読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

お金に帰ってきてほしいから、お金は大切に扱うようにしています。

こんにちは。シモサワです。 コンビニやスーパーでレジ精算でお釣りをもらうとき、釣り銭にお札が入ると必ずチェックしちゃいます。 というのも、たまに破れたお札とか、くしゃくしゃすぎるお札を渡される時があるので、そういうときは「替えてください」っ…

SNSラウンジ「Le・ITAN」をやろうと思ったワケ。

こんにちはー。シモサワです。 ちょっとご無沙汰になってしまってごめんなさい。先日「ブログを毎日チェックしてます」と言われて...楽しみにしてくれている人もいてくれて、それなのに私ったら...です。今後もよろしくお付き合いくださいませね。 さてさて.…

一生懸命働いて成功すれば仕合せになるのではなく、仕合せだからこそ、成功する。〜東京エクスマセミナー〜

こんにちはー。 シモサワです。 今週の始まりはエクスマセミナーからスタートしました! 北海道組と合流♪これから渋谷に向かいまーす(^-^)みんなでエクスマセミナーに参加するのー♡ pic.twitter.com/LWz7c3hju7 — 下澤 美香・街の社長の家庭教師 (@itan6053)…

自分自身を嫌いだと、嫌いな人が多くなる。

こんにちは。シモサワです。 昨日ね、Twitterを見ていてハッピーのツイートを見て...「そうそう、人を嫌いと感じる部分は、じつは自分が持っているタブー要素を目の当たりに感じるときでもあるなー。」って思ったんです。でね、私は嫌いな人が現れると自分に…

言葉の使い方は人それぞれ。そのそれぞれ感を知るって大事だと思う。

こんにちはー。シモサワです。 今週はがっつりとデスクワークしてます。資料作ったり、データ取ったり...ジミーな作業仕事ですけど、こういう地味な作業が好きです。 資料作るときは、そのもととなるパーツを探すんですけど、そのパーツ探しにかなり時間がか…

天才を支える編集者 佐渡島庸平さんの話がめっちゃ興味深いものでした。〜トーキングフルーツ〜

お風呂から出て、何気なくテレビをつけたら興味深いテロップが出ていました。 名付けられない“欲望”を言語化できるのが『変態』なるほどー。たまたまつけたTVでやってる #トーキングフルーツ で出てたテロップ。天才を支える編集者 佐渡島庸平さんの話が興味…

人当たりがいいだけでは飽きられやすい。

先日、友人とサシで飲んでいたときのこと。ある共通の知人の話になったんですよね。というか、この友人と話ときは必ずこの知人の存在がネタになるんですけど(笑) 人当たりがいいだけでは飽きられやすい 友人曰く「◯◯はつまらないんだよな。」って言うんで…

藤の花は下へ下へと花開く。

おはようございます。ゴールデンウィークが終わって今日から仕事再開です。休み明けは何かとバタつくので、抜かりないようにしないとなって思います。 さてさて、仕事に対する環境っていろんなことがありますよね。 その仕事で関わってくる人っていろんな人…

私がいままで黒髪だった理由

こんにちはー。シモサワです。 今日は美容院で髪を染めてきました。 いままでずっと黒髪だったんですけど、髪の色味を変えたくて、前回からブリーチを入れるようにしました。ずっと黒髪だったせいで、色を入れようにも入らないからまずはブリーチで抜いたほ…

休みを満喫できるようになりました♪

ゴールデンウィークも後半ですね。みなさんは休日を満喫できましたか? 私は3〜5日の3日間、甥っ子ちゃんたちと遊び倒しました。こんなに遊びまくったのはいつ以来だろう? 子供の好奇心と欲求と大人の行動力を合わせるといろんな事ができるんだなー、な…

小学校1年の思い出は柏の「おでん屋のオバちゃん」

先日散歩していたら、大きな八重桜を見かけました。 このタイプの八重桜は蕾を収穫して塩漬け用に出荷できるんです。小学校高学年くらいから、この桜の収穫を手伝っていたので、ふとそんなことを思い出しました。 実家にある八重桜の樹は10メートルぐらい…

お気に入りの人のブログ更新を見逃さないサービス「feedly(フィードリー)」のご紹介です。

こんにちは。シモサワです。 みなさんは気になる人のブログの更新状況をどうやって知ってますか?FacebookやTwitter投稿でブログの更新を知ることもできますけど、それは書き手さんが投稿しないと知ることができないですよね。 ブログが更新されているかどう…

気に入ったブログやサイト、投稿をストックしておけるWebサービス「pocket」のご紹介です。

こんにちはー。シモサワです。 みなさんはデジタル上の気になる記事や投稿ってどうしていますか?私は一度見ただけでは覚えきれないので、ストックするようにしています。 ストックする方法はパソコンやスマホのブックマークを機能を使ったり、Twitterに投稿…

