SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

お店の雰囲気を伝えるにはお客さんに協力してもらうといい。

おはようございます。 今日は浜松市佐久間町に出張です。 2週間ぶりの出張仕事は気合いが入ります^^ 佐久間町に通い始めて約2年経ちました。 年月を普段はそれほど気にしないんですけど、こうやってFacebookからお知らせが来て、それを見返してみると「こ…

Twitterのハッシュタグを追ってみると人付き合いの幅が広がります。

こんにちは。シモサワです。 今日のブログはTwitter投稿についてです。 Twitterは新しい人付き合いを見つけられる場ですけど、受け身状態では見つかりません。自分から動かないと広がっていかない、そういうところです。 Twitterのユーザー数は年々増加して…

仕事を作業的にしていたら、いつまでも仕合せには結びつかない。

こんにちはー。シモサワです。 長い夏休みも、過ぎてしまえばあっという間ですねー。休みなんてヒマすぎて死んじゃうんじゃないかって思っていたんですけど、ヒマでも時間は過ぎていってしまうもので...アレやろう、コレやろう、と思ったことがほとんどでき…

“間”を読めるとコミュニケーションしやすくなる。

こんにちは。シモサワです。 スナック時代、“間”が空くことがなんだか嫌で、会話でも時間でも間を詰めていたことがありました。その当時、それを意識していたわけではないんですけど、振り返って見るとそうだったなって思うんです。 間を埋めるのが良いとき…

2017夏ドラマは「カンナさーん」が面白い♪

こんにちはー。シモサワです。 やっと青空が見えた南信州です♪ 青空見えてきたー!暑くなってきたよー!もう少し夏気分でいたいなー。 pic.twitter.com/RwiEex6Uyg — 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年8月17日 久しぶりに見えた青空はちょっ…

SNSを楽しむには自分ルールを決めておくといいですよ。

こんにちは。シモサワです。 友達と話していると「へー、そんな人もいるんだねー。」っていうことを聞きます。 今日聞いた話は花火について。 私は手持ち花火をするのが好きなんですけど、一人でやるのは恥ずかしいし、アパートだから、どこでやっていいかわ…

黒猫グッズがお気に入り♪

こんにちは。シモサワです。 夏休み中なるべく自分事を書いてみようかなーと思います。 最近、百円雑貨のセリアにハマってます。百円ショップはダイソー、キャンドゥと渡り歩いてたので、品揃えはそんなに変わらないだろうと小馬鹿にしてたんですけど、ココ…

休みこそネタが溢れてる。

こんにちは。シモサワです。 今年の夏はお休み期間を取り入れました。お休みするっていう習慣がないから、なかなか休むことに慣れないのと、仕事するにも、休みでいるのも、いる場所が同じだから休みを上手く満喫できないでいます(;^ω^) ま、それもいっか…

私の認識名称は「ママ」

こんにちは。シモサワです。 久しぶりに夜遊びして、久しぶりに朝帰りしました。夜が明けるまで遊んだのは数年ぶり。楽しかったー。 私の場合、遊ぶと言っても、飲み食いしながらずっと喋っているだけなんですけどね。よくもまぁ、これだけ話すことがあるの…

「風」の人と「土」の人が交わり合って「風土」となる 〜「住み継ぐ家の物語」より〜

こんにちは。シモサワです。 夏休み気分でいるものの...結局、仕事してます(笑)(締切の原稿を忘れていたのはナイショです) 今朝の田んぼにはトンボがたくさん飛んでいましたよ。 さてさて、今日は読んでいる本からの抜粋文をメモとして残しておきますね…

長年読んでいた「 7SEEDS」が完結。涙が止まりませんでした。

こんばんは。シモサワです。 今日は「山の日」で祭日なんですねー。(知らなかった...)だから今日から夏休みの方が多いんですね。 私も今日から夏休みしてます。 長期休暇取ったことがないので暇を持て余してしまうかもしれないなー、と思っていたんですけ…

個を出すことを躊躇している時代じゃない!〜エクスマサマーフォーカスライブ より〜

エクスマはビジネスセミナーなのに、どうして毎回こんなに楽しいんでしょうねー。 それは、藤村先生を始め、サポートスタッフの皆さんが参加した人に対して「楽しんでほしい」と考えているからだと思います。だから、毎回の演出や会場チェック、構成などいろ…

自分が楽しんでいないと良いことは起きない。

こんにちはー。シモサワです。 最近、何をしていても楽しいなって思います。「楽しい!」って、ちょっと前までは脳天気で無責任のようなイメージが私にはあったんですけど、楽しいと感じることをちょっと考えてみたら、それは違うんだなって思うようになりま…

