SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

お城と桜の組み合わせって見応えありますよね。上田城と高遠城址公園の開花予想。

こんにちは。
シモサワです。

連日暖かい日が続いていて、春の訪れを感じます。
日を追うごとに草花の目覚めを見かけるのがなんだか嬉しいこのごろです。

そしてこの時期になると、桜の開花時期が気になるんですよね〜。

 

f:id:mika-shimosawa:20160328182802p:plain

 

桜の花を見ると心がウキウキするのと、穏やかな気持ちになれたり...なんとも言い難いプラスなパワーを分けてもらえるので、毎年必ずどこかに見に行くようにしています。

 

去年は松本城、平岡ダム、飯田美術館(飯田城跡地)に行きました。

ameblo.jp

 

一昨年はなんだかよくわからない内容で桜リポートしているし...(汗)

ameblo.jp

2013年はお天気に恵まれなかった...(泣)

ameblo.jp

と、過去ブログを振り返りながら、今年のお花見日程をいつにしようかな〜って考え中です。

 

今年の狙いは「上田城」と「高遠城」

昨日のブログでも書きましたけど、今年の大河ドラマ真田丸
いまの話の舞台は長野県にある「上田城

現在の上田城は櫓が3棟残っているだけですけど、その櫓を見るだけでも歴史の世界を感じることができます。

f:id:mika-shimosawa:20160328183408j:plain

そして上田城は桜の名所でもあり、毎年「上田城千本桜まつり」が開催されているようです。

f:id:mika-shimosawa:20160328185932j:plain

 

今年の日程は4月6日(水)〜4月17日(日)

www.uedajo-senbonzakura.jp

 

時期を同じくして、長野県の桜の名所として外せないのが「高遠城址公園」です。

高遠城は真田氏とは直接縁がないのですが、武田氏滅亡の序章となった武田軍、織田軍の決戦があった城です。

真田氏の運命のターニングポイントとなった場所。

 

現在の高遠城は僅かに城門や石垣が残っている程度です。ですが地形は当時の面影を残していて、城址公園となっています。
そして、この地形を活かして約1,500本の桜が植えられています。

 

その咲き誇る姿は圧巻で、「天下第一のさくら」と謳われていて、毎年全国から大勢の見物客が訪れています。

毎年高遠城址公園へ行く道が大渋滞になって、たどり着くのが大変なんですよ〜。

なので、ピーク時を避けていこうかなって考えてます。

2013年に行った時は、咲き始めの4月8日に行ってきました。

ameblo.jp

 

今年の開花予想は4月6日、満開予想は4月12日となっています。

天下第一のさくら » 平成28年度(2016)高遠城址公園さくら祭り

f:id:mika-shimosawa:20160328185450j:plain

 

お花見計画の参考にしてもらえたら嬉しいです^^

 

あ。
因みに飯田市内の桜は咲き始めました。
今週末はお花見できそうですよ♪

また随時アップしていきますね〜。

それでは、また。