読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

アメブロからブログを引っ越しました。

こんにちは。
下澤美香です。

今までアメブロでブログを書いていましたけど、今日から10月という新しい月になったのをきっかけに「はてなブログ」へ引っ越すことにしました。

初めましての方もいるかもしれませんね。
初めましての方、FacebookTwitter経由でこのブログを読んでくださっている方々、これからこちらでよろしくお願いします♪

 

f:id:mika-shimosawa:20150930163823j:plain

アメブロから引っ越した理由

これ!といった決定的なことはないんですけど...ブログを書き始めたときは、書くことに必死で、カスタマイズとか全くできなかったんです。

ですが、書き続けていくいろんなことを知り、カスタマイズしていきたいな〜。とか、こんなレイアウトししたいな〜。とか...いろんな欲が出てくるんですよね。

そうであればWordPressにするという手もあるんですけど、先月から、はてなブログでもう一つブログを開設したこともあって、どうせなら統一した方が使い勝手がいいのかも...

そんな事情です。

はてなブログのカスタマイズの方が性に合っていそうなのと、アメブロには無いいろんな機能があるのも嬉しいです。

 

もう一つのブログもご紹介

もう一つのブログは、私の地元である長野県飯田市の飲食店を紹介していくものです。

minamishinshu-iida.hatenablog.jp

元はスナックを経営していて、私自身飲食店が好きで...飯田市をはじめとした南信州の飲食店を紹介していきながら、飯田市という街を知っていただきたい、飲食店の方たちにはもっとソーシャルメディアを身近に感じてほしいな〜。

そんな想いを持って書いています。

このブログともども、こちらもよろしくお願いします♪

 

最近思うこと「お客さんづくりには環境整備が大切」

Twitterでは、最近思うことや、今までの経験から気づいたこと感じたことをツイートしてます。

 

一昔前とは違い、お客さんとの距離って、もっともっと近くしていかなきゃいけないなって思うんです。 
一歩引いたままじゃ、いつまでも距離感は縮まらないし、距離感があればあるほど遠のく原因にもなってしまう。

でも、今はSNSという素晴らしいコミュニケーションツールがあって、コミュニケーションって気持ちの距離が縮まるものだから、どんどん使ったほうがいいんですよね。

 

ただ、使い方を知っていても何を言っていいのか分からない。
逆に気持ちはあるけど、使い方がよく分からない、仕組みがうまく飲み込めない。

そういった方々のお手伝いをさせていただいています。

かつての私もそうでした。分からないっていうことが解消されるだけで、できることがどんどん増えていきます。
そうすると、お客さんとのコミュニケーションができるし、関係も深まるので来店率も上がります。

楽しいお店づくりって、そういうところからなんだって思います。
楽しいお店にはお客さんって、集まりますから。

 

f:id:mika-shimosawa:20151001002430j:plain

 

 

楽しいお店にしたい。
お客さんともっと仲良くしたい。

そんなお店を目指している方のお手伝いを中心に個人レクチャー、グループワークをしています。

各コース・メニューはこちらをご覧くださいませね。↓↓↓

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

私のSNSレクチャーは、ブログの見直し、FacebookTwitter、Instagamの発信の仕方、見直しと、それぞれコース別になっていて、今のところ個人レクチャーを中心で活動してます。
最初はソーシャル全般の診断をさせてもらって、その方に合いそうなSNSを強化しつつ、最後にはソーシャル全般に反映する、というパターンです。

もう少し詳しく知りたいな。
そう思った方はこちらのフォームからお気軽にお問い合わせくださいませね。
→ お問い合わせフォーム