SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

Instagramの投稿時間の目安がわかるアプリ

こんにちは〜。
シモサワです。

Instagamで複数のアカウントが運用できるようになってたので、「かわらマン」こと、屋根セイバーズのInstagam投稿を始めました。

www.instagram.com

アカウントを立ち上げて運営していくまでって、結構手間がかかるんですよね〜。
でも、一から立ち上げてアカウントを育てていくのって、ちょっと楽しかったりもします。

初心を思い出すというか、今では当たり前になりすぎちゃって忘れていることがあったりするんですけど、それを再確認できますから。

 

さてさて、今日はInstagramの投稿時間の目安がわかるアプリを紹介しますね〜。

 

そもそもなぜ投稿時間を気にしなければいけないのか?

 Instagramに限らずなんですけど、投稿を始めたことというのはフォロー中・フォロワーが少ない状態です。

アカウントを取ったっていうのは、その場に入る事ができただけの状態なので、場に馴染んでいく行動をしていかないと、その場での存在感が出せません。

 

f:id:mika-shimosawa:20160313121551p:plain

 

いわゆ投稿をして、その投稿を見てもらって、存在を知ってもらって、更に次の投稿を見てもらえるように投稿を通じて自分を知ってもらう段階が必要なんです。

 

投稿すれば、その場にいる人たちが必ず見てくれる、そういうものじゃないんです。
何事も段階を踏むって大事。

 

で、Instagramの投稿画面は時系列順になっていて、アクセスした時に表示されたものが目に入りやすいようになっています。

ということは、目に入りやすいように工夫すればいいということで...
そのための時間の目安を知るってことです。

 

Instagramの投稿時間の目安がわかるアプリ「Prime for Instagram

iPhoneのみの対応です。(Androidユーザーの方、ごめんなさ〜い)

Prime for Instagram

Prime for Instagram

  • Jack Solomon
  • Social Networking
  • Free

 使い方はごくごくカンタン。
アプリをインストールして、Instagramのアカウントを入力するだけ。

画面下にある「LOGIN」をタップして、入力します。

f:id:mika-shimosawa:20160225121845j:plain

ただし...解析が出るまでめっちゃ時間がかかります。(30分位)
この辺は気長に待ってくださいね。

解析が終了すると、曜日別になったユーザーのアクティブ時間を表示してくれます。

表示の切り替えは画面を上にスワイプさせるだけという、シンプルな使い方です。

f:id:mika-shimosawa:20160225121948j:plain

 

解析された時間をみると、私がつながっているユーザーさんは、ほぼ夜時間に見ているんだな〜ってことがわかります。

でも...私がいつも投稿しているのは夕方前後。
あらやだ、すれ違ってるんだな〜。そんなことが伺えます。

 

さらには、指定した日時に投稿できるように下書きを作れる機能があるのですが...

何度かトライしたんですけど、うまくできませんでした〜。

f:id:mika-shimosawa:20160313115514j:plain

 

まとめ的な...

解析された投稿時間は必ずしも効果があるというわけではありませんけど、目安をつけるという面で使ってもらえればなと思います。

時間を合わせただけで見てもらえる確率が上がるとは限りません。
見てもらえる工夫をこらすことが大事。

 

そして、Instagramは単なる日常を発信する場ではなく、「日常からのステキごと」を発信する場だと思うんです。

美味しそう!
かわいい!
綺麗!ステキ!

 

思わずハッとなる、じっくり見たくなる、何度も見てみたい。
そういったことを共有しあう場なので、カップ麺や缶コーヒーとかは見たくないな〜。

そんなことを思う今日このごろです。

 

それでは、また〜。