読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

長野県飯田市は「晴れ率」が高い地域

Instagram 下澤美香について 写真 飯田市

こんにちは〜。
シモサワです。

 

天気予報で晴れた日を良いお天気というのに対し、曇りや雨の日のことを「ぐずついた天気」と表現するのは、曇りや雨のお天気が好ましいとしている人もいるからだそうです。

言われてみれば確かにそうですよね。

 

晴れた日があれば、曇ったり、雨が降ったり・・・
お天気が変わることで植物が育ち、その恩恵を受けることができる。
自然の動きに感謝だなと思います。

https://instagram.com/p/9pyCnRGCqN/

ちぃっちゃなモミジみーつけた♪標高が高いせいなのか…この辺のモミジは小ぶり。でも色の鮮やかさは変わらないですよ(^-^)

さてさて、私が住んでいる長野県飯田市は年間の晴れ日率が高い地域なんだそうです。(根拠はわからないんですけど、以前誰かから聞いた話です。)

ふとその話を思い出したんです。

その話を思い出してから・・・空を見上げると、雲が少なく青空が広がる時が多いんですよね。

これって、この土地の特徴かもしれないな。

いつも見慣れてしまっているけど、もしかしたらちょっと贅沢な風景なのかもしれない・・・

https://instagram.com/p/9nNSrZmCh6/

イチョウ並木の色づきはまだ疎ら。今年の秋の風景は長く楽しめそうです♪

そう思いついてから、最近のInstagam投稿を「青空」からみにしてます。

自然の風景って、ちょっと気を抜くのにいいんですよね〜。
ふとした瞬間に和めるんです。

 

なので、休憩時間とかちょっとリラックスしたい時に和んでもらえたらいいなって。
そんなことを意識して投稿しています。

 

良かったらフォローしてもらえると嬉しいです^^

instagram.com