SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

タイミングが狂うと注意力が落ちやすいのかも。

こんばんは。 思えば、今朝からツイテなかったんですよねー。 朝、こむら返りを起こして目が覚めました… あまりの痛さにしばらく歩けないぐらい。 朝からこういう事態になるとテンションダダ下がりです(涙) でも、今日は雨の予報だったけど、空をみたらな…

SNSラウンジはリアルで集まる「よろず相談所」的な場所。

こんにちは。シモサワです。 今週はずっとデスクワークなので、ずっと引きこもり状態です。カタカタとひたすらキーボードで打ちこんでます。 そうそう、東京で開催したSNSラウンジのとき参加してくれた、すみかちゃんのブラインドタッチでのメモのとり方が神…

自分本位の考えは相手のシアワセにつながらない。

こんにちはー。シモサワです。 ちょっと前のことなんですけど、従姉妹たちと集まって食事会をしました。従姉妹たちだけで外食するのって...じつは初めてのこと。 食事会というか、普通に集まって食事したりするのは実家とういうのが恒例になっていたので、外…

自分の過去ブログをブログ内に貼り付ける方法(はてなブログ)

過去に書いたブログを貼り付けたい。 そういう質問があったので、解説していきますね。 もともと、はてなブログの機能には「過去記事貼り付け」という機能があります。それを使うと、カンタンに貼り付けることが可能です。 新規作成画面の状態で、右端の縦バ…

お買い物が楽しい!リアル#まちコーデを堪能してきました♪

こんにちはー。シモサワです。 楽しかったことは膨らませていったほうがより楽しくなる、ここ数年、そういうふうに考えるようになりました。逆にツラかったこと、プリッとなったことはなるべく早く忘れるようにしてます(なかなか思ったようにはできないです…

世の中を変えたかったら価値観を変えること 〜エクスマセミナー・エレメントEより〜

こんにちは。シモサワです。 昨日、お話した方にエクスマのことを聞かれて...まだうまく表現できないし、エクスマ思想を全て理解して、実行できているわけでもないですけど、でも、藤村先生のおっしゃっているエクスマ思想は商売していく上で必要なことだし…

15年ぶりにメガネを新調しました。〜メガネにまつわるエトセトラ〜

こんにちは。視力が0.02(両目とも)のシモサワです。特に乱視がひどいので、裸眼だと遠近感もつかめない状態で、普段はコンタクトレンズ(ハード)をしてます。 初めてメガネをかけたのは10歳の頃。当時、夜、みんなが寝静まってから豆電球でマンガを読ん…

売って終わりではなく、売ってからが始まり。

こんにちは。シモサワです。 私はずっと水商売をしていたから、売上に対しての捉え方が「売る」という感覚ではなく「お客さんにきて欲しい」という感覚があります。 お客さんが来ないから売上が上がらない。お客さんが来れば売上が上がる。 そういう考え方で…

ステキ感が出せる写真のコツを知りたい方へ! SNS映えする写真のコツ&写真整理術セミナーを開催します。

こんにちは。シモサワです。 今日はお知らせブログです。 ステキ感が出せる写真のコツを知りたい方へ!SNS映えする写真のコツ&写真整理術セミナーを開催します。 SNS投稿に欠かせない写真は思っているより重要度があります。そして、写真はただ撮るのではな…

発信の練習にはTwitterがオススメ。

こんにちは。シモサワですー。 今日のブログもお客さんとの内容から書いていきますね。 自分表現のバランス感を出すのにはTwitter投稿がオススメ SNS発信に対して「どんなことを投稿していていいのかわからない」っていう方が多いです。親しい方に嬉しかった…

当たり前すぎていまさら感があることほど、お役立ち情報になることもあります。

こんにちは。シモサワです。 自分の仕事に必要な技術や知識って、必要だから覚えますし、覚えたからには自分にとって当たり前になりますよね。 提供する側としては「当たり前」のことでも、実際に使っている人にとっては「なるほど!」と思うことがよくあり…

SNSはリアルの延長。そしてリアルにつなげていくもの。

こんにちは。シモサワです。 東京出張3日目はエクスマ塾生限定セミナー、エレメントEに参加してきます。その前に今日のブログの更新です。 SNSはリアルの延長。そしてリアルにつなげていくもの。 SNS活用に関していろんなお悩みを聞いていて、私が感じたこ…

Instagramのハッシュタグ付けに参考になる記事まとめ

こんにちは。シモサワです。 みなさんはInstagramに投稿するとき、ハッシュタグを使っていますか?私はときどき忘れます(汗) というのも、ハッシュタグがなかなか思いつかないんですよね。同じ言葉を並べてしまったり、単なる言葉の羅列になってしまうので…

