SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

第三者のコトバは新たな視点の発見に繋がる

こんにちは〜。
シモサワです。

エクスマウルトラエヴァ合宿、6回目が無事に終了しました〜。

 

f:id:mika-shimosawa:20151021173202j:plain

 

毎回のことですけど・・・参加するたびに気づきがあります。
っていうか、そもそもそれを求めて参加しているんですけどね。

 

今までの自分の考え方、物事の捉え方を変えていかないといけない。

自分で変えていくことでしか・・・今の状況を変えられないから。

 

f:id:mika-shimosawa:20151021173208j:plain

 

変えていくにしても、自分で考えても考えつかなかったり、思っていたやり方が違っていたり、変わらない理由を自分が創り出しているっていうことがあります。

思い込みが強いし、結構頑固な私は、そういうことに気づいてないんだって・・・

そう気づいたらちょっと凹みました。
いや。

凹むというより、全く思いもよらなかった観点からの指摘なので、若干混乱したっていうほうが正解かな。

 

でもさ、この自分の混乱を丸ごと受け入れなきゃなって、思うんです。

自分のことだし、自分じゃなきゃ解決できないんだし、そして行動する本人だもの。

 

f:id:mika-shimosawa:20151021173224j:plain

 

自分の欠点を認めるのって、ものすごく勇気がいることなのかもしれません。

でも、そこから逃げようとも思わないし、なんとか変えたいと切に願う自分がいるし、それをしないと、自分が良いと思っていることが伝えられないじゃん!

 

f:id:mika-shimosawa:20151021172717j:plain

 

こうやってね、考えを深めるきっかけをもらえる「第三者のコトバ」って、本当にありがたいなって思うんです。

見ているからこそ、かけられる言葉なんだし、自分で気づけなかった視点でもあるし。

ありがたいとか、見てくれてるんだ、なところで済ませてしまうのではなく、こういう言葉は心に留めておかなくちゃいけない。

 

私は根に持つタイプなので、結構ずっと考えこんじゃうんですけど、それも進まなくなる原因だっていうことは知ったので、日々の行動をする上で(かなり)意識して立ち振る舞ってみようかな。

 

今回も濃ゆかったエクスマウルトラエヴァ合宿を終えて、考えていることはそんなことです。

 

自分が忘れないために、今日のブログに書き留めておきます。

 

ではでは。