読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

デジタルとアナログでつないでいくと、もっと仲良くなれるよね。

SNSのこと コミュニケーション

こんにちは。
シモサワです。

1ヶ月って、あっという間に経ってしまうんですよね〜。
釧路でTwitter講座をさせていただいてから早1ヶ月経ちました。


時間は放っておくと無かったものになってしまいがち。

確かにそこにその時間があったんですけど、時間とともに忘れられていってしまうもの仕方がないことです。でもね、そうかといって、それに甘んじてしまうのもちょっと寂しいなって思うんです。

 

だって...あんなに楽しい時間だったんだもの。

f:id:mika-shimosawa:20160226192942j:plain

そして、ただ楽しかったで終わらせたくないんですよね〜。

だからね、みんなどうしているかな〜と思って、お手紙を書きました。

f:id:mika-shimosawa:20160403032628j:plain

これはまだ下絵段階のもの。

 

じつは私、お手紙を書くとなると、つらつらと書いてしまいそうで...
でも、それはしたくないな〜、って考えたんですよね。

もっとラフな感じのお手紙にしたくて。

そこで!毎週ハングアウトでおしゃべりしている紫乃さんこと、浅野さんに相談したんです。

f:id:mika-shimosawa:20160403032907j:plain

ハングアウト中のインカメがまだ下手ですね〜(汗)

 

紫乃さんはお絵かきが大好きな人で、『 はがき絵時間 』を毎月行っているんです。
(詳しい内容はこちらをクリック→ 忙しいから…やろうっと! | くしろ浪花町 - 株式会社アシスト )

私ね、お絵かきが下手で...
ハングアウトで参加してもいいかな〜なんてことを話していたんですけど、(飯田と釧路じゃ通えないから)なんだかんだ話の流れで下絵を書いてもらうことにしました。

 

紫乃さんに下絵を書いてもらって、色付けを私がして完成させるっていうことね。
(ぬり絵とか、色付けは大好き♡)

で、完成したのがコチラ。

f:id:mika-shimosawa:20160403033741j:plain

「その後どう?」

そんな気持ちを、絵とちょっとした文章で凝縮させました。

 

そしたらね...

「届いたよ〜!」のお声を寄せてもらうことができました♪

f:id:mika-shimosawa:20160403014403j:plain

ミキティありがとー!
見た瞬間、私も「わぁい♡」ってなったよ〜♪

 

f:id:mika-shimosawa:20160403014401j:plain

ブランはリアルで再現してくれるし♪
こういうのってめちゃ嬉しい〜!

 

スケッチはTwitter投稿だけではなく、ブログにも書いてくれました!

ameblo.jp

 

手紙を出したから。
ブログを書いているから。
FacebookTwitterの投稿しているから。

これらは一つだけやればいいものじゃないと思うんです。

それぞれをつないでいくこと。

 

手元に残るものもあれば、ふとした時に目にしたいこともある。

じっくりじわじわ感じることもあれば、サラ〜っと挨拶したい時もある。

 

そういったことを組み合わせていくから、緩くそして、息の長いお付き合いにしていけるもの。

ご縁を切らさないのって、こういうことなんじゃないかな。

 

 ジェラードもTwitterで紹介してくれました〜♪

 

 

デジタルとアナログをつないでいくことで、お付き合いに深みが出てくるんです。

SNSが出てきて良かったー!
SNSを使えるようになって良かったー!

こういうことをもっとみんなに実感してもらいたいな。
そのためにもっと使い方を知ってもらいたいな。

 

と、ここまでブログを書き進めていたら嬉しいご報告が入ってきました♪

 

めぐっちょはTwitter講座のあと、Twitter運営に取り組みだしてくれていて、「伝わる内容」を意識しだしたら活かす方向が見えてきたとのこと。

やっぱり繋がる人が増えると方向性も見えてくるよね〜。

ameblo.jp

 

(追記)

麺や北町の北出さんもブログでご紹介してくれました〜。

SNSと自分との相性っていうのもあるから、まずは自分が楽しめる、楽しめそうなものから続けていくといいですよ。

「これじゃなきゃダメ!」って縛ってしまうと、苦痛になっちゃって続かなくなるから。

まずは楽しめることから始めるのがイチバンです♪

ameblo.jp

 

うん。
なんだか嬉しいな。

 

だから、もっと頑張ろうと思う週始めです。
それでは、また。

 

********************************************************************************************* 

店舗のSNS運営についてのご質問、お問い合わせはこちらのフォームに詳細をご記入の上、送信してください。折り返しこちらからメールを送ります。

→ お問い合わせフォーム

 

お問い合わせはFacebookページからでも可能です。
→ デジタル集客支援ラボ

 

Twitterもやってます!(フォローお願いします♪)

twitter.com

気ままな写真が多いInstagramアカウントです♪(フォローお願いします♡)

www.instagram.com

*********************************************************************************************