雑談し合える仲を大切にしていきたい。

こんにちはー。シモサワです。 人と会うと何かしら雑談をしますよね。 雑談にもいろいろとタイプがあります。 挨拶に一言添える雑談。本題に入る前の助走的な雑談。間をつなぐための雑談。 一般的に雑談といわれるのはこういうタイプかな。雑談は一見ムダな…

店舗の売上アップは店舗の演出とちょっとした気遣い 〜VMDセミナーin名古屋〜

こんにちは。シモサワです。 VMDコンサルタントの藤井さんのセミナーに参加してきました。 藤井さんはお洋服屋さんの店舗の売上を上げるためのコンサルティングをしている方です。 vmd-lighthouse.com 店舗といってもいろんな業態があるわけですけど、お客さ…

インカメする時の目線ってどこに置きますか?

こんにちはー。シモサワです。 ある時、友達とインカメしようとしたとき...ふと思ったんですよね。 インカメする時の目線ってどこに置きますか? というのも、私ね、いつもどこに目線おいていいのかわからないんですー(汗) 自分のスマホのときなんか、シャ…

買う楽しみがある人から買いたい。そこには距離や理屈はいらないね。

こんにちはー。シモサワですー。 季節が変わると景色が変わって嬉しくなるんですけど...季節の変わり目はじつはとても悩める季節。というのも、何を着ていいのかわからなくなっちゃうんですよねー。とくに春先って、生地の質感とか全体のバランス感とかが全…

くだらないこと、無駄だと思うことにこそ、気づくことがあるんですよね。

こんにちはー。シモサワです。 先月のことなんですけど、甥っ子ちゃん達にダイソーで自分でお買い物してもらうっていうことをしてみました。 300円で自分の好きなものを買う。お買い物の仕組みを少しでも知ってもらえればなーと思ってのことでした。(甥っ子…

常識的な視点を外したら、その場が持つ本来の役目が見えてきた。見えたら即行動です♪

こんにちはー。シモサワです。 思うことがあって、社会人になりたての頃からのことをずっと振り返っていました。 商売とはなんぞや?そう考えるようになって、ちゃんと考えていこうと思い立って、エクスマに参加するようになって5年目。 その間にいろんなこ…

デジタル発信のモヤッと感を解消する、SNSラウンジ「Le・ITAN」をオープンします!

こんにちは。シモサワです。 商売の情報発信するのにSNSやブログを使う方が多くなってきました。というか...もう、使わないと情報発信の波に乗れないっていうのが正直なところですよね。 SNSやブログなどのデジタル情報発信はメールアドレスさえあれば、誰で…

ブログリンクをTwitterに貼るとき、タイトルで文字制限に引っかかってしまう。その対処法。

こんにちは。シモサワです。 今回はTwitterにブログリンクを投稿したいときのちょっとしたお悩み相談にお答えしますね。 アメブロをツイッターにリンク貼るとき文字制限で、タイトルが長いと全然コメント入らないとかあって...他の人を見るとなんかやり方が…

南信州の名前は知られていないけれど存在感がある一本桜 〜大王路編〜

こんにちはー。シモサワです。 今年の南信州は春が遅く、寒いけど桜が長いこと楽しめました♪標高が低い地域の桜は終わってしまっているけど、標高の高いところは今週末も楽しめそうです。 この季節になると私のインスタは桜一色になります。春の訪れを知らせ…

ブログをデジタル新聞の感覚で読んでもらう方法

こんにちは。シモサワです。 今日もお客さんからの質問へのアンサーブログです。 FacebookやTwitter、LINEというものに警戒心があるお客さんが多いので、発信してもなかなか見てもらえないんです。SNSに対する温度感の違いが少し寂しい。 そうなんですよね。…

ブログを書くのに時間がかかりすぎてしまう。ブログにかける時間はどのくらいがいいのか?

