SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

Instagramの新機能!複数アカウントを追加・切り替えする方法。

こんにちは〜。
シモサワです。

この日が待ち遠しかった...
Instagramの新機能に複数アカウントを追加できるようになりました!

 

あ、今日はInstagramの新機能のお話です。

 

Facebookはダメだけど、InstagramTwitter複数のアカウントを作ることができます。

 

複数アカウント作って何するの?」

使い方は人それぞれ。
お店のメニューにしたり、趣味の世界を投稿したり、商売的、個人的なテーマごとの投稿をする方が多いですね〜。

 

特にInstagramは世界観重視の場なので、投稿するテーマを統一したほうがいいとされてます。

 

テーマを統一してしまうと自分の中に制限ができてしまうんですよね。

私の場合、風景写真と時々食べ物系ですが、一つのアカウントに統一するにはどちらかを選ばないといけません。

でも...選べな〜いっ。

結果的に混在している状態。

そうするとプロフィールの投稿画面の見た目がよろしくないんですよね〜。

f:id:mika-shimosawa:20160210103638p:plain

そんな些細なことですが、Instagramでは意外と重要なんです。

今回のInstagramの新機能導入でそれが解消されるので嬉しいです♪

 

というわけで...
Instagramの新機能、複数アカウントの追加方法と切替方法の説明をしますね〜。

 

Instagramアカウントを追加する方法

Instagramのプロフィール画面を出します。

・画面右上にある「歯車マーク」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20160210104551p:plain

 

・オプション画面(設定画面)に切り替わります。

・メニューの一番下にある「アカウントを追加」をタップします。
(この項目は今まではなく、今回新しく追加されました。)

アカウントの追加は5つまで可能です。

f:id:mika-shimosawa:20160210104829j:plain

 

・画面がアカウント追加画面に切り替わります。

 

【既に複数アカウントを持っている場合】

アカウントの「ユーザーネーム」「パスワード」を入力して「ログイン」をタップします。

 

【これから新しくアカウントを作成する場合】

画面下の「アカウントをお持ちでない場合 登録はこちら」をタップして、新しくアカウントを作成します。

作成後、ログインします。

f:id:mika-shimosawa:20160210105222p:plain

 ログインに成功すればあとはカンタン♪

 

Instagramアカウントの切り替え方法

 

ログイン後、プロフィール画面に戻ります。

画面上のユーザーネームの横に「下矢印マーク」が出てきます。
(この下矢印キマークが出ているということはアカウント追加ができているってことです。)

この下矢印キマークをタップすると、追加したアカウントの一覧が出てきます。

 

切り替えたいアカウントをタップすれば、そのまま切り替わります。

f:id:mika-shimosawa:20160210105732j:plain

 

今回の新機能でアカウントの切り替えがこ〜んなにカンタンになりました!

今まではその都度ログアウトして、ユーザーネームとパスワードを毎回入力してログインするという、すっごく手間がかかるものだったんですよね〜。

それがこんなにサクッとできるなんて♪
嬉しい〜。

 

アカウント切り替えで注意したいこと

複数アカウントを持って投稿するとなると、気をつけたいのが「アカウントの確認」です。

切り替えたつもりが切り替わっていなかった〜!などのミスは防ぎたいものですから。

 

画面下のマークにご注目くださいませ。

画面右端にアイコンが表示されてます。

今まではシルエットのアイコンでしたが、アカウントを追加すると現在使用中のアイコンが表示されます。

ここの確認さえしておけば、アカウントの切り替えミスが防げます。

f:id:mika-shimosawa:20160210110340j:plain

 

通知に関してはアカウントごとに通知がきます。

通知を確認してコメント対応などしてくださいね。

 

まとめ的な

いや〜、思わず興奮して書いちゃいました〜。

だって...この機能を本当に待っていたんだもん。
待ち望んでいたのは私だけではないはず。

 

Instagramは拡散には弱いSNSですけど、写真を使って表現していくという気軽なSNSです。

綺麗だなー。
素敵だなー。
かわいいな〜。
かっこいいな~。

そんな感情に浸れる場です♪

 

あっ、よかったらフォローしてくださいね〜。

www.instagram.com

 

このブログが気に入った方はFacebookTwitterはてブでシェアしてくれたら嬉しいです^^

読者登録もお待ちしていま〜す。