お客さんに選んでもらうためには、選ばれるようなことをしていかないとね。

おはようございます。今日は名古屋で目覚めたシモサワです。 これから香川県高松市へSNSのレクチャーのお仕事に行ってきます。 SNS発信は売り込みしていたら効果が出ない。 発信を続けていても、思ったような反応がこない。 こういったご相談のパターンは発…

受け身だけ、攻め姿勢だけでもダメ。お客さんと接していくには柔軟な姿勢が大切。

こんにちは。シモサワです。 今朝はこんなツイートからスタートしました。 おはようございます。「言われてからやる」という習慣がついていると相手を喜ばせることってできないんです。「言ってくれればそうしたのに」相手まかせにしてたら提供なんてできな…

顔の見えない相手に価値を伝えようとしても伝わらない。

こんにちは。シモサワです。 東京の人ごみはちょっとシンドいけど、いろんな発見があるから、わざと出向くことがあります。 いつもはアクセスが楽な新宿三丁目のホテルにするんですけど、今回は歌舞伎町のホテルを選びました。金曜の夜の歌舞伎町は人が多す…

「ジャズの歴史から気づく」こと 〜エクスマ塾生限定セミナー・エレメントEより〜

こんにちは。最低でも、月に1回はエクスマセミナーに参加していたい、シモサワです。 ここ最近は月に2回、3回というパターンが続いていたので、3週間ぶりのエクスマな場なのに、めっちゃ久しぶりに感じてしまうのが不思議。 ま、それだけ何度行っても楽…

SNSで人と接する範囲が変わった。自分から接する範囲を広げる必要がある、今はそういう時代。

こんにちは。シモサワです。 時代が変わったと言われますけど、それがなかなか実感できなこともありますよね。今に時代の変わり方は、緩やかなもので、目に見えた変化っていうのが感じにくいからかもしれないですね。 SNSができたこと、そして便利な世の中に…

ハッシュタグを人と出会うために使う方法。

こんにちはー。シモサワです。 東京出張2日目。今日は夜からの仕事なので、昼間は新宿で友達とランチしてきましたー。最近ね、韓国ゴハンが気になってたので水冷麺にしました♪ さてさて、今日はハッシュタグの話を書きますね。 ハッシュタグを人と出会うた…

SNSの発信スケジュールは前日のうちに仕込むとやりやすくなります。

こんばんはー。シモサワです。 今朝は4時に起きて、6時のバスで飯田を出発しました。今日から土曜日まで東京です。 初日の今日は習志野市で発信ミーティングのお仕事でした。 SNS発信はまず習慣化させることから SNS発信は、まず継続する習慣をつけること…

鹿児島県垂水市で、SNS活用基本セミナーをしてきました。

今日から8月。夏、真っ盛りー! と言いたいところなんですけど...今日も南信州 は曇り空が広がっています。そろそろ青空が恋しいなー。 そんなことを思いながらブログの更新です。 鹿児島県垂水市で「SNS活用基本セミナー」をしてきました。 鹿児島県垂水市…

「お客さん」という相手は顔が見えている存在のこと。

こんにちは。シモサワです。 昨日、小学校の同級生からSNS活用セミナーの依頼がありました。Facebookの投稿で私の活動を知ってくれての依頼だったんですけど、こういうふうに声かけてもらえるってやっぱり嬉しいです♪ SNSやっててよかったー!エクスマでの学…

A子ママのSNSラウンジ「Le・ITAN」新宿会場のお知らせ

こんにちは。SNS活用コンサルタントの下澤美香(A子ママ)です。 今日はSNSラウンジ「Le・ITAN」新宿会場のお知らせをしますね。 日 時 : 8月26日(土) 14:00〜18:00 (受付時間 14:00〜17:00) この時間滞のお好きな時間にお越しくださいね…

人のご縁は自分の意志でつなぐもの。

こんにちは。シモサワです。 SNSができたおかげで、人とのご縁に恵まれる機会が多くなりました。一昔前までは考えられなかった地域の人や、考えられなかった世代、業界と、その幅も広がりがあります。 SNS時代は人との付き合い方を選べる時代 一昔前は交流の…

旅するのって面白い♪

こんにちは。シモサワです。 6,7月とたまたま出張仕事が重なって、北は北海道から南は九州鹿児島県までと、かなりの距離を移動しました。 移動手段も様々で、飛行機、電車、車、フェリーと、あらゆる乗り物に乗りました。でね、「旅するっていいなー」っ…