こんにちはー。シモサワです。 今日はお客さんからの質問にお答えするアンサーブログです。 ブログを書くのに時間がかかりすぎてしまうんですけど(6時間ぐらい)、A子ママはブログにかける時間はどのくらいですか? そうなんですよねー。毎日ブログを書く…

SNS発信は方式で覚えるのではなく、感覚で覚えていくもの。

こんにちはー。シモサワです。 昨日の暴風雨から一転して青空が出てきた南信州です。 さてさて、今日はちょっと独りごと的なこと。ワタクシ、人生初の自分のサインを書きました♪ それも師匠の藤村先生のサインの下に...ひゃー!恐れ多いー(汗) いきなりの…

楽しいところに人は集まる。だから楽しいことを発信していくのが大事なんです。

こんにちは。シモサワです。 自分の仕事が好きで愛していて、仕事で携われるものが好き。だから淘汰されたくない。自分が感じている良さをもっと多くの人にも感じてもらいたい。そのために自分の声で発信していきたい。 そういった方のために発信の全体像を…

2017.4.13 黄梅院のシダレザクラ

南信州には樹齢数百年の古桜がたくさんあります。 ・麻績神社の舞台桜(樹齢350年)・麻績神社の石塚桜(樹齢250年) ・飯田市美術博物館の安富桜(やすとみざくら)(樹齢450年) ・専照寺の枝垂れ桜(樹齢400年) ・正永寺の枝垂れ桜(樹齢4…

寄り道したらラッキーなことがある♪ 思いがけないエクスマな場に居合わせることができました。

こんにちは。シモサワです。 先週は姫路に出張でした。 関西方面は生活習慣が違うから行くとそれだけで楽しいんです。でも、地理感がよくつかめていないから立ち寄るにも二の足踏んでいたんですけど、今回は出張の帰りに芦屋に寄り道してきました。 寄り道す…

相手のことを想った本音を建前で消したらいかんよ。

こんにちはー。「ダメ」を南信州の言葉では「いかん」っていいます。 「ダメ」のニュアンスも様々のように「いかん」にもバリエーションがあります。「ダメだよねー」は「いかんらー」「ダメっ!」は「いかんっ!」といった感じです。 タイトルに「いかんの…

2017年4.12 麻績神社の「舞台桜」が満開になりました。

今年は春の訪れが遅かったですねー。昨日の大雨がやんで、やっと南信州の桜が満開になってきました! 家の近くの小学校の桜並木、桜トンネルが完成しました。 麻績(おみ)神社の「舞台桜」 飯田市座光寺にある麻績神社。そこには樹齢350年の一本桜があり…

食の楽しみを分かち合えるのも嬉しい♪ #短パンカレー をアレンジしてみたYO!

こんにちはー。シモサワです。 私ねー、食べ物に対して自分なりのこだわりが強いというか...食べ物は美味しくいただくもの、美味しく食べなきゃ意味がないし、食べたいものを食べられることにシアワセを感じるタイプです。 小学校の頃に親戚の家で農業を手伝…

Facebookをやり始めて5年、知る世界が広がって楽しみが広がってます。

こんにちは。シモサワです。 最近、Facebookを立ち上げると過去の思い出投稿が出てくるようになってますよねー。この間、Facebook参加記念日というのが出てきましたよ。 そっかー、Facebookをやり始めて5年になるんですねー。5年前なんて...使い方も用語も…

好きなことを持っている人って強い。隠していたらもったいない!

こんにちは。シモサワです。 私ね、昔から好きでたまらなくて、夢中になってしまうものって...無いんですよー。その時々で好きなものの対象が変わるし、その時の人環境でかなり変わります。ま、人に影響されて好きなことが見つかる、そういうタイプです。 な…

桜ピクニックにぴったりな場所。飯田市動物園の下にある「四季の広場公園」

今年の春の訪れは少し遅かったですね。やっと南信州の桜たちが咲き始めました。 飯田市を始めとした南信州には古木の一本桜、植樹された桜、自生している桜がいたるところにあって、桜スポットがたくさんあります。 たくさんあるのと、その地域によっての開…

常識に寄りかからないように。 ノイズを排除しないように。〜エクスマ塾生限定セミナー・エレメントEより〜

今回のエクスマ塾生限定セミナー・エレメントEもステキな時間でした♡笑って学べる時間はホントに最高です!素直に笑えるって心底楽しい!昨日の余韻が残る中まだ東京にいます。 今回のエレメントEも短パン社長の司会から始まりました。この始まりの時間がい…

Mac超初心者に覚えておいて欲しいキーボードショートカットの基本。

こんにちは。シモサワです。 先日、お客さんから「コピーしたコードが貼れない!」とメッセージをもらって、やり取りしてました。 ちょっとした操作方法って個人個人のクセがあるから気づかないまま話を進めてしまうことがあるんですよねー。 私も4年前まで…

ニーズを聞くのではなく、ウォンツを提案する。

こんにちはー。シモサワです。 先日、昔のお客さんからメッセージが来てすごく懐かしかったです。もう10年ぐらい会っていないけど、当時のことはよく覚えています。いっぱい笑ったしね。唄がすごく上手な人で、パフォーマンスもサイコー!その人が歌い出す…

