SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

お正月に遊びに来たチビッコ達を飽きさせない!カンタンおもちゃの作り方。

あけましておめでとうございます!
2016年の元日は、気持ちがスッキリするような青空〜♪
とっても気持ちが良い〜。
 
今年のお正月は自宅でのんびりしてます。(テレビがつかないのが難点ですけど...)
みなさんも良いお正月をおすごしくださいね。
 

f:id:mika-shimosawa:20160101123621j:plain

 
さてさて、今年のブログの書き初めです。
書きたいことはいろいろあるけれど、日数的なことを考えて今回は「お正月に遊びに来たチビッコ達を飽きさせない!カンタンおもちゃの作り方。」にしました。
 
田舎ではよくあることなのですが、お正月に親戚の家や実家へ行く方が多いです。
家族で出かけるので小さいお子さんも連れて行かれますよね。大人はいいけれど、小さい子どもたちって、お正月だろうが何だろうがとにかく遊びたいんですよね〜。
 
オモチャを持って行くと荷物になるし、かと言ってわざわざ用意するのも面倒。
そんな時は家にあるものでオモチャを作っちゃいましょ♪
 
先日、甥っ子ちゃんたちに好評だったのが【ダンボールラケット&アルミボール】です。

f:id:mika-shimosawa:20160101125508j:plain

 

アルミボールの作り方

『用意するもの』
・新聞紙
・アルミホイル

f:id:mika-shimosawa:20160101123249j:plain

新聞紙半分を丸めます。
(おにぎりを握るような要領です。)

f:id:mika-shimosawa:20160101123255j:plain

その上にアルミホイルを被せて、また握ります。

f:id:mika-shimosawa:20160101123300j:plain

はい。
完成♪

f:id:mika-shimosawa:20160101123306j:plain

カンタンなのでたくさん作れます。
ちなみに子どもたちと一緒に作ると一層盛り上がります。

子どもって、物の形が変わっていくことが楽しいみたい。

f:id:mika-shimosawa:20160101123311j:plain

新聞紙の量を調節することで大きさを調整することができ、ボールの大きさによって、ちょっとした野球もどき、テニスもどき、サッカーもどきができます。

 

激しく使うと、アルミが剥げてきます。

f:id:mika-shimosawa:20160101123317j:plain

そうしたら、またアルミを被せれば復活します。

f:id:mika-shimosawa:20160101123329j:plain

 

ボールがあれば、打つ道具も欲しくなるもの。

厚めのダンボールがあれば、なんちゃってラケットが作れます。

f:id:mika-shimosawa:20160101123336j:plain

 

『用意するもの』

・厚めのダンボー
・カッター
・布ガムテープ

適当な大きさに切って貼るだけ。

f:id:mika-shimosawa:20160101123352j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160101123343j:plain

持ち手の部分は切ったダンボール(縦に沿って切ったほうが良い)を2枚重ねて布ガムテープでとめます。

打つ面(横に沿って切る)の中央に貼り付けます。

 

今回作ったラケットは「羽子板」をイメージしたんですけど、センスが悪くて...なんか微妙な形です(笑)

 

とはいえ、このダンボールラケット&アルミボール】は大量生産可能で、1000本ノックもできるうえ、後片づけもちょーカンタン!

 

いままで「おりがみ手裏剣」や「ギネス並みに飛ぶ紙飛行機」などを作りましたが、すぐに飽きられちゃってたんですけど、このダンボールラケット&アルミボール】は飽きることなく遊んでいます。

お正月休みに小さな来客がある方は、お試しくださいませね〜(^-^)

 

こんな感じのブログで新年を始めました。

2016年はどんな年になるのやら...目標はもっていますけど、過ごしてみないとわからないことばかり。ですけど、今年もたくさん笑える年になったらいいなと思います。

そして、皆さんにとって良き年であることを願っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!