SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

連日キッズシッターをして思うこと。お母さん業は体力勝負だね。

こんにちは〜。
シモサワです。

全身筋肉痛でグッタリしています。

 

昨日と今日、4歳と2歳の甥っ子ちゃんたちの面倒をみていました。

子供が好きなので、面倒を頼まれたときはふたつ返事でOKしたんですよね。

 

f:id:mika-shimosawa:20151128231157j:plain

 

ま、実際に子どもたちがごきげんがいい時はそんなに手がかかりませんから。

 

ですが、一度ぐずり出すと本当にたいへ〜ん。

 

今日は下の子が体調が悪くてご機嫌ナナメ。
もう、ずう〜っと抱きっぱなしだったんです。

 

トイレも行けない・・・

お話しても返事してくれない・・・

 

発育がいい子なので、漬物石を抱いているぐらい重い。

それでも外に行きたいらしく、少しだけお散歩してきました。

 

https://instagram.com/p/-nm3fSGCpc/

久しぶりの青空。カラカラな冷たい風が吹いてる。冬が来たなーって感じる午後。

 

おんぶしながらの撮影ってけっこうシンドいです(汗)

おかげで全身筋肉痛。

 

お迎えが来て帰ったあと、ものすごい倦怠感。

お母さん業の大変さを久しぶりに体験しました。

 

一人の人間を育てあげるのって本当に大変なこと。

時間かかるし、体力いるし。

 

それでも全力で感情表現してくる子どもたちは本当に純粋で可愛い。

この子たちの人生のなかで私が関わることなんてほんの少しだけど、健やかな成長を願わずにはいられない。
どんな大人になるのかな。

 

そんなことを思う11月最後の土曜日です。