SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

素晴らしいとは「素を晴らしてこの上なく好ましい」という様のこと。

先月、里見八犬伝のことを調べていて、そこから作者の曲亭馬琴を知って、そこからある映画にたどり着きました。 面白かった。寛政の改革の頃の話。日本初の小説家、曲亭馬琴を調べていたらたまたま辿り着いた映画。昔は離婚が難しかった。女性のための避難場…

お願いしたいと思う決め手は、距離の近さより、気持ちの近さ。

南信州は日に日に寒さが厳しくなってきました。いよいよ冬本番ですね〜。 寒さが苦手な私は、できることならば...冬はずーーーっと引きこもってヌクヌクしていたい方です。でも、ダラダラと過ごすのはイヤ。我ながら面倒くさい性格してます(笑) ブログサイ…

お悩み相談は意外と言いたがりなだけだったりする。

物事を本当に解決したい人は相手の意見を受け入れようとします。 ですが、漠然と悩んでいる人は悩みの矛先がわからなかったり、ただ自分のしていることを聞いてほしい(認めてくれる)相手を探しているだけ、ということもあります。 自分の気持ちを言葉にす…

実行力が低いと心が腐りやすくなるし、気持ちも淀みやすい。

物事がうまくいかなくなると、「何をやってもうまくいかないから」と、ヤル気がなくなって、思いついてもそれを実行しなくなってしまいますよね。 うまくいかない理由は様々ですけど、「うまくいかなかった」と結果しか受け止められないから、その理由を分析…

SNSはカンタンにつながることができるもの。だからこそ、つながるという意味を重視したい。

最近、ふと思うことがあります。SNSを使うことによって、知らない人と知り合うきっかけが増えたな〜って。 そして、SNSを使用する人は増えれば増えるほど、その機会も増えてきますよね。 最初は手探りで始めた状態だから、きっかけが増えることが嬉しかった…

自分の性格にあったSNSを使っていくと発信しやすくなる。

おっさん体質の人は自負が強い。自負が強い人は、SNS投稿のその内容に「何を書いていいのかわからない」って方が多いです。 それが悪いことなわけじゃないんですど、自負が強い人って、物事に対して説明不足になりがちなんですよね。もしくは、話の趣旨とそ…

人を羨むクセがある人はエネルギーを吸い取るチカラが強い。

いいなー。 羨ましいなー。 素敵な人を見ると、羨望の眼差しでその人を見ちゃいますよね。 素敵って、素の姿が晴れ晴れしく、敵わない様をいうそうです。 羨むって、単純にいうとソレを欲しいって思うんですよね。 何ってわけではなく、その存在にあるものを…

自分の気を増やすと強くしなやかになれる。

こんにちは。シモサワです。 人には、それぞれエネルギー質があります。人によってその質は違うんですけど、プラスエネルギーが強い人もいれば、マイナスエネルギーが強い人もいます。 よく、「類は友を呼ぶ」っていいますけど、それって正しくその人が持っ…

いきなり玄関ガチャって開けるのは田舎の習慣。

私の住んでいるところは、まあまあ田舎なところで、田舎ならではの風習もちょいちょい残っています。 先日、「ピ〜ンポ〜ン」と玄関チャイムが鳴ったと思った瞬間「ガチャっ、ガチャガチャっ!ガチャっ!」と、玄関を開けようとする音がするんです。 (えっ…

売り手都合を優先した考えはもう通用しない。それを改善するためにもSNS活用は有効なものです。

言い分さえ通れば売れる。自分の言い分を通すだけのために発信をしたい。だから、SNSやデジタルの使い方を覚えたい。 こういった動機の方が案外多いんですよね。 案外、というのは、私はそのために使ってほしいとは思っていないから、なんです。 こんにちは…

やると決めたことはやらないと実現しない。

「やろう!」と思っているだけでは、それは実現しない。実現しなければ、何も起こせないし、起こらない。 これね、当たり前のことなんですけど...案外、忘れちゃうってことがあるんですよね。 「やる気はあるんですけど、なかなかうまく行かなくて...」これ…

ショールーム見学は思っていたより楽しかったー!

こんにちはー。シモサワです。 先日、品川で打ち合わせがあったので、品川駅近郊の散策をしてきました。出張のたびに時間に余裕があるときはタバコの吸えるカフェを探したり、コインロッカーの場所を探したりするようにしています。そうすると、お茶のみたい…

美味しいものを食べながらの発信ミーティング、いたって真面目です(笑)

こんにちは。シモサワです。 私はクライアントさんと定期的に(月イチ)発信ミーティングをします。 今のデジタルの世の中は、メールやメッセンジャー(Facebookのメッセンジャーはホントに使いやすいー)でのやり取りでおおよその用事は足りてしまいますが…

仕事を遊びの域まで高める 〜東京エクスマセミナーより〜

セミナーって勉強する場で...無機質なイメージがあると思うんですけど、エクスマセミナーは間逆な場なんですよねー。 9月21日に開催された東京エクスマセミナーに参加してきました。 今回のブログはエクスマセミナーの備忘録です。 ビジネスセミナーのタ…

終活って誰もが考えなきゃいけないことなんですね。最近のお墓事情を「しくじり先生」から学ぶ。

たまたまテレビをつけていたら「しくじり先生」が始まってました。今回のしくじり先生は、オリラジのあっちゃん(中田先生)だったからそのまま見ていたんですけど、番組が終わりを迎えるんですって。 今回は「終わり」というテーマで、終わるということに対…