オトナの勉強は「お客さんに喜んでもらうため」のもの。

こんにちは。シモサワです。 大人になって今さら勉強したくない!そう思う方もいますよねー。 私はオトナになってからの勉強や学びのほうが断然面白いです。 ですが、その勉強や学びは「何のためにするのか?」ってことも考えていかないといけないなって思う…

SNSラウンジin名古屋 〜7月のお客さま〜

こんにちは。昨日の釧路編に続き、今日は名古屋会場での出来事を書いていきますね。 7月13日に開催したSNSラウンジin名古屋、じつは参加応募が全く無い状態だったんです。内心焦りつつも、気持ちの何処かでは開き直っていて「誰も来なくても今までのスラ…

SNSラウンジin釧路

こんにちは。シモサワです。 5月から始めた「SNSラウンジ Le・ITAN」名古屋、東京、釧路と開催しました。 4回やってみて、やっぱり「やってよかったな」と思うんです。 釧路会場の様子 釧路開催がこんなに早く実現するとは思っていなかったんですけど、釧…

SNS発信には説明ではなく「紹介する」という意識を持つこと。

こんにちはー。シモサワです。 最近、自分の肩書きに対していろいろ思うことがあります。職業的には「SNSコンサルタント」、キャッチコピー的なものは「街の社長の家庭教師」どっちにしても、どんな内容をしているのかちょっとわかりづらいですよねー。 ま、…

影響力=共感されるチカラ

こんにちは。シモサワです。 今週末に鹿児島でSNSセミナーを行なうことになりました。今回は依頼セミナーで会員さん向けなので、一般応募でないのがちょっと残念。 今日、明日と資料作りに勤しんでいます。 テーマは「SNSを仕事に繋げる方法」なんですけど、…

価値を売るために必要なことを学んできました! 〜「安売りするな!価値を売れ!」出版記念セミナーより〜

そもそも...価値って、何だろう?この答えがずーーーっとわからなったシモサワです。 答えがわからなかった理由は、「価値はモノにある」と思っていたからなんです。 商売の価値はお客さんが感じてくれて初めて存在するもの。 そう理解するようになったら、…

楽しスギるオトナの遠足会。〜静岡横断の旅〜

こんにちはー。シモサワです。先週は北海道、今週は静岡県と、全国各地に出没しています(笑)たまたま日程が重なったせいもあるんですけどねー。 飯田から全国に出て行くには名古屋経由か東京経由が多いのですが、最近思うのはこの移動距離があまり苦になら…

「仕事は楽しむもの!」浜松エクスマLIVEに参加してきました!

こんにちは。シモサワです。 今週は浜松からスタートしています。浜松市内には20年ぶりに来ましたけど...あっついですねー。先週は北海道だったので、この暑さはかなりこたえます。 そして、さらにアツくなる場へ行ってきました! 浜松エクスマLIVE 今回のセ…

ブログのサムネイルが出ない!Facebookに投稿後、サムネイル表示を変更する方法

こんにちは。シモサワです。 最近、ブログをFacebookに投稿する際、サムネイルが出ないー!というお声をよく見かけます。 Facebookがシステムをいろいろいじっているみたいなので、その影響が多少あるのかもしれないですね。 とはいえ、やっぱりブログを読ん…

「名刺なんてもういらないよね」そこに敢えて名刺を作る理由。

こんにちは。シモサワです。 今日は浜松で開催される「浜松 Ex-ma LIVE」に参加してきます。 藤村先生と短パン社長のコラボセミナー!このコラボは依頼型のセミナーでは今回で見納めとなるそうです。 参加することにしておいてよかったーーー! というのもで…

距離感をナメすぎた(笑)北海道出張記

こんにちは。シモサワです。 今回は先日の北海道出張のことについて書きますね。 初日・札幌編 朝も早よからおはよーございます。これから札幌に向けて出発です。はー、久しぶりの飛行機にドキドキするー。いつまでたっても搭乗手続きが苦手なんです(笑)で…

教養というのは自由になるための技 〜エクスマセミナーin札幌〜

こんにちはー。7月に入った途端、蒸し暑くなってきた南信州です。いよいよ夏が来ますねーーーーー。 さてさて、先週は北海道出張でした。今回の出張はいろいろとありすぎて、一気にまとめきれません... なので、まずは6年ぶりの開催となったエクスマセミナ…

