読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

気になるあのヒトのブログの更新を見逃さない方法

こんにちは。
下澤美香です。

 

日々の情報収集の一環として、100サイトぐらい目を通してます。
今の情報発信スタイルはブログが主流なので、定期的に情報が更新されますよね。

そのブログの更新情報を知らないままだと、情報の鮮度が落ちます。

なので、私は各サイトのブログが更新されると更新されたことがわかる「Feedly(フィードリー)」というサービスを使っています。

今回はFeedly」の使い方説明をしますね。

 

Feedly」の設定方法

Feedly」にアクセスします。

(このサービスは海外のものなので、基本の表示は英語表記になっています。日本語操作したいときは、ブラウザをGoogleChromeに設定するといいですよ)

feedly.com ←クリックするとFeedly」のサイトにいきます。

 

サイトを開くと設定画面になるので、アカウント設定します。

「始めます」と緑に表示されているマークをクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151030195344p:plain

 

アカウント設定画面が出てきます。
Feedly」を使うためにアカウントを登録します。

Googleのアカウント、Facebookのアカウント、Twitterのアカウントいずれかのアカウントで設定できます。

選んだアカウントのマークをクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151030200235p:plain

これでアカウント設定ができました。

 

更新情報を受け取りたいブログサイトを設定します。

画面右上にある「Search」に更新情報を受け取りたいブログサイトのURLを入力します。

f:id:mika-shimosawa:20151030202019p:plain

 

1:サイトURLを入力すると、ブログサイトが表示されます。
(まれに表示されない時もありますけど、表示されない時は「enter」を押してくださいね)

2:サイトの候補みたいなのが出てきます。一番上に表示されているのをクリックします。

3:画面中央にある「+feedly」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151030202040p:plain

「+feedly」をクリックすると画面が変わります。

更新情報を受け取りたいブログサイトの分類設定をします。
新しい分類設定をしたい場合は、「コレクション」の「create new collection」に好きな用語を入力します。

既に分類設定してあるものに追加したい時には、分類の左横にあるチェックボックスをクリックします。

設定したら、一番下にある「追加」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151030202811p:plain

これで、更新情報を受け取りたいブログサイトの設定完了です。

 

ブログサイトからも設定できます。

更新情報を受け取りたいブログサイトをよ〜くみてみてください。

「Follow on feedly」というマークがあるブログサイトがあります。

(無料ブログサイトでは見かけることが少ないですけど、自社サイトブログサイトではついていることが多いです)

この「Follow on feedly」をクリックすると、feedlyに画面が切り替わり先ほどの設定画面が出てくるので、そこで設定できます。

ブログサイトのURLをコピーする手間が省けますよ♪

f:id:mika-shimosawa:20151030204450p:plain

 

Feedly」はスマホタブレット用のアプリもあります

f:id:mika-shimosawa:20151030211529j:plain

Feedly」はスマホタブレットにも対応しているのでアプリをダウンロードして設定すると、パソコンで設定したブログサイトを見ることができます。

iPhone版はこちら↓

Feedly - your work newsfeed

Feedly - your work newsfeed

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

 Android版はこちらからダウンロードできます。↓

feedly: your work newsfeed - Google Play の Android アプリ

 

設定した分類を変えたい、購読をやめたいときは編集画面から

ブログサイトの設定を変更したいときは、変更したいブログサイトを呼び出して、画面右上にある「歯車マーク」をクリックすると編集メニュー画面が出てきます。

メニュー画面下の方に「編集」「削除」があります。

f:id:mika-shimosawa:20151030203820p:plain

 

パソコンのブックマーク機能じゃダメなの?

「ブログの更新情報はFacebookTwitterで見てるし、パソコンのブックマーク機能じゃダメなの?」

そういったご質問がありました。

ダメじゃないです。ただ...不便だなって思うだけです。

パソコンのブックマーク機能はブログサイトを記録しているだけで、新しいブログが更新されてもお知らせ通知してくれません。

だから、更新に気づかないってことがあります。

f:id:mika-shimosawa:20151030210035p:plain

FacebookTwitterでのブログが更新のお知らせで見るのもいいんですけど、見逃してしまうってこともあります。

気になるあのヒトのブログ更新情報を見逃したくない!

そうお考えなら確実にみることができる「Feedly」というWEBサービスがオススメです。

 

さいごに

私の日々のルーティンでは、Facebookのチェック、Twitterのチェック、Instagramのチェック、そしてFeedlyのチェックを入れています。

日々のルーティンに取り入れれば見逃すってことがなくなりますので、「見逃したくな〜い!」って思っている方は取り入れてみてくださいね〜。

 

このブログを気に入っていただけたら、FacebookTwitterはてブでシェアしていただけると嬉しいです^^

今日ご紹介したFeedlyでの読者登録もお待ちしています〜。

 

もう少し詳しい話を聞いてみたいな〜。
そうお考えの方は下記からお問い合わせくださいませ。

mika-shimosawa.hatenablog.com