読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

「マンガでわかる!安売りするな!「価値」を売れ!」出版記念セミナーに参加して感じたのは【個人力】

楽しいコトって、新しいことから得るものじゃないなって思う。

じつは自分自身の中に隠れて入れいて、それを見つけ出してあげればいいだけ。

それを新しいモノを使って拡げていくっていう視点を持つこと。

 

昨日の「マンガでわかる!安売りするな!「価値」を売れ!」出版記念セミナーに参加して、そんなことを強く感じました。

 

f:id:mika-shimosawa:20160128132450j:plain

 

こんにちは。
ソーシャルメディアアドバイザーの下澤美香です。

今月2回目のエクスマセミナーですが、何回参加してもエクスマセミナーはやっぱり楽しい!

藤村先生を始め、豪華な講師陣のお話は何回も何回も聞いています。
毎回内容を変えているわけでもないし、基本ベースのお話は毎回同じ。

でもね、毎回毎回楽しいんです。

 

これね、私が楽しいって感じているからなのかなって思っていたんですけど、私だけが楽しく感じているだけではここまで夢中にならないと思うんです。

 

楽しいのは講師陣の方々がその場をめっちゃ楽しんでるからなんです。

全力でまずご本人たちがめっちゃ楽しんでいる。
そのための気遣い、タイミングとかいろいろあるんでしょうけど、そんな細かいことをすっ飛ばして、受け手の私には楽しさが伝わって来るんですよね。

だから、楽しいし、そのお話の中にある重要な要素が腑に落ちやすい。

笑いながら、「なるほどな〜!」っていうのがどんどん入ってきます。

 

f:id:mika-shimosawa:20160129155218j:plain

 

その姿を見て...楽しむっていうのはとても単純なことに感じるけど、これからの時代にとても重要な要素だって思っています。

楽しむっていうのは、個人力の一つで各個人にあるもの。

個人力を高めることがこれからの商売に必要なんですよね。

 

 

個人力を高めることで、お客さん個人に認識してもらい、お客さん個人の共感を得て、お客さん個人に信頼してもらうから、好きになってもらえるし、つながってもらえる。

個人と認識してもらうには、まず自分からお客さんを個人として認識いかなきゃいけない。

 

これって、敢えていうことでもなく、日常で考えれば当然のことなのかもしれません。

でもなぜか商売となると、見えにくくなってしまうし、鈍感になってしまうこと。

商売となると目先のことに気持ちを奪われやすいから、そうなってしまうのかもしれませんね。

 

 

個人力を高め、その表現の場として新たなモノを取り入れ、拡げていく。

 

 

こうやって毎回いろんな気づきがあるエクスマセミナー。

気づきを気づきのままにしておいたら、行動に反映させることができないし、楽しみ方を深めることもできないんですよね。

「あ〜、楽しかった」で終わってしまう。

 

こんなに感動して...こんなに楽しかった時間を終わらせてしまうのはもったいない!
この気持ちをもっと深めたいから、この気づきを自分の考えや行動に反映させていきたいと思うんです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160128200129j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160128195942j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160128200040j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160128195915j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160128195848j:plain

 

でね、お客さんたちにも商売する楽しみを実感してほしい。

そのためにもっと頑張ろう!

その気持ちに一段とハッパがかかりました♪

 

 

今回セミナーでご一緒させていただいたのは、デザイナーのタムカイさんと、淡路島でブティック経営している待子ちゃん。

このお二人のおかげもあって、一段とセミナーを楽しむことができました!

f:id:mika-shimosawa:20160129161652j:plain

セミナー後の余韻を一緒に楽しめるってサイコーーー!

f:id:mika-shimosawa:20160128233823j:plain

 

私ね、いつもセミナーレポートの下書きをメモに書くんですけど...

お隣で完璧なレポートを仕上げているタムカイさんを見てたら、早々にメモするのをやめました。

だって...私のまとめより、めっちゃわかりやすいんですもん!
(今回はTwitterでのメモとなりました。)

 

じつは私、タムカイさんのレポートブログがめっちゃ好きでいつも参考にさせてもらっているんですよね。

それを直で見られたのもチョー感動!!!

f:id:mika-shimosawa:20160128154953j:plain

 

さっそくタムカイさんがレポートブログをアップされていたので、リンクを貼っておきますね。

めっちゃ臨場感感じるレポートブログ。

参加した人は振り返りになるし、参加していない人も様子が伺えると思います。

tamkaism.com

 

そして、このセミナーのメインだった藤村先生の新刊は本日発売!

f:id:mika-shimosawa:20160129152101j:plain

マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ! | 藤村 正宏, 矢尾 なおや | 本 | Amazon.co.jp

手にしたもののまだ読んでないの(汗)
セミナーの余韻に浸りながらしっかり読みこもうと思います♪

 

それでは、また〜。