知ってほしい相手に知ってもらうには「相手の気持を想像すること」

こんにちは。シモサワです。 今日から東京に出張です。今回もお仕事したり、セミナー参加したりとお楽しみが満載です。 知ってほしい相手に知ってもらうには「相手の気持を想像すること」 さてさて、商売をしているとその商売を知ってもらいたい、知ってもら…

SNSラウンジ「 Le・ITAN(ル・イタン)」東京会場のご案内。

こんにちはー。シモサワです。 今日はお知らせです^^ 今週の土曜日に「SNSラウンジ Le・ITAN(ル・イタン)」東京会場をオープンします。このSNSラウンジをやるにあたり、東京会場のオープンを待っていてくださった方がいて、とても嬉しいです♪ はー♡楽しみ…

競争していると不幸になる 〜エクスマセミナー・エレメントEより〜

エクスマの藤村先生の存在を知ったのは2012年の春でした。初めてエクスマセミナーに参加したのは2012年の8月。あれから5年も経っているんですね...5年て、長いようで短いような。 振り返ってみると、5年前に感じた気持ちを思い起こせることもあるし、そ…

最近、写真映えするものが流行っているそうです。

こんにちは。カタカナ用語に疎いシモサワです。 新しい用語って、和製英語のカタカナ語が多いから...その意味を理解するまで結構時間がかかっちゃうんですよねー。 この間、テレビを流し見していたら「SNSでいいね!を撮るグルメ写真の撮り方」というのをや…

ブログの入口となるタイトルには「読みたい動線」に気をつけるべし。

こんにちは。シモサワです。 昨日のブログで仰々しいタイトルをつけたわりには内容が大したことないな~って思っていたんですけど、いろんなコメントをいただけたので、結果的には良かったなって思ってます^^ mika-shimosawa.hatenablog.com さて、調子こい…

身近なお客さんにブログを読んでもらう方法。

こんにちは。シモサワです。 6月ですねー。私はスケジュールを忘れないように、至るところに書き込んでます。今月の書き込み用のカレンダーのニャン語録になるほどなー、と思いながら今日のブログを更新しますね。 よく「ウチのお客さんはFacebookやってな…

自分の良さを思い出せるのは友達の会話のなかから。

こんにちはー、シモサワです。今週が始まったばかりだと言うのに、2日連チャンで肉食Dayでした。 美味しい肉を友達と一緒に食べる。至福な時間です♪「美味しいねー!」を分かち合えるって、ほんとシアワセ♡ 昨夜の友達とはもう18年ぐらいの付き合いになり…

横柄な気持ちのままでは時代の変化についていけない。気持ちの危機管理が必要かなと。

こんにちは。シモサワです。 昨夜は地元で食事会(ん?飲み会?かな)してました。基本的におうちごはん派なので、地元ではあまり外食をしなくなったんですけど、気の合う人とのお外ごはんは楽しいので、美味しさ倍増になります。楽しすぎて夜ふかししちゃっ…

6月28日に釧路で「SNSラウンジ」を開催します♪

こんにちは。シモサワです。 釧路に初めて行ったのは去年の2月でした。というのも、エクスマ塾のウルトラエヴァコースで8ヶ月一緒に学んだ乗山さんこと、シーサーくんがコラボセミナーで呼んでくれたからなんです。 mika-shimosawa.hatenablog.com このセ…

たまには変わった写真を投稿してみたい! 写真を反転させたり、パノラマ写真を分割できるアプリの紹介。

こんにちはー。シモサワです。 先日、お客さんとInstagramの話をしているなかで「最近の下澤さんの投稿って並びを意識してますよねー。」って、言われました。 そうなんです。藤村先生が「Instagramのプロフィール画面は3つ並びに表示されるから、3つ並ぶ…

SNSに投稿する写真こそステキ感を出したいもの。iPhoneカメラを使いこなすヒントがある記事。

こんにちは。シモサワです。 SNSに投稿する写真というのは「人に見てもらう」ものなので、「ステキ感」に気を使いたいなって思っています。 写真の撮り方とかセンスも大事ですけど、いきなりセンスの良い写真って撮れないですよね。でも、撮れないからって練…

大量に撮りすぎた写真を一つの投稿にするには、写真動画にするのがオススメ。

こんにちは。シモサワです。 エクスマセミナーにいくといろんな人に会えるから、たくさん写真を撮ります。でも、あまりにも枚数が多くて投稿しきれないー!ってこともあるんですよね。投稿するタイミングを逃しちゃうこともあるし...(私はこのパターンが多…