タイミングが狂うと注意力が落ちやすいのかも。

こんばんは。 思えば、今朝からツイテなかったんですよねー。 朝、こむら返りを起こして目が覚めました… あまりの痛さにしばらく歩けないぐらい。 朝からこういう事態になるとテンションダダ下がりです(涙) でも、今日は雨の予報だったけど、空をみたらな…

SNSラウンジはリアルで集まる「よろず相談所」的な場所。

こんにちは。シモサワです。 今週はずっとデスクワークなので、ずっと引きこもり状態です。カタカタとひたすらキーボードで打ちこんでます。 そうそう、東京で開催したSNSラウンジのとき参加してくれた、すみかちゃんのブラインドタッチでのメモのとり方が神…

自分本位の考えは相手のシアワセにつながらない。

こんにちはー。シモサワです。 ちょっと前のことなんですけど、従姉妹たちと集まって食事会をしました。従姉妹たちだけで外食するのって...じつは初めてのこと。 食事会というか、普通に集まって食事したりするのは実家とういうのが恒例になっていたので、外…

自分の過去ブログをブログ内に貼り付ける方法(はてなブログ)

過去に書いたブログを貼り付けたい。 そういう質問があったので、解説していきますね。 もともと、はてなブログの機能には「過去記事貼り付け」という機能があります。それを使うと、カンタンに貼り付けることが可能です。 新規作成画面の状態で、右端の縦バ…

お買い物が楽しい!リアル#まちコーデを堪能してきました♪

こんにちはー。シモサワです。 楽しかったことは膨らませていったほうがより楽しくなる、ここ数年、そういうふうに考えるようになりました。逆にツラかったこと、プリッとなったことはなるべく早く忘れるようにしてます(なかなか思ったようにはできないです…

世の中を変えたかったら価値観を変えること 〜エクスマセミナー・エレメントEより〜

こんにちは。シモサワです。 昨日、お話した方にエクスマのことを聞かれて...まだうまく表現できないし、エクスマ思想を全て理解して、実行できているわけでもないですけど、でも、藤村先生のおっしゃっているエクスマ思想は商売していく上で必要なことだし…

15年ぶりにメガネを新調しました。〜メガネにまつわるエトセトラ〜

こんにちは。視力が0.02(両目とも)のシモサワです。特に乱視がひどいので、裸眼だと遠近感もつかめない状態で、普段はコンタクトレンズ(ハード)をしてます。 初めてメガネをかけたのは10歳の頃。当時、夜、みんなが寝静まってから豆電球でマンガを読ん…

売って終わりではなく、売ってからが始まり。

こんにちは。シモサワです。 私はずっと水商売をしていたから、売上に対しての捉え方が「売る」という感覚ではなく「お客さんにきて欲しい」という感覚があります。 お客さんが来ないから売上が上がらない。お客さんが来れば売上が上がる。 そういう考え方で…

ステキ感が出せる写真のコツを知りたい方へ! SNS映えする写真のコツ&写真整理術セミナーを開催します。

こんにちは。シモサワです。 今日はお知らせブログです。 ステキ感が出せる写真のコツを知りたい方へ!SNS映えする写真のコツ&写真整理術セミナーを開催します。 SNS投稿に欠かせない写真は思っているより重要度があります。そして、写真はただ撮るのではな…

発信の練習にはTwitterがオススメ。

こんにちは。シモサワですー。 今日のブログもお客さんとの内容から書いていきますね。 自分表現のバランス感を出すのにはTwitter投稿がオススメ SNS発信に対して「どんなことを投稿していていいのかわからない」っていう方が多いです。親しい方に嬉しかった…

当たり前すぎていまさら感があることほど、お役立ち情報になることもあります。

こんにちは。シモサワです。 自分の仕事に必要な技術や知識って、必要だから覚えますし、覚えたからには自分にとって当たり前になりますよね。 提供する側としては「当たり前」のことでも、実際に使っている人にとっては「なるほど!」と思うことがよくあり…

SNSはリアルの延長。そしてリアルにつなげていくもの。

こんにちは。シモサワです。 東京出張3日目はエクスマ塾生限定セミナー、エレメントEに参加してきます。その前に今日のブログの更新です。 SNSはリアルの延長。そしてリアルにつなげていくもの。 SNS活用に関していろんなお悩みを聞いていて、私が感じたこ…

Instagramのハッシュタグ付けに参考になる記事まとめ

こんにちは。シモサワです。 みなさんはInstagramに投稿するとき、ハッシュタグを使っていますか?私はときどき忘れます(汗) というのも、ハッシュタグがなかなか思いつかないんですよね。同じ言葉を並べてしまったり、単なる言葉の羅列になってしまうので…