読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

知っておいてほしいFacebookに使える機能たち

こんにちは〜。
シモサワです。

今日は愛知県刈谷市に来ています。
夕方から刈谷市中央生涯学習センターで「スマホde情報発信講座〜Facebook編」をします♪

初めての方もいるし、また会える方もいるしで、とにかく楽しみです。

 

さてさて、今日来られる方は初心者から中級者(上)ぐらいなんですよね〜。

となると...お話する幅がどうしても広くなりすぎちゃう。

 

どうやって絞ろうか...
未だに考えています。

なので、いままで書いてきたFacebookのことをここでちょっと振り返らせてくださいね。

f:id:mika-shimosawa:20160317144100p:plain

知っておいてほしいFacebookに使える機能たち

Facebookの写真投稿に一工夫できる複合写真アプリたち

未だにダントツで流入が多いのがこちらのブログ。

mika-shimosawa.hatenablog.com

Facebookに投稿する際、写真を何枚か投稿できますけど、見る側にとったら多くても2〜3枚が見やすいかなと思います。

私は多くても2枚、それ以上の時には1枚に編集しています。

その複合写真編集に使えるアプリ紹介のブログです。
(一部のアプリは仕様変更になっていることがありますが、基本的な使い方は変わりません)

 

Facebook投稿を続けられない...投稿に対して身構えてしまう。そういった方に向けたブログ

mika-shimosawa.hatenablog.com

私がFacebookを使い始めたのは2012年〜。
その当時は本当に何をしていいのか、戸惑うことばかりでした。

それでも、可能性が広がることだからの一心で毎日投稿を続けています。
おかげで職替えしたのにも関わらず、お仕事もらえてます。

新規のお問い合わせも増えてきました。

何をおいてもまずは継続することが大事だなって実感しています。

 

お問い合わせが多いFacebook機能「タグ付けの仕組みについて」

mika-shimosawa.hatenablog.com

このブログはかなり長めなんです〜。

でもですね、Facebookのタグ付け機能についてわかりにくいことを掘り下げています。
ちょっとしたことですけど、知っておくと使いやすくなるかなと思って書きました。

 

意外と知られていない「Facebookのリスト機能」

mika-shimosawa.hatenablog.com

Facebookにはお友達をリスト化する機能があります。

リスト化することで閲覧がスムーズになりますし、公開をその都度設定しなくても、リスト上で投稿すれば、そのリストに入っている人たちだけに届くような仕組みになっています。

この機能を知っていると、知らないとでは使い勝手が断然違ってきますよ〜。

 

よくね、「面倒くさい」って言う方がいますけど、人付き合いしていくのに必要な手間です。

f:id:mika-shimosawa:20160317143751j:plain

まとめ的な

Facebookだけに限ったことではないんですけど、機能って使っていくうちに慣れてきます。

慣れてしまえば、悩むことも少なくなりますから...良かったら参考にしてみてくださいね〜。

 

それでは、また〜。