SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

思っているまま、考えているままじゃ伝わらない。行動に移すために私がしていること。

ドラマの奇想天外なストーリーって意外と好きです。

お正月にAmazonプライムでドラマを15時間も見続けたシモサワです。

脳みそを休めるにはテレビを観るといいよ。
以前友達からそう教わって観ていたんですけど、さすがに見続けると疲れますよね〜。

 

f:id:mika-shimosawa:20160108191316j:plain

 

映像が流れていくからある意味受け手になれるんですって。テレビって。
だからあまり脳みそを使わないらしいです。

 

でもね、面白いと感じるとそうもいかなくなるんですよね〜。

面白いと感じると興味が湧くでしょ?

そうすると、その面白さの元を見つけようと脳みそが動くんですよね。

 

お正月に観たドラマは放送当時はあまり興味なかったけど、何となく気になって観ただけ。

でも、観ていくうちに真剣にフザケているんだなって思い始めて...

その要所要所になんだか大切なことというか、「あー、それわかるー」みたいなとこがあって...

一番なるほどなーと思ったのが「日本人は書くことで頭を整理する」って言うセリフがあってね、「そうそう、私はそれなのよー!」って勝手に解釈してました。

 

思っていること、考えていることはまず自分自身にわかるように表現すること。

私は割りと書くことが好きです。

っていうか、書かないと気持ちの整理ができないタイプ。

気持ちの整理をして、自分の中に理由をつけて行動したい方なんですよね。

 

っていうことは、思っていること、考えついたことをどんどん書き出していけば、どんどん行動できるってこと。

 

以前はノートにきっちりまとめていたんですけど、最近こうやって形に残るのもちょっと考えものかな〜とおもうようになりました。

 

というもの、読み返すと悩んでいる時の自分に引き戻されるようで...(汗)

後戻りしちゃうような気になるんですよね〜。

 

f:id:mika-shimosawa:20160118135050j:plain

 

なので、最近はもっぱらコピー用紙。

書きなぐっておいて、整理したものをTwitterに投稿したり、ブログでまとめたり。
最近はパワポにまとめることも多くなりました。

 

そうすると気持ちに流れみたいなのができるんです。

淀みが少なくなるって感じ。

 

発信方法って練習しないと上達しない

よく、アカウントをとったまま投稿できないっていうお悩みを聞きます。

特にFacebookの投稿って、その投稿に悩みますよね〜。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

でも、悩んだまま投稿しないといつまで経っても上達もしないし、慣れることもできない。

だったら、まずは投稿する癖をつければいいんです。

 

デジタル発信をいう括りで考えれば、Facebookにしなくてもいい。
むしろ、Twitterがいいです。

何にもしない状態だとあまり見られることもないしね。

 

ブログだってそうです。

公開していますってお知らせしないと、見てもらえる確率はかなり低いです。

 

見てもらえないことを逆手に取ること。

 

どうせ見てもらえないなら、コッソリ練習すればいいんです。

 

使い慣れないから情報発信できない、ではなく、

情報発信するための練習方法を考えるっていうのも、大切なこと。

 

先日のお友達との雑談の中でそんなことを話してました。

自分の気持を自分に知らせるって、結構大事ですよ。

 

f:id:mika-shimosawa:20160117134724j:plain

 

そんなことを考えながら、午後からのスマホde店舗情報発信講座 | Facebook に備えようと思います。

 

ではでは、いってきまーす!