SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

コミュニケーションにつながる「リスト」作成方法 〜Instagram編〜

こんにちは〜。
シモサワです〜。

 

最近、スマホのカメラが調子が悪くて...淡路島で山ほど撮った写真の殆どがピンぼけでショック〜!

そろそろ買い換えどきですね〜。

そんなことを思いながらのブログの更新です。

 

シリースでお届けしている「各SNSのリスト化する方法」
今回はInstagram編です。

 

公式のInstagramアプリでは「リスト」を作成することができませんが、連携アプリを使うことでリスト作成ができます。

 

お気に入りのユーザーをリスト化できる「Fotogramme for Instagram

(ただし、iPhoneのみの対応です)

Fotogramme for Instagram

Fotogramme for Instagram

  • emotionale
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 このアプリはフォローしている人・フォロワーに対してのアクションがいろいろとできますけど、今回はリストの作成の説明に絞りますね。
(ちなみにこのアプリからの投稿はできません)

 

・アプリをダウンロードして、Instagramのアカウントでサインインします。
・サインインするとInstagramとの連携ができるので、ご自身のInstagramのフォローしている人・フォロワーの投稿を閲覧することができます。

 

 リストの作成方法

 作成方法は至ってカンタン♪

投稿を見逃したくないユーザー名を検索して、お気に入り登録をすればいいだけです。

 

・画面下の検索マークを使い、ユーザー名を検索します。
・フォローしているユーザーの一覧からも探すことができます

f:id:mika-shimosawa:20160305141151j:plain

 

・お目当てのユーザーを見つけたら、タップしてユーザーのプロフィール画面を呼び出します。
・画面右上にある「星マーク」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20160305141602j:plain

 

・星印をタップすると「+お気に入り」が出るので、タップします。
・これでお気に入りリストに登録完了です。

f:id:mika-shimosawa:20160305141846j:plain

このお気に入りリストを使うと、お目当ての人の投稿を見逃すことがなくなります♪

 

Instagramの公式アプリの「お知らせ機能」を設定する。

Instagramの投稿ってそんなに頻繁に行われないので、ついつい見逃しがち。
気がつけば、アプリ自体を立ち上げるってことを忘れてしまう時があります。

なので、私は見逃したくない人の通知がスマホにくるように設定しています。この設定はInstagramからできますよ〜。

 

Instagramの画面下にある「検索マーク」をタップして検索画面を呼び出します。
・今度は画面上の「検索窓」をタップします。
・検索画面に変わり「人物マーク」をタップするとユーザー名検索ができますので、ユーザー名を検索します。

f:id:mika-shimosawa:20160305143508j:plain

 

・お目当てのユーザーを見つけたら、タップしてプロフィール画面を呼び出します。
・画面右上の「・・・」をタップします。
・隠しメニューが出てきて、その中にある「投稿のお知らせをオンにする」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20160305143700j:plain

これで設定完了です。

投稿があった時にスマホにお知らせ通知が来るようになります。

 

今回ご協力いただいたのは「じょび」こと、神谷さんのアカウント。(瓦の小物投稿が多めです♪)
→ Kamiya Hidetsugu (@jovi0828) • Instagram photos and videos

 

まとめ的な

SNSの使いこなしに欠かせないのは、その相手とのコミュニケーションです。

コミュニケーションといっても、難しく考えることではなく、「いいね」を押したり、コメント入れたり、シェアしたりと、何らかのアクションを起こしていくことで、相手と気持ちの接触をしていくってこと。

 

でも、不特定多数の人とそれをしようとするのは大変で...

それよりも共通点が多い人や、気持ちの距離感が近い人としていくほうが楽しいですよね。

 

f:id:mika-shimosawa:20160227173244j:plain

 

SNSの機能ってそこまで考慮してくれないので、自分で設定する必要があるんです。(Facebookは、ある程度のしてくれますけどね)

 

写真共有のSNSInstagram」だって、コミュニケーションツール
写真を通じて、そこに寄せる気持ちを共有する場。

 

ただ写真を投稿していくのではなく、こういった機能を使ってコミュニケーションに繋がるアクションをしていってくださいね〜。

それでは、また〜。