SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

アメブロからブログを引っ越しました。

こんにちは。
下澤美香です。

今までアメブロでブログを書いていましたけど、今日から10月という新しい月になったのをきっかけに「はてなブログ」へ引っ越すことにしました。

初めましての方もいるかもしれませんね。
初めましての方、FacebookTwitter経由でこのブログを読んでくださっている方々、これからこちらでよろしくお願いします♪

 

f:id:mika-shimosawa:20150930163823j:plain

アメブロから引っ越した理由

これ!といった決定的なことはないんですけど...ブログを書き始めたときは、書くことに必死で、カスタマイズとか全くできなかったんです。

ですが、書き続けていくいろんなことを知り、カスタマイズしていきたいな〜。とか、こんなレイアウトししたいな〜。とか...いろんな欲が出てくるんですよね。

そうであればWordPressにするという手もあるんですけど、先月から、はてなブログでもう一つブログを開設したこともあって、どうせなら統一した方が使い勝手がいいのかも...

そんな事情です。

はてなブログのカスタマイズの方が性に合っていそうなのと、アメブロには無いいろんな機能があるのも嬉しいです。

 

もう一つのブログもご紹介

もう一つのブログは、私の地元である長野県飯田市の飲食店を紹介していくものです。

minamishinshu-iida.hatenablog.jp

元はスナックを経営していて、私自身飲食店が好きで...飯田市をはじめとした南信州の飲食店を紹介していきながら、飯田市という街を知っていただきたい、飲食店の方たちにはもっとソーシャルメディアを身近に感じてほしいな〜。

そんな想いを持って書いています。

このブログともども、こちらもよろしくお願いします♪

 

最近思うこと「お客さんづくりには環境整備が大切」

Twitterでは、最近思うことや、今までの経験から気づいたこと感じたことをツイートしてます。

 

一昔前とは違い、お客さんとの距離って、もっともっと近くしていかなきゃいけないなって思うんです。 
一歩引いたままじゃ、いつまでも距離感は縮まらないし、距離感があればあるほど遠のく原因にもなってしまう。

でも、今はSNSという素晴らしいコミュニケーションツールがあって、コミュニケーションって気持ちの距離が縮まるものだから、どんどん使ったほうがいいんですよね。

 

ただ、使い方を知っていても何を言っていいのか分からない。
逆に気持ちはあるけど、使い方がよく分からない、仕組みがうまく飲み込めない。

そういった方々のお手伝いをさせていただいています。

かつての私もそうでした。分からないっていうことが解消されるだけで、できることがどんどん増えていきます。
そうすると、お客さんとのコミュニケーションができるし、関係も深まるので来店率も上がります。

楽しいお店づくりって、そういうところからなんだって思います。
楽しいお店にはお客さんって、集まりますから。

 

f:id:mika-shimosawa:20151001002430j:plain

 

 

楽しいお店にしたい。
お客さんともっと仲良くしたい。

そんなお店を目指している方のお手伝いを中心に個人レクチャー、グループワークをしています。

各コース・メニューはこちらをご覧くださいませね。↓↓↓

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

私のSNSレクチャーは、ブログの見直し、FacebookTwitter、Instagamの発信の仕方、見直しと、それぞれコース別になっていて、今のところ個人レクチャーを中心で活動してます。
最初はソーシャル全般の診断をさせてもらって、その方に合いそうなSNSを強化しつつ、最後にはソーシャル全般に反映する、というパターンです。

もう少し詳しく知りたいな。
そう思った方はこちらのフォームからお気軽にお問い合わせくださいませね。
→ お問い合わせフォーム