お金に帰ってきてほしいから、お金は大切に扱うようにしています。

こんにちは。シモサワです。 コンビニやスーパーでレジ精算でお釣りをもらうとき、釣り銭にお札が入ると必ずチェックしちゃいます。 というのも、たまに破れたお札とか、くしゃくしゃすぎるお札を渡される時があるので、そういうときは「替えてください」っ…

SNSラウンジ「Le・ITAN」をやろうと思ったワケ。

こんにちはー。シモサワです。 ちょっとご無沙汰になってしまってごめんなさい。先日「ブログを毎日チェックしてます」と言われて...楽しみにしてくれている人もいてくれて、それなのに私ったら...です。今後もよろしくお付き合いくださいませね。 さてさて.…

一生懸命働いて成功すれば仕合せになるのではなく、仕合せだからこそ、成功する。〜東京エクスマセミナー〜

こんにちはー。 シモサワです。 今週の始まりはエクスマセミナーからスタートしました! 北海道組と合流♪これから渋谷に向かいまーす(^-^)みんなでエクスマセミナーに参加するのー♡ pic.twitter.com/LWz7c3hju7 — 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053)…

自分自身を嫌いだと、嫌いな人が多くなる。

こんにちは。シモサワです。 昨日ね、Twitterを見ていてハッピーのツイートを見て...「そうそう、人を嫌いと感じる部分は、じつは自分が持っているタブー要素を目の当たりに感じるときでもあるなー。」って思ったんです。でね、私は嫌いな人が現れると自分に…

言葉の使い方は人それぞれ。そのそれぞれ感を知るって大事だと思う。

こんにちはー。シモサワです。 今週はがっつりとデスクワークしてます。資料作ったり、データ取ったり...ジミーな作業仕事ですけど、こういう地味な作業が好きです。 資料作るときは、そのもととなるパーツを探すんですけど、そのパーツ探しにかなり時間がか…

天才を支える編集者 佐渡島庸平さんの話がめっちゃ興味深いものでした。〜トーキングフルーツ〜

お風呂から出て、何気なくテレビをつけたら興味深いテロップが出ていました。 名付けられない“欲望”を言語化できるのが『変態』なるほどー。たまたまつけたTVでやってる #トーキングフルーツ で出てたテロップ。天才を支える編集者 佐渡島庸平さんの話が興味…

人当たりがいいだけでは飽きられやすい。

先日、友人とサシで飲んでいたときのこと。ある共通の知人の話になったんですよね。というか、この友人と話ときは必ずこの知人の存在がネタになるんですけど(笑) 人当たりがいいだけでは飽きられやすい 友人曰く「◯◯はつまらないんだよな。」って言うんで…

藤の花は下へ下へと花開く。

おはようございます。ゴールデンウィークが終わって今日から仕事再開です。休み明けは何かとバタつくので、抜かりないようにしないとなって思います。 さてさて、仕事に対する環境っていろんなことがありますよね。 その仕事で関わってくる人っていろんな人…

私がいままで黒髪だった理由

こんにちはー。シモサワです。 今日は美容院で髪を染めてきました。 いままでずっと黒髪だったんですけど、髪の色味を変えたくて、前回からブリーチを入れるようにしました。ずっと黒髪だったせいで、色を入れようにも入らないからまずはブリーチで抜いたほ…

休みを満喫できるようになりました♪

ゴールデンウィークも後半ですね。みなさんは休日を満喫できましたか? 私は3〜5日の3日間、甥っ子ちゃんたちと遊び倒しました。こんなに遊びまくったのはいつ以来だろう? 子供の好奇心と欲求と大人の行動力を合わせるといろんな事ができるんだなー、な…

小学校1年の思い出は柏の「おでん屋のオバちゃん」

先日散歩していたら、大きな八重桜を見かけました。 このタイプの八重桜は蕾を収穫して塩漬け用に出荷できるんです。小学校高学年くらいから、この桜の収穫を手伝っていたので、ふとそんなことを思い出しました。 実家にある八重桜の樹は10メートルぐらい…

お気に入りの人のブログ更新を見逃さないサービス「feedly(フィードリー)」のご紹介です。

こんにちは。シモサワです。 みなさんは気になる人のブログの更新状況をどうやって知ってますか?FacebookやTwitter投稿でブログの更新を知ることもできますけど、それは書き手さんが投稿しないと知ることができないですよね。 ブログが更新されているかどう…

気に入ったブログやサイト、投稿をストックしておけるWebサービス「pocket」のご紹介です。

こんにちはー。シモサワです。 みなさんはデジタル上の気になる記事や投稿ってどうしていますか?私は一度見ただけでは覚えきれないので、ストックするようにしています。 ストックする方法はパソコンやスマホのブックマークを機能を使ったり、Twitterに投稿…

