SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

2016.4.9 南信州飯田市の桜だより「お花見ピクニック」ポイント

今日の南信州飯田市の気温は20度超。
車に乗り込むと思わず「暑っ!」って言いたくなるほどの天気です。
 
今年の春は雲が多め。午前中はまだいいんですけど、午後になると薄雲が広がって、夕方にはすっかり曇り空になるようなお天気が続いています。
そんなお天気が続く中、今日は少し青空が見えたので、気分転換を兼ねて桜見物にでかけてきました。
 

佐倉神社入り口広場

飯田市内の桜たちは先日の花嵐で散り始めていますが、標高の高いところはまだまだ見頃なはず。
 
なので、今回選んだポイントは飯田市北方にある佐倉神社入り口にある、見晴らし台にしました。
 
f:id:mika-shimosawa:20160409152357j:image
 
かなり高台にある場所ですが、見晴らしはその名の通り、バツグンです♪
 
f:id:mika-shimosawa:20160409152413j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409152423j:image
 
行き着くまでの道筋はツツジのトンネルがお出迎えしてくれます。
 
f:id:mika-shimosawa:20160409152502j:image
 
ここは去年までは駐車場整備がされていないところだったので、見物の回転が早かったんです。
今年は(砂利だけど)駐車場ができていて、その上にある佐倉神社へ続く道には東屋も建てられていました。地域の人達が少しづつ整備しているようです。
 
f:id:mika-shimosawa:20160409152605j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409152619j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409152632j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409152647j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409152705j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409152748j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409152801j:image
 
f:id:mika-shimosawa:20160409152827j:image
桜の本数は少ないけど、1本毎に種類が違うし、その立ち姿はいつまで眺めていても飽きないですよ〜。

  

妙琴公園入口

車移動だし、このまま帰るのもちょっと寂しいかな...どうせなら通りすがりに立ち寄れる場所をと横道にそれて立ち寄ったのが妙琴公園です。
ここにはキャンプ場があるのでのんびりできます。
 

f:id:mika-shimosawa:20160409153133j:plain

夏場はとても涼しいところなので、バーベキューする人も多いところ。
涼しいということは...
思った通り桜が満開!
 
f:id:mika-shimosawa:20160409152930j:image
 
f:id:mika-shimosawa:20160409152944j:image
ちょうどいい見頃です♪
f:id:mika-shimosawa:20160409152958j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153008j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153019j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153040j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153030j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153104j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153118j:image
山と川と桜と。
いっぺんに楽しめるちょっと贅沢な場所です。

風越山の麓 大平街道にある公園

妙琴公園から風越山方面に登っていくと(急坂だけど車で移動できます)こ〜んな眺めが一望できます。

 
f:id:mika-shimosawa:20160409153223j:image
ものすご〜く壮大な眺めなんですけど...私の写真の技術だとお伝えしきれない(涙)
f:id:mika-shimosawa:20160409153234j:image
思わず「春だねーーーーー!!!」って叫びたくなります(笑)
春に優しく包まれる感じ。
 
山を堪能して目線を左に向けると、大きな桜の木があるちょっとした公園があります。

f:id:mika-shimosawa:20160409153212j:plain

 
f:id:mika-shimosawa:20160409153245j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153256j:image
ここは超ー穴場!!!
だ〜れもいないです。
 
f:id:mika-shimosawa:20160409153308j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153330j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153341j:image
f:id:mika-shimosawa:20160409153351j:image
 
ただね...穴場なのにはワケがあるんです。
今日はたまたまいなかったけど、猿が多いところ。
ここでのピクニックは猿よけもしないとだから、ちょっと大変かも。
でも、とっても静かで眺めが良い♪
名前も無いような小さな公園ですけど和めます♪

さいごに 

桜の時期になるといつも迷うのが、お花見に行く場所の選択です。

桜見物ができる場所が多いっていうこともありますが、場所を決めていってみたけど、見頃が過ぎてたり、駐車場がなくてそのまま断念したり...
毎年のことながら「自分で覚えておけばいいのにな〜」と思いつつ、忘れちゃうんです(笑)

だから今年は見た時の気持ちとともにポイントを備忘録に残しておきます。

来年の自分の為にのブログですけど、飯田市近辺の方の桜見物の参考になったら嬉しいです。

それでは、また〜。