SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

気になるあのヒトのブログの更新を見逃さない方法

こんにちは。
下澤美香です。

 

日々の情報収集の一環として、100サイトぐらい目を通してます。
今の情報発信スタイルはブログが主流なので、定期的に情報が更新されますよね。

そのブログの更新情報を知らないままだと、情報の鮮度が落ちます。

なので、私は各サイトのブログが更新されると更新されたことがわかる「Feedly(フィードリー)」というサービスを使っています。

今回はFeedly」の使い方説明をしますね。

 

Feedly」の設定方法

Feedly」にアクセスします。

(このサービスは海外のものなので、基本の表示は英語表記になっています。日本語操作したいときは、ブラウザをGoogleChromeに設定するといいですよ)

feedly.com ←クリックするとFeedly」のサイトにいきます。

 

サイトを開くと設定画面になるので、アカウント設定します。

「始めます」と緑に表示されているマークをクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151030195344p:plain

 

アカウント設定画面が出てきます。
Feedly」を使うためにアカウントを登録します。

Googleのアカウント、Facebookのアカウント、Twitterのアカウントいずれかのアカウントで設定できます。

選んだアカウントのマークをクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151030200235p:plain

これでアカウント設定ができました。

 

更新情報を受け取りたいブログサイトを設定します。

画面右上にある「Search」に更新情報を受け取りたいブログサイトのURLを入力します。

f:id:mika-shimosawa:20151030202019p:plain

 

1:サイトURLを入力すると、ブログサイトが表示されます。
(まれに表示されない時もありますけど、表示されない時は「enter」を押してくださいね)

2:サイトの候補みたいなのが出てきます。一番上に表示されているのをクリックします。

3:画面中央にある「+feedly」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151030202040p:plain

「+feedly」をクリックすると画面が変わります。

更新情報を受け取りたいブログサイトの分類設定をします。
新しい分類設定をしたい場合は、「コレクション」の「create new collection」に好きな用語を入力します。

既に分類設定してあるものに追加したい時には、分類の左横にあるチェックボックスをクリックします。

設定したら、一番下にある「追加」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20151030202811p:plain

これで、更新情報を受け取りたいブログサイトの設定完了です。

 

ブログサイトからも設定できます。

更新情報を受け取りたいブログサイトをよ〜くみてみてください。

「Follow on feedly」というマークがあるブログサイトがあります。

(無料ブログサイトでは見かけることが少ないですけど、自社サイトブログサイトではついていることが多いです)

この「Follow on feedly」をクリックすると、feedlyに画面が切り替わり先ほどの設定画面が出てくるので、そこで設定できます。

ブログサイトのURLをコピーする手間が省けますよ♪

f:id:mika-shimosawa:20151030204450p:plain

 

Feedly」はスマホタブレット用のアプリもあります

f:id:mika-shimosawa:20151030211529j:plain

Feedly」はスマホタブレットにも対応しているのでアプリをダウンロードして設定すると、パソコンで設定したブログサイトを見ることができます。

iPhone版はこちら↓

Feedly - your work newsfeed

Feedly - your work newsfeed

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

 Android版はこちらからダウンロードできます。↓

feedly: your work newsfeed - Google Play の Android アプリ

 

設定した分類を変えたい、購読をやめたいときは編集画面から

ブログサイトの設定を変更したいときは、変更したいブログサイトを呼び出して、画面右上にある「歯車マーク」をクリックすると編集メニュー画面が出てきます。

メニュー画面下の方に「編集」「削除」があります。

f:id:mika-shimosawa:20151030203820p:plain

 

パソコンのブックマーク機能じゃダメなの?

「ブログの更新情報はFacebookTwitterで見てるし、パソコンのブックマーク機能じゃダメなの?」

そういったご質問がありました。

ダメじゃないです。ただ...不便だなって思うだけです。

パソコンのブックマーク機能はブログサイトを記録しているだけで、新しいブログが更新されてもお知らせ通知してくれません。

だから、更新に気づかないってことがあります。

f:id:mika-shimosawa:20151030210035p:plain

FacebookTwitterでのブログが更新のお知らせで見るのもいいんですけど、見逃してしまうってこともあります。

気になるあのヒトのブログ更新情報を見逃したくない!

そうお考えなら確実にみることができる「Feedly」というWEBサービスがオススメです。

 

さいごに

私の日々のルーティンでは、Facebookのチェック、Twitterのチェック、Instagramのチェック、そしてFeedlyのチェックを入れています。

日々のルーティンに取り入れれば見逃すってことがなくなりますので、「見逃したくな〜い!」って思っている方は取り入れてみてくださいね〜。

 

このブログを気に入っていただけたら、FacebookTwitterはてブでシェアしていただけると嬉しいです^^

今日ご紹介したFeedlyでの読者登録もお待ちしています〜。

 

もう少し詳しい話を聞いてみたいな〜。
そうお考えの方は下記からお問い合わせくださいませ。

mika-shimosawa.hatenablog.com