読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

動画を残しておきたいならYouTubeが便利。YouTubeのアカウント取得方法。

WEBサービス 動画

最近おっちょこちょいなことが多い、シモサワです。

お客さんから、ブログに動画の貼り付けができないと質問があって、説明をするもののイマイチ伝わらない...

あれ?
なんでかしら???

メッセージをよくよく読み返したら、そもそもYouTubeに投稿できないっていう趣旨のお話でした。

そりゃ通じないわけですよねー(汗)
ホントすみません...

 

さてさて、気を取り直してブログの更新です。
今回はYouTubeのアカウント登録方法について。

 

YouTubeGoogleが提供しているサービスです。

 

YouTubeを見る際にはアカウント登録が必要ありませんが、自分で動画を投稿するとなるとYouTubeへのアカウント登録が必要となってきます。

 

もともとYouTubeGoogleのサービスなんです。
で、YouTubeを利用するにはまず、Googleアカウントを取得する必要があります。

 

YouTubeGoogleと名前が違うのでちょっと混乱するかもしれないですけど、GoogleのサービスはGoogleアカウントがあれば利用できるということで、Googleに登録=YouTubeや他のサービスが利用可能になるということです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160219133922p:plain

 

Googleアカウントの取得方法 

Google にアクセスします。

画面右上に「ログイン」もしくはシルエットのアイコンマークが出ていますので、そこをクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20160219134200p:plain

 

画面が変わります。
画面中央下の「アカウント作成」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20160219134403p:plain

 

Googleアカウント作成」画面に変わります。

・名前
・ユーザー名(このユーザー名でGmailアドレスが作成されます。)
・パスワード(絶対に忘れないでくださいね。)

以下必要事項を入力していきます。

 

「ロボットによる登録でないことを証明」は人間の手で入力していますよ〜ということで、画像に表示されている数字などを下の枠に入力します。

 

入力が終わったら「規約とポリシーにに同意する」にチェックを入れ、「次のステップ」をクリックします。

 

f:id:mika-shimosawa:20160219134639p:plain

「アカウントの確認を行ってください」という画面に変わります。
ここには確認コードを入力しますが、Googleから確認コードが送られてくるのを待ちます。(数分)

(携帯電話にメッセージが入ります。もしくは電話がかかってきて音声ガイダンスで知らせてくれます。どちらでも選択可能です。)

確認コードが届いたら、コードを入力して「次へ」をクリックします。

 

これでGoogleのアカウントが作成されました。

続けてプロフィールなどを入力しておくといいですね。

 

YouTubeのアカウント登録方法

Googleアカウントが出来ていれば、YouTubeのアカウント登録は一瞬ですみます。

 

Googleのトップページに移動します。

画面右に名前やアイコンが表示されます。

f:id:mika-shimosawa:20160219140710p:plain

画面右側のブロックマークをクリックします。
Googleサービスの一覧が出てくるので、「YouTube」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20160219140921p:plain

 

画面がYouTubeに変わります。

画面右上にある「ログイン」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20160219141657p:plain

 

ログインするアカウントの確認画面になります。
そのまま「ログイン」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20160219141912p:plain

 

再びYouTubeの画面になり、右側にアイコンが表示されます。
これでYouTubeの登録は完了です。

 

f:id:mika-shimosawa:20160219141426p:plain

ここまではパソコン操作でお伝えしてきました。

 

動画はスマホで撮影することが多いもの。YouTubeスマホアプリ設定もお忘れなく。

はい。
動画撮影はスマホを使うことが多いですよね。

だったら、スマホから投稿できたほうがめっちゃいいに決まってます。

 

今回は動画を保存してある「カメラロール」から設定してみますね。

 

カメラロールから動画を選択します。

そうすると、共有先一覧が画面中央に出てきますので、「YouTube」を選択します。

Googleアカウントの入力画面になるので、ユーザー名(Gmailアドレス)、パスワードを入力します。

f:id:mika-shimosawa:20160219143224j:plain

 

セキュリティ対策として「二段階認証プロセス」を入れてあるので、メールで送られてきたコードを入力します。

次にスマホへの許可をするため「許可」をタップします。

 

f:id:mika-shimosawa:20160219143733j:plain

 

これでYouTubeに投稿する準備が完了です。

f:id:mika-shimosawa:20160219142615p:plain

 

ここで注意点してほしいのが「ただ動画を投稿しない」ということ。

YouTubeに投稿するということは感覚的にはブログ投稿するというのと同じことなんです。投稿したものは残っていきます。

なので、「タイトル付け」や「内容説明」、「カテゴリ設定」「タグ設定」はきちんと設定してくださいね。

 

YouTubeに動画投稿しておくと、あとで資料的にも使えますし、URLがつくのでブログに貼り付けたり、各SNSに投稿できますから何かと都合がいいですよ。

 

アカウント登録はしておいて損はないものです^^