2017.4.3 南信州飯田市の桜開花状況とオススメ桜スポット

こんにちはー。シモサワです。 今年の春は寒さが居座っていて、なかなか暖かくなりませんねー。今日の天気予報では明日からまた雨がふるようですが、気温がかなり高くなる様子。いよいよ春本番になりそうな予感がします。 春といえば...桜! この雨が上がる…

YouTubeのリンクをはてなブログに貼り付ける方法。

こんにちは。シモサワです。 ブログを書きはじめるといろんな機能を使いたくなりますよね。デジタル間ではその表示されている投稿をシェアすることができます。そしてブログでも貼り付けることができます。 今回はお客さんからの質問に対するアンサーブログ…

「書くことが思いつかない人のための文章教室」からの抜粋。〜後編〜

こんにちは。シモサワです。 前回に引き続き「書くことが思いつかない人のための文章教室」からの抜粋を残していきますね。 mika-shimosawa.hatenablog.com 伝わる文章の秘密 この本の見出しにとても興味を惹かれます。第2章のタイトルが「伝わる文章の秘密…

「書くことが思いつかない人のための文章教室」からの抜粋。〜前編〜

こんにちは。シモサワです。 先日読んだ本、「書くことが思いつかない人のための文章教室」に文章を書くヒントがあったのでここに抜粋していきますね。 本日のお風呂de読書は「書くことが思いつかない人のための文章教室」このタイトルのままのお悩み相談っ…

ブログは徐々に相手との気持ちの距離を縮めるのに役立つもの。

こんにちは。シモサワです。 ここのところお客さんに「ブログを書いてください!」っていうことをしきりにお願いしています。 ブログって日記的な要素もあって、その文面から書き手さんがどんな方針で、どんなことを想っているか、とかいう内面的なことも感…

Twitterを本格的に使っていきたい人にオススメしたいサービス3「Twitterアナリティクス」

こんにちは。シモサワです。 手軽に投稿できるTwitter。私が心がけていることは「あっ♪」「おっ♪」って、気持ちが動いたことを投稿するようにしています。1日の中で気持ちが動かないっていうことはないはず。もし、気持ちが動かない日々を送っているとする…

灯油をこぼしたとき、小麦粉を使うと処理がカンタンで灯油の匂いも消えますよー。

こんにちは。シモサワですー。 春になったとはいえ、まだまだ寒い日が続きますねー。ウチではまだまだストーブが大活躍中です。 石油ストーブはオシャレ度は低いけれど、加湿ができて乾燥が防げるし、ちょっとしたお料理にも使えるから愛用してます♪ さてさ…

カラダからのサインには正直にいた方がいい。

こんにちは。 シモサワです。 ここのところ寒さが戻ってきたような気温でしたね。春先に寒くなることを「花冷え」とか「春寒」っていうらしいです。 朝から頭が痛いなと思いつつ、気のせいかもで過ごしてたんですけど、だんだん腰も痛いし、節々もちょっと痛…

SNSを使ってお客さんともっと身近な関係になりたい方へ 〜出張個別SNSコンサルのお知らせ〜

こんにちは。SNSコンサルタントの下澤です。 私のお仕事スタイルは各地のお客さんのお店に直接伺ったり、もしくはその近郊まで伺うようにしています。その方がお客さんの環境を直に感じられるし、より深くお客さんとお話ができるから。 そして、私のお客さん…

いま欲しいもの。

仕事中に音楽を聴く習慣がないシモサワです。CDはもっているんですけどねー。 3年くらい前に引っ越しするかもしれないことがあって、そのときに家中の断捨離をしたんです。そのときにCDラジカセを捨てちゃって、当時はパソコンでも聴けるからってあまりきに…

飯田市立動物園の入り口にある紅梅。樹齢260年モノです。

こんにちは。シモサワです。 今年の春はなかなか暖かくならないですねー。春だからと油断して薄着したらクシャミが止まらないです(;^ω^)あ。クシャミというと花粉症じゃないか?って言われますけど、春の花粉症には強い体質です。(秋は2週間ほどヤラれ…

20年来の夢が叶って訪れた、新横浜ラーメン博物館。

こんにちはー。主食は麺喰派のシモサワです。 横浜でのお仕事の空き時間を使って、新横浜ラーメン博物館に行ってきました! じつはできた当初から、ずーーーーーっと来てみたかったんです。横浜にはときどき遊びに来ていたんですけど、いつも桜木町とか関内…

ツイートをはてなブログに貼り付ける方法

こんにちは。シモサワです。 今日はお客さんからの質問に対するアンサーブログです。 ブログにツイッターの投稿を添付するのはどうやれば良いのでしょうか?教えてください。 はい。というわけで、解説していきますね。 ツイートをはてなブログに貼り付ける…