SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

人生の転機が訪れたとき、あなたはどのくらい悩みますか?

人生の転機、あなたにはどのくらい訪れてますか?私は小さい頃から数えると...15回以上あります。そのうち、自分で決断を要したのは10回以上。ちょっと多すぎますかね?(笑) こんにちは、シモサワです。 転機は、不安も出るので悩むこともあるかと思います…

中卒の私でも人前で講演が緊張しなくなった理由

つい最近まで、あがり症でスピーチとかできなかった私です。でも、今では人前で話すのは緊張しますけど、苦手ではなくなりました。 こんにちは、シモサワです。 先日、お友達と食事した時「人前で話すのって難しくない?」と聞かれました。 私の活動をSNSで…

企業のSNS発信での「商品説明」は、お客さんにとっての「情報」にならない。

こんにちは、SNSコンサルタントの下澤です。この数年、SNSが話題になることが多くなり、企業でもSNS活用に取り組むところが増えてきました。 ですが、その発信内容は広告の謳い文句みたいなものが多くて...本来のSNSの特性である「コミュニケーションを目的…

個人の影響力を高める研修「エクスマ塾ソーシャルエヴァンジェリストコース」

先日からエクスマ塾の新コース『ソーシャル・エヴァンジェリストコース」が始まり、参加してきました。 「また勉強会に行くのかよっ!」って言われそうですが(笑)、研修のたびに確実に得ているものがあるし、やっぱりもっと自分を高めていきたいという欲が…

雑学の仕入元は漫画から

私は漫画が好きで、常に500冊ぐらい本棚に入っています。常にっていうのは、500冊超えると本棚から溢れるようになるんですけど、溢れたら読み飽きた漫画を処分して、また新しい漫画を買う(それも大人買い(笑))という、ルーティンを繰り返しています。 私…

私の役割とその呼び名

こんにちは、SNSコンサルタントの下澤美香です。 と、名乗っていますけど...この呼び方、ワタシ的にはずっとしっくり来なかったんですよね。 助言しますし、相談にも乗るけど、指導という部分がちょっとね。 私がやっていること、やりたいのは、そのお客さん…

東京エクスマ新春セミナーメモ 〜2019.1.16〜

don't back in Anger怒りを込めて振り返るな前を向いて進もう! oasis『Don't Look Back In Anger』 過去に縛られないで前を向いて歩こうくだらないこと、自分に関係ないことに腹を立てない。穏やかに過ごすことが仕合せなのだから oasis『Don't Look Back I…

言葉の表現は気持ちに作用するもの。大切に使いたいですね。

言葉の意味はよくわからないけれど、なぜか心に響く。なんとなく、その情景を感じることができる。 そういう言葉に出会うと、自分の普段の言葉遣いはその情景を思わせるものを使っているんだろうか... 本や漫画を読んでいると、いろんな言葉に出会います。 …

Facebookに投稿した動画。パソコンならダウンロードできます。

こんにちは、SNSコンサルタントの下澤です。スマホとSNSのおかげで、自分が体験したことを残しやすくなりましたよね。 スマホで撮った写真や動画は、ストック目的のためにもどんどん投稿しています。投稿した写真は、後々ダウンロードできるので写真ストック…

楽しく働けるのは楽しさを分かち合えるから。

楽しく働く。これって、お気楽にやっていたらたどり着けないことだなって思います。 大変なことだってあるし。思い通りにいかないときもあります。 でも、それを乗り越えたときの喜びはひとしおで。 その喜びを分かち合える相手がいると、なおさらです。 水…

継続するから、楽しさって広がるんじゃないかな。

世間は3連休の方が多いようですね。お昼すぎに買い出しに行ったら、国道が混み合っていました。 全国的に雪模様のお天気のようですが、南信州の雪は夕方にはやみました。でも、今夜の道路の凍結が心配です。 今日は全国的に雪の予報のようですね。南信州も…

SNSは発信するだけではなく、場を作ることもできるもの。歌配信をしようと思います。

自分が好きでやれることを、誰かが望んでくれる。これって最高に嬉しいことですよね。 そうなると、なんとかしてやりたくなります。 というのも、未だにエクスマ新春セミナーで歌った場面を思ってくれる人がいるから。 帰宅して何気なくつけたテレビは、ちあ…

◯◯好きに向けたサービスが嬉しい。

好きなものに対してのこだわりポイントって、みなさんそれぞれあると思います。 例えば「車が好き」といっても、ワゴンタイプじゃなきゃダメ、スポーツタイプじゃないとイヤ、車といえば〇〇以外は考えられない!などなど、好きにもいろんなタイプがあります…

気持ちや心の動きには丁寧に接すること。

今日は立春ですね。季節の切り替えです。 旧暦では新年の始めともされてますし、今年は月曜日ということもあって、気分を新たにするのにピッタリですね。 さて、商売というのは、人の行為に添っていくものですよね。 【行為(こうい)】個人がある意志・目的…

お客さんとの会話を楽しむ。そこがSNS活用のコツ。

情報発信をしていきましょうと、SNSの活用をオススメするのですが、その「情報」の取り扱い自体に悩める方も多いんですよね。それと、SNS自体に馴染めない方もまだまだ多いです。 操作はできるけど、何をしていいのかわからない。投稿するけど、イマイチ良さ…

SNS発信に役立つ記事まとめ〜2019.1月版〜

ネット上には毎日、大量の記事が出てきます。その中から、デジタル発信に役立つ情報をピックアップするのも仕事の一つです。 記事を満遍なく見る事はできないのですが、SNS関連、マーケティング、テクノロジーなど、関心項目を絞れば情報収集しやすくなりま…

ブログには専門的な内容と日記的な内容、どちらを書くのがいいのか?

