SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

第2回「スマホde情報発信講座in刈谷」開催のお知らせです!

こんにちは。
シモサワです。

前回、刈谷で「スマホde情報発信講座in刈谷Facebook編〜」を開催したのは3月でした。あれから2ヶ月。

f:id:mika-shimosawa:20160317184439j:plain

参加していただいた方のFacebookやブログを見させてもらってます。
最初、投稿に戸惑いがちだった方が毎日投稿しているのをみると、とても嬉しいです♪

 

SNS活用の第一歩は、まず使ってみること。

だって...使ってみないと、何が分からなくて、何ができるのか、そして、何のためにするのか、っていうことが肌で感じられないから。

ま、とにかくやってみないことには、何にも始まらないってことです。

 

では、やれば全部分かるのか?といえば、そうではないんです。

ただやっているだけ、ただ投稿しているだけでは、ビジネス発信とはいえません。

 

そもそもSNSというのはビジネスの説明書きをするところではなく、ビジネスを通した中で起こる出来事、そこでの感覚や感情、それを持ってお客さんと気持ちを繋いでいく道具です。

そのビジネスが起こすことでどんな楽しいことがあるのか?
その楽しみ事をお客さんと共有していける場なんです。

SNSソーシャルメディアというものはそれぞれに特性があって、その役割も違ってきます。

FacebookTwitterって一見同じように見えますけど、じつは違います。システム上は似ているけど、その活用法は同じに捉えていると全く使えないものとなってしまいます。

ブログを書いているものの、意味があるのかな...そんなお声も時々聞こえます。
それは読んでもらえるような工夫をしていないだけなんです。

 

Facebookも、Twitterも、ブログも、ホームページも...読んでもらうからこそ、気持ちをつなぐことができるんですけど、読んでもらえるような工夫をしていなければ、そもそも読んでもらえません。

それって...とてももったいない!

投稿するエネルギーができている今だから、次は工夫を取り入れる時です。

 

というわけで...

第2回「スマホde情報発信講座 in刈谷」を開催します!

f:id:mika-shimosawa:20160511203920j:plain

日時:6月11日(土)15:30〜17:30
会場:刈谷市中央生涯学習センター(総合文化センター内)
   504講座室
住所:刈谷市若松町2丁目104番地(刈谷駅前)

参加費:3,000円
持ち物:スマホ・筆記用具・名刺

 

サブタイトルは「デジタル音痴でも分かる!SNSの仕組みとその役割」

もともとデジタル音痴だった私が、デジタルの世界に馴染むためにいろんなことをしました。デジタルの世界って、まず言葉がわからないんですよー。

でも、その言葉を分かりやすくすると、仕組みってこんなふうになってるんだー。だから、こういう機能があるのかー。っていうことがわかってきました。

そのことをお伝えしようと思います。

仕組みや機能がわかると、自分なりに工夫していけますもん。

 

f:id:mika-shimosawa:20151218004034j:plain

 

「使えないから発信できない」
私にそのお悩み解決のお手伝いをさせてくださいね♪

参加ご希望の方はFacebookイベントページの「参加する」ボタンをポチッとしてくださいませ。

ポチッとしていただくとFacebookイベントページに切り替わります。
↓ ↓ ↓
スマホde情報発信講座in刈谷Facebookイベントページ

 

なお、講座終了後は懇親会を予定しています。
お時間がゆるす方はこちらもご参加いただけると嬉しいです。

あなたのご参加をお待ちしています!!!