Facebookのアルバム機能を使うと画像共有がしやすくなる。
仕事柄、お客さんと画像のやり取りをしなきゃいけないことがあるんです。
画像のやり取りって意外と面倒だったりするし、やり取りするツールもお客さんによって違ってきます。
LINEだったり、メッセンジャーだったり、Dropboxの共有だったり...
メールやワードに貼り付けたりっていうこともあります。
ただ...ツールによっては画像サイズがバラけてしまうんですよね〜。
大きいぶんにはいいんですけど、小さいと大きくできなくなってしまうんです。
どうすればいいかな〜〜〜。
そこで...!
思いついたのが「Facebookのアルバム機能」を使えばいいんじゃないかってこと。
Facebookには投稿写真やアップロードした写真をストックできる機能があって、それをまとめることができるのが「アルバム機能」です。
まとめる手間はかかりますけど、後々使いたい写真を探すのにはとても便利。
そして公開範囲の設定次第で、他の人に見せることもできますし、見られないようにすることもできます。
Facebookアルバムの作成の仕方
今回はスマホ版で解説しますね〜。
写真を撮るのって大概スマホですよね。
スマホのカメラロール(アルバム)から写真をアップロード(移動)するのが一番効率いいですもんね。
最近のデジカメはネットに繋がるようになっていて、カメラから直接アップロードできますしね。
以前みたいに写真データをあっちこっちさせなくていいんです。
(いや〜、ホント便利な時代になりましたよね〜)
はい。
ではいきますよ〜。
①Facebookを立ち上げます。
右下にある三本線をタップします。
②自分のプロフィール画面を呼び出します。
③プロフィール画面に切り替わったら「写真を」をタップします。
④右側にある「アルバム」をタップします。
⑤アルバム画面になります。
「アルバムを作成」をタップします。
⑥アルバム作成画面になります。
アルバムの名前やアルバムの内容などを入力します。
このアルバムの名前は、自分だけわかるような名前でもいいですけど、一般公開するのであれば、誰が見てもそのアルバムにはどんな写真があるのかわかりやすくしておいたほうがいいです。
⑦アルバムに入れたい写真を選択します。
選択後、右上にある「完了」をタップします。
⑧アルバムの完成です。
⑨アルバムの公開設定をします。
誰でも見ることができる「公開」
友達になっている人しか見ることができない「友達」
友達の中でも限られた人のみしか見ることができない「各リスト」
(リストのの場合、予め自分でリストを作っておく必要があります。)
はい。
これでアルバムが完成です♪
じつは操作さえ覚えてしまえばめっちゃカンタンです。
企業のFacebookアルバム活用事例
Facebookのアルバム機能を使った企業事例を紹介しますね。
JTB
旅行会社のJTBでは、「旅の魅力を伝える」取り組みとして、季節の見どころや観光地の見どころをアルバム作成しています。
アルバム=カテゴリー分けすることで、写真ごとのテーマ性を高めています。
dunhill
ファッションブランドdunhillは、アルバムをカタログ的な使い方をしています。
その年のコレクションやアイテムごとの振り分けになっています。
Facebookって近況報告を投稿するだけではなく、 じつはいろんな機能があるものなんです。
ですけど、一気に覚えるのはホント〜に大変です。
覚えるコツは、「あの人とこんなやり取りできないかな〜?」とか「このやり取りをこんな風に出来たらいいのにな〜。」って、思いつくこと。
「特定の誰か」との出来事を効率よくしてくれるのがSNSの機能です。
皆さんの使いやすいようにアレンジしてみてくださいね^^
デジタル集客支援ラボでは、サービス業の集客支援、営業販売促進につながるご相談を承っています。
お問い合せ、ご質問は以下のフォームからお進みくださいね。