SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

今日は「春分の日」春のお彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

f:id:mika-shimosawa:20160320195436j:imageこんにちは〜。
シモサワです。

 

27歳ぐらいの頃かな...
輪廻みたいなのをみてもらったことがあるんです。

その時に言われたのが「あなたは家族の縁が薄い」ってことで、まさにそんな状況だったんです。
当時はそんなに気に留めていなくて「自分の生い立ちだからしょうがない」って思ってたんですよね。

あ、いまもその気持ちに変わりはないな〜。

 

だって、縁が薄いものに対して無理に何とかしようっていうのは、なんだか違うなって気がするから。

その代わり、縁ができた人との関係は大切にしようって心がけています。

f:id:mika-shimosawa:20160320195312j:image

さてさて、今日は春分の日でお彼岸ですよね。

春と秋のお彼岸には実家に(かなり山深いとこにあるんです)ある先祖代々のお墓に挨拶にいきます。

ウチのお墓はちょっと変わってて、下澤家の家系以外のお墓もあります。

江戸時代の後期ごろからある家なんですけど、今とは違って交通が発達してなくて…たまに山の中で行倒れてしまう人もいました。

f:id:mika-shimosawa:20160320195404j:image

ウチの先祖はどうやら人がよかったらしく、行倒れてしまった人を介抱したり、そのまま亡くなった人を何人も弔ってあります。

お坊さんや身分高い方。

そこに弔われてる方の事情は様々なようですけど、これもなにかの縁なんでしょうね。



直接は知らない人たちですけど、毎年のお墓参りにはいつも一緒に挨拶してきます。

f:id:mika-shimosawa:20160320195240j:image

久しぶりに来た実家。

ちょっとのんびりしてます。