SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

携帯電話だって、携帯メールだって最初は戸惑うものだった。でも馴染めば日常に必要なものになっていく。

こんにちは〜。
1月だというのに本当に暖かいですよね〜。

各地では梅や桜が咲いているなんていう便りも届いています。

f:id:mika-shimosawa:20160105121738j:plain

過ごしやすくていいんですけど、ちょっと物足りない感じがするシモサワです。

 

こんな私ですけど、ちょっとした悩みがあります。

「何の仕事をしているんですか?」と聞かれて「ソーシャルメディアの活用アドバイザーです。」と答えると「?」がたくさん飛ぶ方が多いんです。
私の説明の仕方も悪いんですけどね...

 

ソーシャルメディアとか、SNSとかという名称自体、まだまだあまり馴染みがないものなんだなということを日々痛感します。

 

私は、時代の流れが変わってきて、お店のPR方法やその概念も変わってきているなかで、ソーシャルメディアとかSNSとかという「デジタル」を使った発信の方が良いと感じたからめっちゃ勉強しました。

 

もともと機械オンチで、未だに電化製品は叩けば直ると信じているようなタイプの人間で...用語もちんぷんかんぷんでしたけど、覚えていくうちに初めて携帯電話の使い方を覚えるのとあまり変わらないんじゃないかって思うようになりました。

使えるようになれば、こんなに便利なものはないな〜って感じです。
使うことに馴染んでしまえば、難しく考えることはないんだな〜ってことです。

 

あ、そうそう。
私が初めて携帯電話を持ったのは23歳の頃。
その時は精密会社にいて、事務仕事をしながらトラック運搬の仕事をしたり、現場に入ったり、出荷をしたりと、とにかく事務職なのに事務所にいられないような状態で、電話のやり取りがとっても不便だったんです。

会社に「携帯電話を支給してほしい」と懇願するものの、呆気無く却下され...「じゃあ、私物なら文句無いですよね!」って、取引先や本社に電話番号を教えて直電で仕事を回してました。

電話中心でしたからね〜。あの頃は。

 

そして、メール機能が携帯電話についた頃は、夜の商売に戻っていて、メールの使い方を得意な女の子に聞きながら覚えたっけ。

 

新しい、便利なものって、こうやって必要に駆られて、順番に覚えて...日常に馴染んで、気がついたら使えるようになっていた...

 

スマホも同じなんですよね。
FacebookTwitter、ブログも同じ。

f:id:mika-shimosawa:20160105195217j:plain

 

使い方さえ覚えてしまえば、日常に馴染んでいくものなんです。
難しいものじゃない。

 

緊急性とか、切羽詰った状況じゃないから「まだいいか。」って思っている人もいるし、「自分の商売には必要ない」って思っている方もいます。

 

でもね、そろそろ覚えていったほうがいいと思うんです。
(理由はいっぱいありすぎて書ききれないので、またにします。)

 

私はFacebookからブログ、Twitterの順番に覚えていきました。


Facebookを覚えながらスマホの使い方を覚えて、ブログを覚えながらパソコンの使い方を覚えてきました。

何かしか掛けあわせて覚えていくほうが、使いながら覚えていくということなので、分かりやすかったです。

 

 

今の仕事をする経緯にはいろいろと...本っ当にいろいろとありすぎて書ききれません。

基本的には商売している方のお手伝いがしたくて、商売している方の役に立てるようにと考えて仕事をしています。

 

なんでもそうですけど「世の中についていけない」っていうのは、すごく心細くなるし、戸惑うし、卑屈になってしまうし...とにかく良くない原因になることが多いんです。(私だけかもしれませんけどね〜)

 

「使ってみたいけど、使い方を覚えたい。でも、どこで覚えていけばいいかわからない!」
「使ってはいるものの、イマイチわからないことが多い。」
「もっと自分の商売のPR度を上げたい!」

 

そういった方のお手伝いがしたいなと考えて1月20日(水)に「スマホde店舗情報発信講座」を開催します♪

(講座といっても、お茶飲み感覚で気軽に参加していただけるタイプのものです。)

 

参加希望の方は下のブログをクリック(タップ)して、必要事項をご記入の上、メール送信してくださいね。

mika-shimosawa.hatenablog.com

f:id:mika-shimosawa:20160105194732j:plain

 

Facebookのイベントページからもお申込み可能です。→スマホde店舗情報発信講座 | Facebook

 

残念ながら今回は日程が合わない〜!という方、安心してください♪
次回の予定も決まってますよ♪

2月17日(水)も開催します。
こちらのご案内はまだ作っていないんですけど、日程調整をしておいてくださいね^^

 

当日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしていま〜す!