読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

南信州阿智村は星空が綺麗なところ

こんにちは。
シモサワです。

 

愛知県高浜市でお仕事があるときは、高速バス経由電車という交通経路を使っています。
電車に乗り換えるのは名古屋駅

名鉄バスセンターから名古屋駅はすぐ近くなのでとても使いやすいんです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160318155533j:plain

 

その名鉄バスセンター入り口には、名古屋名物「ナナちゃん人形」がいます。

f:id:mika-shimosawa:20160403044855j:image

 

今回のナナちゃん人形はシックな出で立ちしているな〜。

「天空の楽園」ってどこだろう...

 

f:id:mika-shimosawa:20160403044849j:image

 

何の気なしに近づいていって見たら見覚えのある地域名が目に入ってきました。

「長野県阿智村

あら♪ お隣の村のことじゃない♪

f:id:mika-shimosawa:20160403044901j:plain

じつは、南信州阿智村は星空が綺麗に見えるところとして有名です。

他にも喬木村というところがあって、星が綺麗に見えるようにと、夜間の電気使用の制限があるとか...

南信州の山間部は夜空も自慢です♪

 

今回のように大々的にPRしているなんて知らなかったな〜。

というわけで...どんな内容なのか調べてみましたよ〜。

 

阿智村には「ヘブンスそのはら」というスキー場があり、オフシーズンとなる春から秋にはゴンドラで山散策ができます。

ゴンドラの運行は昼間なんですが、4月16日〜10月15日の半年間は夜間運行されます。ゴンドラでより空に近い場所で星空を楽しもうという企画らしいです。

【公式サイト】スター★ビレッジ 阿智〜日本一の星空の村〜

 

日替わりでJAZZライブや、特別天体望遠鏡の設置などのイベントがあるようです。イベント日程はコチラからご覧くださいね。→ その他のイベント情報|スタービレッジ阿智

 

去年ですが、実際に体験した方のレポート記事を見つけました。

liginc.co.jp

 

さらにはNEVERまとめにもいろんなお声が寄せられてます。

matome.naver.jp

肉眼で天の川が見れるのはスゴいですよね〜。

 

以前、大阪から転勤してきた友人が「こっちに来て良かったと思うのは星が綺麗なこと」って言ってました。降ってきそうな星空をみると癒されるそうです。

 

昼間の自然の景色もいいですけど、星空に包まれると人間も自然の一部だなと思えるし、人間の細かい部分がちょっとバカバカしく思えます(笑)

 

でも、やるべきことをちゃんとやろうという気持ちにもなれるから、自然のチカラってすごいなって思うんです。

 

さて、こんなに阿智村のことをご紹介するのは4月26日に師匠である、藤村先生が阿智村で講演するからなんです。

(まだ申し込みを受け付けているので、ご希望の方は下記のリンクからお問い合わせくださいね〜。)

achimura.com

 

そして、遠路はるばる南信州まで来てくださる方もいるので、どうせなら開催される土地のことを知ってもらえたらなと思います。

講演されるのは昼神温泉郷というところなので、温泉も楽しんでもらえたら嬉しいです。

昼神温泉観光局【公式ホームページ】|温泉自慢 信州の温泉

 

いろんなサイトリンクを貼っておいたので、参考にしてみてくださいね〜。