SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

「お客さんづくり」をすると良い事が広がる。

 

私は売上を上げるっていう表現をあまり使ったことがなく、そういう意識も低いです。

だから「私ってダメな奴だな」って、自分で思っていたんですよね。

 

f:id:mika-shimosawa:20151124224350j:plain

 

でもよく考えてみると、それで商売をしてきたし、その考え方を変えようとしてもなかなか変われない...

なんでだろ? 自分で原因を探ってみました。

そもそもお客さんって人だから、数字化するのが嫌い」っていうことが、私の根底にあったんです。

 

私は「売上を上げるっていうことは、自分のお客さんを増やす。」ことだと思っていて、ずっとこの感覚を大事にしています。

で、

「仕事を作るってことは、お客さんを作る。」ことだと...そういう感覚なんです。

私にとって商売するってことは「お客さんづくり」をすること。

 

 

そのためにお客さんその人となりを、その人自身を知ろうとします。
知って、交流を重ねる。

結果的にお店に来てもらえる。

来てもらって終わりじゃなくて、また来てもらいやすいようにまた交流を続ける。

 

交流っていう表現もあまりしっくりこないですね...

ぶっちゃけていうと、お客さんと仲良くなること。

 

仲の良いお客さんと交流を続けること。その交流の延長線上に来店がくっついているといった感じです。

これが私にとってのお客さんづくりです。

私がしてきたお客さんづくりは、私の人生の支えにもなっている。

 

私が「お客さんづくり」っていうことにこだわるのは、売上を上げたいからという理由だけではないんです。

無い無いづくしの私でも商売ができる

私は、学歴無し、技術無し、資格無し、貯金無し、担保無し、家族無し。
そんなない無しづくしの私でも、お客さんのおかげで店舗を借りることができたし、店を立ち上げる資金繰りもできたし、そして何よりお客さんがいたから商売をやってこれました。

数々のピンチを乗り越えられた

トラブルメーカーではないのですが、何故か私の人生にはいろんなピンチが訪れます。
その都度乗り越えられたのは、お客さんたちが助けてくれたり、力を貸してくれたり...私一人だったら絶対に解決できなかったことが、お客さんたちのおかげで乗り越えてこれました。

仕事がもっと楽しくなるエクスマに出会えた

いろいろあって切羽詰まっていたとき、エクスマに出会いました。
そのきっかけをくれたのもお客さんだったし、お客さんのためになることはなんだろう、と考え方を深くするきっかけにもなったんです。

考えを深めていくと、いろんなことが理解できるようになって、結果的に「やっぱり仕事するって楽しい」と思うようになったんです。

 

お客さんづくりの基本は「連絡をとること」

お客さんづくりの基本は「お客さん本人と連絡を取る」ということ。

昔はお客さんとの連絡手段というのはすごく限られたものでした。

電話か手紙。

電話といっても、固定電話の時代は電話かけるにも一苦労しましたね〜。
必ずしも本人が出るわけではないので、繋いでもらうのに気を使ったり。

手紙を書いても返事が来るまではどきどきでした。

 

それに比べると、今は本当に連絡しやすい世の中になりましたよね。

SNSWEBサービスの発達で、自分たちの活動も知ってもらいやすくなった。
知ってもらいやすいから、交流もしやすいですよね。

 

f:id:mika-shimosawa:20151205174444j:plain

 

特別な用事を作らなくても、大義名分を作らなくても気軽に絡める。
自然とその人のことを知っていける。

 

連絡が取りやすいから「仲良くなりやすい時代」になったんだなって思うんです。

相性のいい人とはさらに仲良くなれるし、そうでもない人とはそれなりに(笑)
仲の良い人とは盛り上がりやすいから、楽しみやすいですしね。

 

良い事が広がりやすくなってるんだなって、そういう風に捉えています。

 

お客さんづくりをすると良い事が広がるよ。

私がSNSの使い方を通じてお客さんに伝えたい事はそういうことです。

mika-shimosawa.hatenablog.com