SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

今日は「春分の日」春のお彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

f:id:mika-shimosawa:20160320195436j:imageこんにちは〜。
シモサワです。

 

27歳ぐらいの頃かな...
輪廻みたいなのをみてもらったことがあるんです。

その時に言われたのが「あなたは家族の縁が薄い」ってことで、まさにそんな状況だったんです。
当時はそんなに気に留めていなくて「自分の生い立ちだからしょうがない」って思ってたんですよね。

あ、いまもその気持ちに変わりはないな〜。

 

だって、縁が薄いものに対して無理に何とかしようっていうのは、なんだか違うなって気がするから。

その代わり、縁ができた人との関係は大切にしようって心がけています。

f:id:mika-shimosawa:20160320195312j:image

さてさて、今日は春分の日でお彼岸ですよね。

春と秋のお彼岸には実家に(かなり山深いとこにあるんです)ある先祖代々のお墓に挨拶にいきます。

ウチのお墓はちょっと変わってて、下澤家の家系以外のお墓もあります。

江戸時代の後期ごろからある家なんですけど、今とは違って交通が発達してなくて…たまに山の中で行倒れてしまう人もいました。

f:id:mika-shimosawa:20160320195404j:image

ウチの先祖はどうやら人がよかったらしく、行倒れてしまった人を介抱したり、そのまま亡くなった人を何人も弔ってあります。

お坊さんや身分高い方。

そこに弔われてる方の事情は様々なようですけど、これもなにかの縁なんでしょうね。



直接は知らない人たちですけど、毎年のお墓参りにはいつも一緒に挨拶してきます。

f:id:mika-shimosawa:20160320195240j:image

久しぶりに来た実家。

ちょっとのんびりしてます。