SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

Instagramのデザインがリニューアルされて使いやすくなった!

こんにちは〜。
シモサワです。

5月12日にInstagramが大幅のアップデートをしましたね〜。

f:id:mika-shimosawa:20160514183425p:plain

本日より、Instagramのデザインが新しくなります。具体的には、アプリのアイコンと画面表示のデザインを一新します。アイコンは今までのものをベースに、カメラの部分をシンプルにして、レインボーカラーはグラデーションに引き継ぎます。
Instagramアプリ内のデザインにおいては、アプリの操作方法はそのままで、皆さんの写真や動画が引き立つよう、 画面上の表示をよりシンプルにしました。

instagramjapan

f:id:mika-shimosawa:20160514184140p:plain

アイコンがガラッと変わったので戸惑う人も多かったようです。

確かに以前のアイコンの方がカメラ感があるから分かりやすかったかもしれないですね。

私としては、新しいデザインもかわいいな〜って思うし、見慣れると気にならなくなるんじゃないかと。

アイコンのリニューアルもあることながら、それ以上に気になったのは中身のデザインです。

 

以前は青いバーがあったんですけど、それが無くなり、下の機能切り替えの黒いバーも無くなって、白ベースの黒字表示という、とってもシンプルな画面になりました。

とってもスッキリ〜〜〜♪

そのせいのなのか...

投稿写真が以前よりも綺麗に映しだされるような気がします。

 

というわけで...いろんな記事を見てみたんですけど、残念ながら写真のクオリティに関する記事は見つけられませんでした。

ですけど、それを感じてるのは私だけではないようで...

Instagramをめっちゃ楽しんで使っているイッシーこと、石川さんからコメントをいただきましたー。

f:id:mika-shimosawa:20160514185442p:plain

イッシーのブログはいつも参考にさせてもらってます♪
ブログの切り口が楽しいですよ〜。

ameblo.jp

(この間お茶したのに、話に夢中になりすぎて写真を撮り忘れちゃった...)

 

 

あ、そうそう。
Instagramが使いやすくなったっていう話でしたね。

今回のように大幅なアップデートがあると、いろんな方が記事にしてくれます。それぞれの方の見解を見るとなるほどなーとか、そういうこともあるのねー、って必須ではないけれど知っておくものいいかと思います。

 

なので、私がなるほどなーと思った記事を貼っておくので、良かったら参考にしてみてくださいね〜。

jp.techcrunch.com

rocketnews24.com

gigazine.net

 

私がInstagramの写真投稿で最近気をつけているのは
「もう一度、その写真を見たいかどうか?」
「何度でも見たいか?」

ってことです♪

https://www.instagram.com/p/BFYRatkGCrL/

「あやめ」か「しょうぶ」なのか…漢字は両方とも「菖蒲」なのよね。未だに違いがよく分からないっす。ま、綺麗だからどっちでもいっか(*^^*)

 

良かったらフォローお願いしま〜す♪

www.instagram.com