雑談し合える仲を大切にしていきたい。

こんにちはー。シモサワです。 人と会うと何かしら雑談をしますよね。 雑談にもいろいろとタイプがあります。 挨拶に一言添える雑談。本題に入る前の助走的な雑談。間をつなぐための雑談。 一般的に雑談といわれるのはこういうタイプかな。雑談は一見ムダな…

店舗の売上アップは店舗の演出とちょっとした気遣い 〜VMDセミナーin名古屋〜

こんにちは。シモサワです。 VMDコンサルタントの藤井さんのセミナーに参加してきました。 藤井さんはお洋服屋さんの店舗の売上を上げるためのコンサルティングをしている方です。 vmd-lighthouse.com 店舗といってもいろんな業態があるわけですけど、お客さ…

インカメする時の目線ってどこに置きますか?

こんにちはー。シモサワです。 ある時、友達とインカメしようとしたとき...ふと思ったんですよね。 インカメする時の目線ってどこに置きますか? というのも、私ね、いつもどこに目線おいていいのかわからないんですー(汗) 自分のスマホのときなんか、シャ…

買う楽しみがある人から買いたい。そこには距離や理屈はいらないね。

こんにちはー。シモサワですー。 季節が変わると景色が変わって嬉しくなるんですけど...季節の変わり目はじつはとても悩める季節。というのも、何を着ていいのかわからなくなっちゃうんですよねー。とくに春先って、生地の質感とか全体のバランス感とかが全…

くだらないこと、無駄だと思うことにこそ、気づくことがあるんですよね。

こんにちはー。シモサワです。 先月のことなんですけど、甥っ子ちゃん達にダイソーで自分でお買い物してもらうっていうことをしてみました。 300円で自分の好きなものを買う。お買い物の仕組みを少しでも知ってもらえればなーと思ってのことでした。(甥っ子…

常識的な視点を外したら、その場が持つ本来の役目が見えてきた。見えたら即行動です♪

こんにちはー。シモサワです。 思うことがあって、社会人になりたての頃からのことをずっと振り返っていました。 商売とはなんぞや?そう考えるようになって、ちゃんと考えていこうと思い立って、エクスマに参加するようになって5年目。 その間にいろんなこ…

デジタル発信のモヤッと感を解消する、SNSラウンジ「Le・ITAN」をオープンします!

こんにちは。シモサワです。 商売の情報発信するのにSNSやブログを使う方が多くなってきました。というか...もう、使わないと情報発信の波に乗れないっていうのが正直なところですよね。 SNSやブログなどのデジタル情報発信はメールアドレスさえあれば、誰で…

ブログリンクをTwitterに貼るとき、タイトルで文字制限に引っかかってしまう。その対処法。

こんにちは。シモサワです。 今回はTwitterにブログリンクを投稿したいときのちょっとしたお悩み相談にお答えしますね。 アメブロをツイッターにリンク貼るとき文字制限で、タイトルが長いと全然コメント入らないとかあって...他の人を見るとなんかやり方が…

南信州の名前は知られていないけれど存在感がある一本桜 〜大王路編〜

こんにちはー。シモサワです。 今年の南信州は春が遅く、寒いけど桜が長いこと楽しめました♪標高が低い地域の桜は終わってしまっているけど、標高の高いところは今週末も楽しめそうです。 この季節になると私のインスタは桜一色になります。春の訪れを知らせ…

ブログをデジタル新聞の感覚で読んでもらう方法

こんにちは。シモサワです。 今日もお客さんからの質問へのアンサーブログです。 FacebookやTwitter、LINEというものに警戒心があるお客さんが多いので、発信してもなかなか見てもらえないんです。SNSに対する温度感の違いが少し寂しい。 そうなんですよね。…

ブログを書くのに時間がかかりすぎてしまう。ブログにかける時間はどのくらいがいいのか?

こんにちはー。シモサワです。 今日はお客さんからの質問にお答えするアンサーブログです。 ブログを書くのに時間がかかりすぎてしまうんですけど(6時間ぐらい)、A子ママはブログにかける時間はどのくらいですか? そうなんですよねー。毎日ブログを書く…

SNS発信は方式で覚えるのではなく、感覚で覚えていくもの。

こんにちはー。シモサワです。 昨日の暴風雨から一転して青空が出てきた南信州です。 さてさて、今日はちょっと独りごと的なこと。ワタクシ、人生初の自分のサインを書きました♪ それも師匠の藤村先生のサインの下に...ひゃー!恐れ多いー(汗) いきなりの…