SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

2日間の「スマホde店舗情報発信講座」を終えて思うこと。

今年は申年。
いつだったか...なにか新しいことを始めるのに相応しい年だということを聞いた気がする。

今日、そんなことをお話したら「申」の文字は「日常を突き抜ける」といったような意味もあるそうです。

たしかに。
昔の人は想像力が豊かだったんだな〜と思う、シモサワです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160121105925j:plain

 

2日連続の講座終えて思ったこと。

1月20日は自主開催講座、今日21日は依頼講座をさせていただきました。

以前の講座の時は「ちゃんとやらなきゃ!」というプレッシャーが強かったんですけど、今回は参加していただいた方に「どれだけ話を楽しんでもらえるか」ということがテーマでした。

面白いことはできないけど、「楽しんでもらう」ということが今年の私のテーマ。

だってさ、真面目なのはみんな一緒だし、真面目は窮屈だし、そんなんじゃ頭に入らないし、気持ちに届かない。

 

エクスマセミナーに通い続けて、「楽しく学ぶ」ことの重要さにやっと気づいたので、気づいたのならできるように頑張ろうと思ったわけです。

 

特に私がお話できる内容というのは、スマホやパソコンを使ったSNS活用の話なので、デジタルアレルギーを起こしやすいものなんですよね〜。

過去には私もそちら側の人間でしたし。

 

f:id:mika-shimosawa:20160120192054j:plain

 

でも、機械に使われるのではなく、人間が機械の流れに乗っかることができれば、人間の良さがもっと引き出されるんだ!もっと、自分が望む人と仲良くなれるんだということ知ってからは、もうその使い方に夢中になってしまったんですよね。

 

自分が楽しんでいることなので、楽しくお話できなきゃ、楽しさなんて感じてもらえないし、感じてもらえなければ、そりゃ意味ないなって思ったんです。

そんな姿勢で臨んだ時間でした。

 

参加してくださった方のお声は・・・

「楽しい時間であっという間でした」と口々に言っていただけました〜!

f:id:mika-shimosawa:20160121161111j:plain

 

今回の講座では初めてお会いする方たちが多くいて、話のニュアンスが通じるかしら〜?なんことを思っていたんですけど、終わってみれば、全然そんなことがなくて。

むしろ、接客系、サービス業の方がメインだったのでお話しやすくて、ちょっぴり熱が入っちゃいました。(というより、はしゃぎすぎたかも(笑))

だって、話が通じるって嬉しいんですもん♪

 

やってみたからこそ分かること。

SNSなんて商売に使えないよ!」

SNSなんて商売に必要ない!」

そう思われている方が多いのかなっていう、想像が私の中にあったんですよね。

 

でも、違ってた。

使うべきものなんだ!

必要なんだ!

っていうことを皆さん知ってらっしゃるし、感じている。

ただ、目的意識の据え方に戸惑うだけなんだって。

それは、機械であるから操作が分からない、とか、仕組みが複雑なんだろうなって言う懸念が強いだけ。

だから慎重になってしまうし、なかなか手が出せない。

 

私は機械の使い方というより、今回は人付き合いを深めていくためにといった視点でお話させていただきました。

 

f:id:mika-shimosawa:20160121161254j:plain

 

今まで私がしてきた「お客さんづくり」という考え方を踏まえて、お客さんとの交流手段が増えたんですよ。それによって、お客さんとの気持ちのスレ違いを埋めることができるんですよ。

そのための発信なんですよ。

だから、そんなに難しく捉えないでもっとSNSの世界に関心を寄せてほしい。
使ってみてほしい。

そんな内容でした。

 

どんな想いを持っているか、なんて表現しないと人に知ってもらえません。

ましてや、自分とは違う人間に「伝える」ってことは、物凄い労力がかかること。

 

ですけど、知ってもらい、伝わった相手というのは、この先ずっとお付き合いしていただける相手となるんです。

自分が存在する限り、相手の心にも存在し続ける。

これからの商売は、その商売に携わる人を支持してくれる人を増やすことだって思います。

そのために欠かせないのは、その人との交流。

交流し続けるためにSNSも使っていけるよ。むしろ、使ったほうがいいよ。

 

そういうことを少しでも知ってもらえて良かったなーと思います。

 

f:id:mika-shimosawa:20160121104444j:plain

 

それにしても、私もめちゃめちゃ楽しかった!

昔、お店をやっている頃の「今日の予約のお客さんと何の話をしようかな〜」っていう感覚と同じで...その仕事が終わったあとというのは、何故か興奮が収まらないんです。

楽しかった余韻をずっと引きずっちゃうんです。

 

今日は、その時の感覚と同じ。

まだまだ興奮してます。

この興奮をどうやって次の講座につなげていこうかな〜。

そんなことを考えながら、コーヒーを飲んでクールダウンしています。

 

この2日間お世話になった皆さん!ありがとうございました!
またお会いするのを楽しみにしていますね〜。