SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

励まされたり、元気を分けてもらえる「チカラうた」

音楽には不思議なチカラがあるな〜と感じている、シモサワです。

といっても、私は音楽を作ることもできないのでもっぱら聴く専門です。

 

f:id:mika-shimosawa:20151205163551j:plain

 

ジャンルにはこだわりがなく、耳障りがいい音ならなんでもいいという雑もの食い系です。でも、1980年代〜1990年代の歌は多感な時期だったせいもあって、邦楽・洋楽とともに耳にすると思わず反応してしまいます。

 

というのも、深夜にたまたまやっていたテレビ番組が気になったから。

日テレ系の番組での「チカラウタ」

www.ntv.co.jp

 

ゲストが思い出の曲を持ち寄り、それにまつわるエピソードを語り合うという内容なんです。

それを見ていたら「私もいろんな場面で、いろんな歌に励まされたな〜。」って、なんだか昔のことがいろいろと思い出されました。

 

いろいろと思い出している中で、私は音楽というより「歌」が好きなんだなっていうことにも気づきました。(いまさらですけどね〜)

 

歌詞とか、歌声とか...そういうところから感じる「情感」が好きなんです。

で、情感が感じやすいのって、言葉がわかりやすい邦楽なんです。

 

切ない系は男性アーティストが好きだし、モリモリ元気を膨らませたいときは女性アーティストがいい。

 

中でも一番好きなのは浜田省吾さん。

声の伸びを聞いているだけで、なんだかココロがきゅーっってなるんです。
きゅーってなったあと、「うん、やっぱり頑張ろ。」って思える。

 

 

気持ちが荒む出来事なんてたくさんあるけれど、荒んでたってしょうがないじゃん。人生は前に進むようにしかできてないものなんだから。

 

歌を聞いていると、そういう気持ちになるんです。

 

 

あとは、尾崎豊さんの「シェリー」とか「Forget Me Not」「太陽の破片」
Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」「HANABI
桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」も好き。

 

 

Superflyの「Alright!!」「輝く月のように」「タマシイレボリューション」やDREAMS COME TRUEの「うれしい!たのしい!大好き!」「RING!RING!RING!」

PRINCESS PRINCESSの「世界でいちばん熱い夏」「19 GROWING UP」「LET'S GET CRAZY」は、私にとって元気を増幅できるパワーソングです。

 

 

 やっぱり歌っていいな♪

 

みなさんにとっての「チカラうた」はなんですか?