読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

コミュニケーションにつながる「リスト」作成方法 〜Facebook編〜

こんにちは〜。
シモサワです。

Facebookのプロフィール欄に出てくる「お友だち表示」の仕様がまた変わりましたね〜。つい先日までは「いちばん直近でお友達になった人」が表示されるようになっていたんですけど、今日から「未読投稿がある人順」になったようです。

こうだったのが...

f:id:mika-shimosawa:20160303203145p:plain

こうなりました!

f:id:mika-shimosawa:20160303204000p:plain

 

さてさて、Facebookのお友達が増えてくるとその投稿を見る量も増えてきますよね。

「見るだけで大変なんです〜」
「途中で広告とか入ってくるからそれがメンドくさい。」
というお声を聞きます。

お友達が多い状態でのニュースフィードは追うのが大変になっちゃいますよね。1日のうちに670人とコミュニケーション取るのってちょっと無理...みんながみんな投稿しているわけではないですけれど、端からチェックするのってけっこう大変です。

なので私は、見やすいようにFacebookのお友達をリスト分けしています。さらには、見逃したくない人はお知らせが来るように設定しています。

今回はリスト分けの方法をお話しますね。

Facebookのお友達をリスト分けするとコミュニケーションしやすくなります

Facebookは「リスト」を作成することができます。

画面左、ニュースフィードの下に並んでいるのが「リスト」や「Facebookグループ」です。ニュースフィード以下に表示するには「お気に入り登録」をすればできます。

f:id:mika-shimosawa:20160303205403p:plain

f:id:mika-shimosawa:20161026115201p:plain

Facebookリストの作成

パソコン操作で説明しますね。

まず、画面左をず〜っと下に送っていきます。

そうすると「友達」という項目があるので、その右側にカーソルを置きます。
カーソルを置くと...「もっと見る」という隠しメニューが出てきます。(Facebookはこの隠しメニューが結構あるのでややこしいんですよー。)

f:id:mika-shimosawa:20160303211155p:plain

「もっと見る」をクリックすると、リストの一覧が表示され、画面上には「+リストを作成」が表示されています。
ここでリストの作成、リストの削除ができます。f:id:mika-shimosawa:20161026115201p:plain

お友達をリストに入れる方法

リストを先に作成しておきます。そしてそのリストにお友達を登録していきます。

リスト登録したいお友達を検索します。

f:id:mika-shimosawa:20160303212304p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160303212439p:plain

お目当てのお友達が出てきたら、クリックして、お友達のプロフィール画面を出します。プロフィールのところに「友達」と表示されている横の▼をクリックします。

ここでまた隠しメニューが出てきます。「他のリストに追加...」をクリックします。

f:id:mika-shimosawa:20160303213438p:plain

リストの一覧が出てきます。

で、登録しておきたいリスト名をクリックすればOKです。

f:id:mika-shimosawa:20160303213903p:plain

 ちなみに、一番下にある「+新しいリスト...」でも、リスト作成ができます。

これでリストが完成しました~。

リストを表示すると、画面右側にリストに入っているお友達の一覧が出ます。このリストにさらに追加したいな〜という場合、この一覧からも追加できます。

f:id:mika-shimosawa:20160303214239p:plain

ニュースフィードでお友達の投稿を見かけた時もこの操作はできます。

ニュースフィードで出てきたお友達のお名前上にカーソルを置くと、そのお友達のプロフィールが出てきます。なので、操作方法は同じでリストに追加することができます。

f:id:mika-shimosawa:20160303215328p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160303215448p:plain

この操作で「お知らせを受け取る」にすると、投稿される度に通知が来るようになり、投稿を見逃すことがなくなります。 

スマホの場合、画面一番下の三本線をタップすると画面を切り替えることができます。

f:id:mika-shimosawa:20160303220230j:plain

私は「いつも仲良くしたいなと思っている人」「大切に思っている人」「志が近い人」といった感じでリストに入れています。

リストの表示順を変えたい場合

順番を変えたいリストの上にカーソルを置きます。そうすると、左側に歯車マークが出てきます。歯車マークをクリックすると「並べ替え」「削除」の項目が出てきます。

f:id:mika-shimosawa:20161026115557p:plain

「並べ替え」を選択すると、今度はリスト名の右側に三本線が出てきます。
この状態になったらリスト名をドラッグして移動させたい場所まで移動させます。その後はリストの一番下にある「完了」ボタンをクリックしてください。

これでリストの並べ替えが完了です。

さいごに

Facebookって「Face(顔)」でしょ?
私はFacebookを顔と顔で話せる人とのつながりを大切にする場にしています。大切にしたい場だからこそ、こういった機能を使うのも大事だって思います。

やってみると「な〜んだこんなにカンタンなことなのね〜」という方が多いので、ニュースフィードを見るのがちょっと大変だな〜と思う方はやってみてくださいね。

使いやすくすると、Facebookライフがより一層楽しめますよ♪
良かったら参考にしてみてください♪

  

今回、ご協力いただいた淡路島のお洋服屋さんの待子ちゃんのブログです。

ameblo.jp

待子ちゃんのセンスがとっても好き♪
オシャレさんのバイブル的な内容ですよ〜。ご覧になってみてくださいね^^

それでは、また。