SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

南信州阿智村で藤村先生のエクスマセミナーに参加された方のお声から。

こんにちは♪
シモサワです。

SNSって、本当にご縁を生み出し、深めることができるものなんだなーと実感しています。
ご縁にもいろいろと種類はあります。

浅いご縁があれば、深めることができるご縁がある。
でも、それはご縁を作るきっかけがないとできないですよね。

先日行われた阿智村でのエクスマセミナーに参加された方の投稿から、そんなことを感じました。

 

f:id:mika-shimosawa:20160427192707j:plain

 

今回千葉県習志野市からお見えだった高橋さん。

面識がなかったんですけど、私のブログ投稿から今回のセミナー概要を知り、なおかつ南信州に縁があるということが参加理由だったそうです。

私のことをFacebookでフォローしていてくれていたんですってー。

そして、Facebookの投稿に感想をビ〜ッシリ書いてくださいました。
高橋さん、またお会いするのを楽しみにしていますね〜。

f:id:mika-shimosawa:20160427185233p:plain

ブログにも書いてくださったので追記しておきますね。

ameblo.jp

 

そして、こちらはTwitterでのご縁。

土曜日に投稿したツイートにコメントを頂いたんです。

 やり取りしていながら参加するとのご連絡があり、お会いした花井さんは、なんとエクスマ塾生でした〜。

全国にいるエクスマ塾生さんは1,000人以上。
今は72期なのかな?

今後も塾生さんたちは増えていくけど、塾生同士って、なかなか知り合うきっかけが少なかったりするんですよね。

そして、花井さんも南信州に縁がある方。

「エクスマ」「飯田」という共通点が今回のご縁につながった、そういうことです。

f:id:mika-shimosawa:20160427013005p:plain

takuminet.com

お二人とも感想をめちゃアツく語ってくださってて...この機会のご縁をつなぐことができてほんとうに嬉しかったです♪

 

そして、富山県から参加してくださった新庄さん。
新庄さんもエクスマ塾生さんで、ニックネームはシンさん。

シンさんは富山から下道を使っての移動で、5時間かけて来てくださったんですよ〜。

ameblo.jp

 

そして、他の方もアツ〜い感想を投稿してくださったり、コメントをくださったり。

f:id:mika-shimosawa:20160427015255p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160427015307p:plain

 

f:id:mika-shimosawa:20160427190814p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160427190944p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160427191007p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160427191031p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160427191058p:plain

皆さん、写真のお顔が楽しそう〜♪

(あ、ちなみにカメラマンもさせていただきました。)

 

こうやってご縁がつながり、つながりの輪が広がる。
藤村先生がおっしゃる「つながりの経済」の片鱗を垣間見ることができました。

f:id:mika-shimosawa:20160427191138p:plain

「エクスマ」「飯田」と関連があって、そこに私、下澤美香がいて、普段なら飯田に来ないかもしれない人たちが飯田に来てくれた。

これって、経済が起きてますよね。
極端な話、南信州地域でミネラルウォーター1本買ってもらっただけで、経済効果が出ますよね。

これが私一人ではなく、10人がやったらどうなるか。
100人、1,000人がやったら一体何人の人が影響を受け、行動を起こしてくてるのか。

そう考えると、発信活動しない手はないんじゃないかな。

 

それにしても、本当に楽しかったー!

でもね、日が過ぎる毎に楽しかったで終わりがちになってしまいます。

この楽しさを持続させるようにしていきたいですね^^

それでは、また。