真面目は自動思考になりやすい。

こんにちは。シモサワです。 今日は浜松市佐久間町の床屋さん、乗本さんのところで発信ミーティングでした。 発信ミーティングというのは、近況を聞きながら方向性に対して発信内容を話し合ったり、その発信をどう表現していこうとか、どんな手段を使おうか…

演技に対して思うこと。

エクスマ塾エヴァコースでの振り返りをブログに残しておきますね。 演劇の要素はビジネス発信に役立つ 初日は演劇の要素を学びました。演劇の要素はビジネスに役立つことが多いんだそうです。 ビジネス発信には、ストーリー性を入れていくと伝わりやすいんだ…

エクスマ塾エヴァンジェリストコース17期が始まりました。

エクスマ塾エヴァンジェリストコース17期がいよいよ始まりました! エヴァ17期のメンバー。この仲間と半年間学びます♪ このエヴァンジェリストコースにずっと参加したかったんですよね。4年前の実践塾を卒業したとき、エクスマに憧れる気持ちが強すぎて、エ…

個人を出した情報じゃないと個人に届かない。〜SNS活用のススメ〜

Facebook、TwitterのSNSサービスが始まって10年以上経ちました。私はFacebookを始めてまだ5年ですけど...この5年の間に自分が見ている世界がどんどん広がりました。広がれば自然と行動も変わりますし、物事に対する捉え方もどんどん変わります。そして、そ…

気持ちを言語化しないと相手には伝わらない。

こんにちは。シモサワです。 SNSを使ったり、ブログを書くようになってから、気持ちを言語化することって交流していくのにとても大事なんだなって思うようになりました。 私ね、かなり大雑把なところがあって、特に会話するときなんか言葉を端折る事がしばし…

SNSは恐ろしいモノと思っている人はまだまだ多い。

SNSが怖いと思っている人は「人の気持ちが怖い」とか「人の気持ちを受け入れる心の準備ができていない」んだと思う。 これ、そういう人もいるし、企業の体質も同じだなって。 こんにちは。SNSコンサルタントの下澤です。 ある飲み会で「ウチの会社はSNS投稿…

環境の変化を感じ取り、自らを進化させる心持ちを持つことが商売繁盛の秘訣。〜エクスマエレメントEより〜

こんにちは。シモサワです。 若いとき、時間が経つのが遅く感じることが多くてもどかしさ満載だったんですけど、最近は時間の流れが早すぎてついていけなくなりそうな自分にもどかしさを感じるようになりました。 環境の変化によって、感じることって変わる…

歳を重ねるごとに「カッコよく」生きたいなと思うのです。

先日、友達とのやり取りでこんなことを思ったんです。 ダサいセンスのままでいると生き方もダサくなるんだなと、ふと思った。若いとダサいはカッコ悪いと思うから治そうとするけど、オトナはダサいとも気づかず挙句の果てには開き直って治そうとしなくなり、…

虫の知らせってあるものですね。

昨夜、4年ぶりに電話をくれた人がいました。でも、そのときは飲み会の真っ最中だったから、気づかなかったんですよね。 気づいたのは夜中で...とりあえずメッセージだけ入れておきました。 20年来の付き合いだけど、ここ数年は行き来がなかった間柄。電話…

お店の雰囲気を伝えるにはお客さんに協力してもらうといい。

おはようございます。 今日は浜松市佐久間町に出張です。 2週間ぶりの出張仕事は気合いが入ります^^ 佐久間町に通い始めて約2年経ちました。 年月を普段はそれほど気にしないんですけど、こうやってFacebookからお知らせが来て、それを見返してみると「こ…

Twitterのハッシュタグを追ってみると人付き合いの幅が広がります。

こんにちは。シモサワです。 今日のブログはTwitter投稿についてです。 Twitterは新しい人付き合いを見つけられる場ですけど、受け身状態では見つかりません。自分から動かないと広がっていかない、そういうところです。 Twitterのユーザー数は年々増加して…

仕事を作業的にしていたら、いつまでも仕合せには結びつかない。

こんにちはー。シモサワです。 長い夏休みも、過ぎてしまえばあっという間ですねー。休みなんてヒマすぎて死んじゃうんじゃないかって思っていたんですけど、ヒマでも時間は過ぎていってしまうもので...アレやろう、コレやろう、と思ったことがほとんどでき…

“間”を読めるとコミュニケーションしやすくなる。

こんにちは。シモサワです。 スナック時代、“間”が空くことがなんだか嫌で、会話でも時間でも間を詰めていたことがありました。その当時、それを意識していたわけではないんですけど、振り返って見るとそうだったなって思うんです。 間を埋めるのが良いとき…

2017夏ドラマは「カンナさーん」が面白い♪

こんにちはー。シモサワです。 やっと青空が見えた南信州です♪ 青空見えてきたー!暑くなってきたよー!もう少し夏気分でいたいなー。 pic.twitter.com/RwiEex6Uyg — 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053) 2017年8月17日 久しぶりに見えた青空はちょっ…

SNSを楽しむには自分ルールを決めておくといいですよ。

こんにちは。シモサワです。 友達と話していると「へー、そんな人もいるんだねー。」っていうことを聞きます。 今日聞いた話は花火について。 私は手持ち花火をするのが好きなんですけど、一人でやるのは恥ずかしいし、アパートだから、どこでやっていいかわ…