読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

「デジタル集客支援ラボ」のFacebookページを作った理由。

SNSのこと Facebook お作法 コミュニケーション 下澤美香について 使い方 機能 活用法

こんにちは。
下澤美香です。

Facebookって投稿するだけではなく、いろ〜んな機能があります。
そして、その機能や仕組みは日々改善され続けているものなんです。

その改善点を追っていくのって、本当に大変だな〜って情報収集しながらそんなことを思います。

 

その収集した情報を、その都度お知らせしていくのも仕事の一つですけど、全部の情報がFacebook投稿するのに必須なわけでもないんですよね。

仕組みは徐々に変わっていくものなので、今すぐ改善しなきゃいけないものばかりでもないし...さらには、各個人の使い方によって工夫されていくものなので、「参考」にしてもらえればいいものなんですよね。

 

Facebookページの仕組みや機能を試すため

とはいえ...参考にしてもらうにしても、情報の垂れ流しでは「どうやって参考にしていいのかわからない」ってことになります。

情報をもとに操作してみた「参考事例を作る」というのも、わかりやすくするということに繋がるのではないかと思ったんですよね。

 

そもそもやっていないことをお伝えしていくのって、信憑性にかけますもんね。

そんな気持ちがきっかけでFacebookページを作りました♪

f:id:mika-shimosawa:20160113131339p:plain

https://www.facebook.com/mika.dejitarulab/?ref=hl

 

ブログだけでは足りないことを補うため

私はほぼ毎日ブログを書いています。

ですけど、その内容は「その気分」が大元になっているので「統一性」にかけてしまうこともあります。

ま〜、そもそもこのブログ自体の趣旨が「下澤美香」を知って欲しい、「下澤美香」と仲良くなってほしいという内容で、「下澤美香」が軸になっています。

「下澤美香」という、一個人の軸から織りなされることだから、いろんな面が出てきます。

 

それがいいとか、悪いとかではなく、全部を出すことによって読み手さんに選んでもらえればなと思っています。

 

えっと...
ここからがちょっとややこしいんですけど...続けますね。

 

Facebookにブログを投稿しても「読まれていない」っていうこともあるんです。

「そもそもブログって何さ?」
そういう方も多いです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160113141358j:plain

  

さらにはフリーランスで「ソーシャルメディアアドバイザー」として活動しているので、個人名だとその内容がよく分からないってこともあります。

趣味でやっているのか、仕事としてやっているのか。
(この辺は私の発信の仕方にも問題あるんですけどね。)

バックヤードがはっきりしていないと、胡散臭いって感じる方もいます。

 

そういったことを明確にするには、ホームページを作ればいいんでしょうけど...そこまではまだ手が回らないし。

だったら、Facebookページでいいんじゃないかと思ったわけです。

 

確かにFacebook自体は個人と個人のつながりが強いものですけど、つながりを強くする前段階っていうものが必要な場合もありますよね。

いきなり仲良くもなれないし、様子を伺いたいし。

そのためにある程度の統一性のある場がほしいなと。

仕事内容を明確するための場ってことです。

 

デジタルツールは気軽に使えるからこその気遣いが必要

Facebookのお友だち申請をいただくことがあります。

ですけど、全く知らない方だと私もどうやって振る舞っていいのかわからないので、お断りさせてもらうこともあります。

基本的にお会いした方にしているんです。

お会いして、お話させていただくだけで、どんな方なのかっていうのはわかりますもんね。そうするとコメントのやり取りもやりやすいですし、投稿も見やすくなります。

 

なので、ブログに貼り付けてあるFacebookバナー(Facebookへの入り口)はフォローボタンにしてあります。

 

これは「こうしなきゃいけない」というルールではなく、私が人付き合いをしていくためのルールです。

f:id:mika-shimosawa:20160113131823p:plain

人付き合いっていうのは、相手のことを徐々に知っていくから成り立つことだって思うわけです。

 

Facebookページはフリーで見てもらえる

Facebookページの存在をキチンとお伝えして、「いいね!」を押してもらえれば見てもらえます。申請がいらないってことです。

なので、活動内容を投稿しておくと興味にある方には見てもらえます。

いまはブログのシェアしかできていませんけど、今後の活動内容も投稿していこうと考えています。

 

Facebookの機能や仕組みっていうのは、組み合わせを考えていけるものです。
なので、ある機能を使い倒してみるのも工夫に繋がるかなって考えます。

 

ただし!
Facebookページを作ったから。
Facebookのアカウントをとったから。

そのまま放置していては何も変わりませんし、何も起こりません。

まずは使ってみること。

そこから改善点というのが出てくるんです。

 

というわけで...

1月20日(水)には、そんな内容もお話させてもらいますね。

mika-shimosawa.hatenablog.com

まだまだ参加表明は間に合いますので、どうしようかな~と迷われている方はFacebookイベントページの「参加する」ボタンをポチッと押してくださいね♪

Facebookイベントページはこちらをクリック→ スマホde店舗情報発信講座 | Facebook

f:id:mika-shimosawa:20160113141136p:plain

お会いするのを楽しみにしています^^