SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

自分の心に余裕を持つことが共存するということ。

こんにちは。
シモサワです。

 

ときどき、自分の心の器がちっちゃいな〜っておもうときがあります。

イラッとしたり、
ムカッとしたり。

 

そういう時って、大概、心に余裕が無い時なんですよね。

 

自分のことばかり考えている時になりやすい・・・

 

余裕が無い時に限って、自分のことばかりアピールしてしまう。

余裕が無い時に限って、他人を受け入れない姿勢をとってしまう。

 

他人様とのお付き合いを大切にしたいと願うくせに、これじゃイカンと思うわけです。

 

 

謙虚さって、へりくだることだと勘違いしていた時期もありました。

 

でも、謙虚さって、他人の心を自分の中に入れること。
他人の心を感じ取ろうとする気持ちなんだって思うのです。

 

自分の心に余裕が無いときは、受け入れる隙間ってなくなりますよね。

それを続けているといつかは孤立してしまう。

 

https://instagram.com/p/-F9KN5mCqs/

自然の姿には迷いがないね。自然の理に沿って淡々とその姿を変えていく。誰に対しても優しく、時には厳しさを与え、そして美しさを醸し出してくれる。それを感じるとるのが人の心なんだよね。

 

人の気持ちを流すのも大切だけど、大事な人の気持ちぐらいは受け入れる余裕を持ちたいな。

そんなことを思うのでした。