読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

Facebookのアルバム機能を使うと画像共有がしやすくなる。

Facebook Twitter 機能 使い方 写真 SNSのこと コミュニケーション 活用法

この数年、この時期になるとちょっとだけブルーな気分になるシモサワです。

おひとり様な生活に慣れてきてはいるんですけど、クリぼっちはまだ慣れないんですよね〜。
は〜〜〜、サンタさん来ないかな〜。

そんなことを思いつつ、今日のブログを更新ですっ。

 

仕事柄、お客さんと画像のやり取りをしなきゃいけないことがあるんです。

画像のやり取りって意外と面倒だったりするし、やり取りするツールもお客さんによって違ってきます。

LINEだったり、メッセンジャーだったり、Dropboxの共有だったり...
メールやワードに貼り付けたりっていうこともあります。

 

ただ...ツールによっては画像サイズがバラけてしまうんですよね〜。
大きいぶんにはいいんですけど、小さいと大きくできなくなってしまうんです。

どうすればいいかな〜〜〜。

そこで...!
思いついたのが「Facebookのアルバム機能」を使えばいいんじゃないかってこと。

 

f:id:mika-shimosawa:20151222004602p:plain

 

Facebookには投稿写真やアップロードした写真をストックできる機能があって、それをまとめることができるのが「アルバム機能」です。

まとめる手間はかかりますけど、後々使いたい写真を探すのにはとても便利。

 

そして公開範囲の設定次第で、他の人に見せることもできますし、見られないようにすることもできます。

 

Facebookアルバムの作成の仕方

今回はスマホ版で解説しますね〜。

写真を撮るのって大概スマホですよね。
スマホのカメラロール(アルバム)から写真をアップロード(移動)するのが一番効率いいですもんね。

 

最近のデジカメはネットに繋がるようになっていて、カメラから直接アップロードできますしね。

以前みたいに写真データをあっちこっちさせなくていいんです。
(いや〜、ホント便利な時代になりましたよね〜)

 

 はい。
ではいきますよ〜。

Facebookを立ち上げます。
 右下にある三本線をタップします。

②自分のプロフィール画面を呼び出します。

③プロフィール画面に切り替わったら「写真を」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20151222124021j:plain

 

 ④右側にある「アルバム」をタップします。

⑤アルバム画面になります。
 「アルバムを作成」をタップします。

⑥アルバム作成画面になります。
 アルバムの名前やアルバムの内容などを入力します。

このアルバムの名前は、自分だけわかるような名前でもいいですけど、一般公開するのであれば、誰が見てもそのアルバムにはどんな写真があるのかわかりやすくしておいたほうがいいです。

f:id:mika-shimosawa:20151222124826j:plain

 

⑦アルバムに入れたい写真を選択します。
 選択後、右上にある「完了」をタップします。

⑧アルバムの完成です。

⑨アルバムの公開設定をします。
 誰でも見ることができる「公開」
 友達になっている人しか見ることができない「友達」
 友達の中でも限られた人のみしか見ることができない「各リスト」
(リストのの場合、予め自分でリストを作っておく必要があります。)

f:id:mika-shimosawa:20151222125233j:plain

 

はい。
これでアルバムが完成です♪

f:id:mika-shimosawa:20151222125822j:plain

 じつは操作さえ覚えてしまえばめっちゃカンタンです。

 

企業のFacebookアルバム活用事例

Facebookのアルバム機能を使った企業事例を紹介しますね。

JTB

旅行会社のJTBでは、「旅の魅力を伝える」取り組みとして、季節の見どころや観光地の見どころをアルバム作成しています。

アルバム=カテゴリー分けすることで、写真ごとのテーマ性を高めています。

f:id:mika-shimosawa:20151222130002j:plain

 

dunhill

ファッションブランドdunhillは、アルバムをカタログ的な使い方をしています。
その年のコレクションやアイテムごとの振り分けになっています。

f:id:mika-shimosawa:20151222130019j:plain

 

Facebookって近況報告を投稿するだけではなく、 じつはいろんな機能があるものなんです。

ですけど、一気に覚えるのはホント〜に大変です。

覚えるコツは、「あの人とこんなやり取りできないかな〜?」とか「このやり取りをこんな風に出来たらいいのにな〜。」って、思いつくこと。

「特定の誰か」との出来事を効率よくしてくれるのがSNSの機能です。

皆さんの使いやすいようにアレンジしてみてくださいね^^

 

デジタル音痴でも大丈夫!店舗の情報発信をお考えの方に向けた「スマホde情報発信講座」を開講します。

参加者される方を絶賛募集中です。

お申し込みはコチラから↓

スマホde情報発信講座 お申し込みフォーム