SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

4月1日の思い出より。エイプリルフールは乗っかり感も必要。

こんにちは〜。
シモサワです。

 

今日は4月1日。
新生活、新年度、新しい季節、いろんなことが切り替わりますね。

 

切り替わるってなんだか気分がいいもので、気持ちを新たに頑張ろう♪っていう気持ちになります。

活動計画を立てながらそんなことを感じていました。

f:id:mika-shimosawa:20160331140345j:plain

 

そんな新たな気持になる4月1日にはちょっとした思い出があります。

以前やっていたスナックのスタッフの話なんですけどね、毎年4月1日に向けて「サプライズ」を考える子がいたんです。

いわゆる「エイプリルフールネタ」を考えるんですけど、嘘をつくというより驚かそうとしていて...その驚きで笑いを取るって感じ。

 

最初の年、私はまんまと引っかかんたんですよ〜。

その時のネタは「別れたい彼女となかなか別れられなくて悩んでいたけど、やっと別れることができました。」っていうことで、本気で驚いたし、本気で喜んだんです。

そしたら私の本気度を見て、言った本人がドン引きしちゃって...

「ゴメンないさい。嘘なんです。」って、めっちゃ焦りながら謝ってました(笑)

 

エイプリルフールネタと知ってガッカリはしたんですけど...その子は他の人には同じネタを使うことなく、相手によってネタを変えてその反応を楽しんでるんです。
その楽しみ方がとても楽しそう。

 

ネタを仕掛けて、ネタばらしして...
お互いに楽しみ合う。

 

サプライズって驚かせて終わりじゃなくて、そのネタ全体を楽しむまでのストーリーを入れるものなんだな〜って...サプライズが苦手な私は、ただただ感心してました。

 

そこへの入口づくり。
そして場を盛り上げるためには相手の気持ちを巻き込む。

楽しみ要素を作るために必要なことだよね。

相手のリアクションを想像できるから、いたずらを仕掛けられるんですもんね〜。

 

f:id:mika-shimosawa:20160401115945j:plain

Facebookからのお知らせを見て、そんなことを思い出しました。

気をつけるより、どうやって乗っかろうかな。
そんな心構えでいると、より楽しめるんじゃないかと思いますよ〜。

それでは良い1日をお過ごしくださいませ〜^^

 

******************************************************************************

店舗のSNS運営についてのご質問、お問い合わせはこちらのフォームに詳細をご記入の上、送信してください。折り返しこちらからメールを送ります。

→ お問い合わせフォーム

 

お問い合わせはFacebookページからでも可能です。
→ デジタル集客支援ラボ

 

Twitterもやってます!(フォローお願いします♪)

twitter.com

気ままな写真が多いInstagramアカウントです♪(フォローお願いします♡)

www.instagram.com

*************************************************************************************

4月26日(火)に藤村先生が南信州阿智村で講演されます!
お申し込みはコチラから▼

achimura.com