商売の運営に「情報発信」をしていく、ということも必要な時代になっていますよね そもそも、情報発信とはどんな内容にすればいいのか?SNSといっても、何を使えばいいのか?とりあえずやってみているけど、思ったような効果が感じられない。 情報発信に関す…

支えてくれる人がいるってシアワセです。

お天気がいいと掃除がはかどります。出張続きで締め切っていた部屋の空気の入れ替えをしたら、気持ちよくなりました。 そうそう、メイク道具も洗いました。私は一ヶ月に一度ぐらい、メイク道具やヘアセットの道具のお手入れをしています。皆さんは、どのくら…

2019 エクスマ新春セミナーを写真と藤村先生の音楽ツイートで振り返ります。

終わっちゃったな。 なんだか、ポッカリ隙間が空いたような...なんだか、物足りないような...なんだか、置き忘れたものがあるような... エクスマ新春セミナーが終わってから、日常にそんな気持ちが残っています。 昨夜、藤村先生からのツイートで、セミナー…

セクレタリーガラシャはどんな人物か? 〜2019.1.22 エクスマ新春セミナーin大阪より〜

大阪エクスマ新春セミナーが終わってから3日も経っているのに...まだ余韻が続いています。これだけ続くというのは、あの時間は東京セミナーに続き、忘れられない大切な記憶として刻み込まれていくのでしょうね。 単に楽しかっただけではなく、あの舞台に立…

歌詞のストーリーを想像しながら唄う。〜2019.1.22 エクスマ新春セミナーin大阪より〜

先週の東京会場に続き、昨日は大阪でのエクスマ新春セミナーでした。 いつもは一参加者として眺めていた舞台に、まさか自分が出ることになるとは...とても光栄なことでしたし、貴重な体験をさせてもらいました。そして、なによりも楽しかった!!! 終わった…

SNSで話していても、実際に会うと気持ちのテンションが高まりますね。

今日は大阪に来ています。明日のエクスマ新春セミナーin大阪のために前日入りです。 飯田市から新大坂までは約3時間強。会場のフラミンゴ・ジ・アルーシャまでの移動を考えると、朝イチで出発してもギリギリなんですよね。なので、余裕を持っての移動です。…

絶え間なく学び続けること。そこから得るものはビジネスだけではなく、人生にも大きな影響があるから。

私は与えられた自分の人生の意味を見出すことができませんでした。 私が生きている意味はあるのだろうか。私が存在することに意味はあるのだろうか。 果てまでは、私は生きて存在していていいんだろうか。 ずっとそんな想いを抱えていました。 その意味を感…

集中は視野を狭める原因になりやすい。

気がつけばもう土曜日なんですねー。今週は一点集中型で過ごしていたので、世間事情が全く分からない状態でいます。 こういうところが...自分が不器用だなと感じるところです。 意識を分散できない。集中したいがために外部への意識をシャットアウトしてしま…

東京駅地下の「米沢牛黄木」さんで米沢牛とワインの会。

こんにちは、シモサワです。昨夜は、友人の代理で「米沢牛とワインを愉しむ会」に参加してきました。 もうね、これでもかーーーっ!っていうくらい、米沢牛を堪能させてもらいましたよ(o^^o) お料理の一つ一つがとても丁寧で。味つけ、火加減がとても絶妙で…

気持ちにつながる「表現者」で在りたい。〜2019.1.16 エクスマ新春セミナーを終えて〜

去年の7月から始まった、エクスマ劇シーズン2。 初回は2018.7.28 この期間に学んで、練習したことをエクスマ新春セミナーという大きな舞台でお披露目しました。映画チーム、落語劇チーム、創作劇チームと、演目バリエーションが豊富で、芸術祭みたい(笑)…

人生のヒントってたくさんある

人間の生き方。 他人の人生ほど、生き方に参考になるものはない。そう思うことが多々あります。 他人様の生き様には、自分が経験しきれないこと、体験しきれないこと、感じきれないことがあります。それに触れることで、自分の生き方や、考え方を見直したり…

「できる、できない」ではなく、「やるしかない」

こんにちは、シモサワです。今日は毎月恒例、乗本さんのところでの発信ミーティングのお仕事に行ってきました。 発信媒体の使い方レクチャーから始まったお仕事ですが、回数を重ねていれば、使い方はクリアできます。そして、クリアして終わりではなく、発信…

「仕方がない」は気持ちを切り替えるための呪文。

人生を歩んでいれば、得るものもあるし、失うものもありますよね。得たときは、喜びでいっぱいになるけれど...失ったときは、悲しみに打ちひしがれる。 何かを失うってとても怖いですよね。だから、なんとか取り戻そうと策略したり、失いたくない一心で、そ…

演じるって楽しい!エクスマ新春セミナーまであと5日。

お芝居漬けの2日間でした。お芝居って、セリフさえ覚えればなんとかなるものだと…ゴメンナサイ、どこかでタカをくくってました。 そもそも、お芝居ってセリフを言うだけのものではないですもんね。覚えたつもりのセリフも、いざ合わせてみると出てこなくて…