SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

道具を使うには、まず相手に対する気持ちから始めないとね。

こんにちは〜。
シモサワです。

 

スマホde店舗情報発信講座」第2弾がいよいよ来週に迫ってきました〜。

前回は、そもそもFacebookって何ぞや?ということを中心におはなしさせていただいたので、今回の内容はいろいろあるFacebookの機能を知ってもらって、実際に使ってみるといったことを中心にやっていこうと思います。

 

f:id:mika-shimosawa:20160212164713j:plain

 

私は使って覚えるタイプで、それを繰り返すことが使いこなしになるって考えてます。

で、Facebookはコミュニケーションツール

 

使ってみたものの、その相手がいないと使い心地って実感できていけないんですよね。

なので、私が参加していただいた方の練習相手になります。

 

そうすることで使い方に自信がつくし、発信しやすくなっていくから。
なんにしても、行動して表現していかないと、思いや考えていることって、人に伝わりませんものね。

 

基本的なことを抑えておけば、使うってそんなに難しいことじゃない。

それを知っていただければなと思います。

 

Facebookのイベントページはこちらをクリックすると見れます。
 スマホde店舗情報発信講座 〜Facebook実践編〜 | Facebook

 

今のところ10名様ぐらいの参加表明を頂いていますが、あと2〜3人ぐらいのお席の余裕がありますので、ご希望の方はFacebookでメッセージいただけるか、イベントページの「参加する」をポチッとしてくださいね。

 

前フリが長くなりましたが...

先日、この講座の会場の下見に行ってきました。

 

f:id:mika-shimosawa:20160212113244p:plain

 

私の住んでいる飯田市というところは車社会で、車がないと移動が大変なところです。
(一応、電車もバスもありますけど)

 

今回の会場にお越しになる方も皆さん車で来られるハズ。

実際に車で走らせてみたところ、「ちょっとわかりにくいかな」っていうことがあったんですよね。

 

私はよくエクスマセミナーで各会場に行きますが、セミナーごと会場が違います。
なので、その会場を探すのに結構大変なんですよね。

 

ナビで「現在地に到着しました」と言われても、見知らぬ土地で見慣れない風景の中で建物の看板とか、目印を見つけるのって一苦労。

予めそこの風景を知っていれば不安が少し減ります。

 

分からないって不安になるし、緊張しちゃうし、力が入っちゃいますもん。

そうすると気楽さが減ってしまうので、その不安を減らしたいなって考えたんです。

そして、写真を使った道のり説明を動画風に作ってFacebookのイベントページに投稿しました。

https://www.facebook.com/mika.simosawa/videos/o.182095375480288/798665306930053/?type=2&theater

 

仕上がり具合を見るとかなり下手ですし、そもそも車目線じゃないし...

これで会場入口が分かるのか?という不安も若干あります。
(一人で作ったので、その辺は...ね。)

 

 

 それと動画撮影がちょっと苦手なので(ブレッブレになっちゃう)写真を撮りまくって、「iMovie」という動画作成アプリを使って写真を動画風に仕上げてます。

 

写真を動画風に仕上げるには、写真の位置を変えたり、ズームにしたりするだけ。チマチマと手間はかかりますが、そんなに難しいことじゃないです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160212112800p:plain

 

これね、道具を使えてスゴイでしょ、動画を作ったからスゴイでしょ、とか、 そういうことではないんです。

その場所にせっかく集まってくださるんだから、なるべく集まりやすいようにしたいだけ。

 

講座というのは、ただ講座内容を考えているだけではいけないと思います。

そこに集まってくださる方たちの行動を想像してみる。気持ちを想像してみる。

そして、自分ができること、知っていることでお役に立てることは何か。

そういうことを大切にしています。

 

こういうことを私自身の力で考えついたのかというと...

いえいえ...そうじゃないです。

 

センパイ方の行動からヒントを頂いてます。
以前の短パン社長のブログ。(古いブログを引っ張り出してきちゃった〜)

ameblo.jp

この頃はまだ動画とか注目されていなかったし、アプリとかも出始めた頃でしたけど、道具の性能云々よりも、相手に対する気持ちですよね。

そういう考え方や姿勢が大事だなって思うから、こうやって覚えているし、自分に置き換えてできることはないか、と考えていくんです。

 短パン社長の現在のブログはこちらね(お間違えなく〜)→ 短パン社長 奥ノ谷圭祐

 

道具を使うには、まず気持ちから。

そんなことを思う、金曜日です。