読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

つながりがあるからこそ「あなたから買いたい!」と思うんです。

下澤美香の考え 雑感

こんにちは。
今週も始まりましたね〜。

毎週のことですけど、週の切り替わりってちょっと身が引き締まります。
リセットすることはしっかりリセットして、気合入れるところはしっかり気合を入れる。そんなメリハリを付けるのに月曜日ってちょうどいいな〜って思ってます。

 

さてさて、そんな月曜日のブログの更新です。
今日は「つながり」からくる消費体験のお話です。

4月末のことなんですけど、あるFacebookの投稿からお洋服を買いました。

その投稿とはコチラ↓

f:id:mika-shimosawa:20160516152436p:plain

今年になってエクスマセミナーで知り合って、意気投合してお友達になった、淡路島でお洋服屋さんを経営している待子ちゃんの投稿。

 

淡路島と長野県ってめっちゃ遠いし、そんなに頻繁に会うことができないけれど、お互い毎日投稿しているから、毎日挨拶を交わして、時々はコメントで話しかけているっていう、そんな状態なんですよね。

だから、待子ちゃんの仕事に対する姿勢や考え方ってなんとなくわかるんです。
めっちゃお洋服大好きで、お客さんが大好きで...そしてなにより1日毎を楽しんでいるのが伝わってくる。

楽しむっていっても、お気楽に過ごしているというのとはちょっと違うんですよね。

いろんなことに対して受け入れる幅を広げていっている、そこからまたいろんな提案ごとにつなげていく。結果、それでお客さんにも楽しんでもらおう!

私ね、そんな待子ちゃんが大好きなんです。

f:id:mika-shimosawa:20160516154043j:plain

 

で、季節は暖かさを通り越して、そろそろ暑さを感じる頃。
そして、仕事の関係でお洋服を新調したいな〜って考えていたんです。

そんな時、この投稿が目に入りました。

f:id:mika-shimosawa:20160516152302p:plain

この投稿で紹介しているのはじつは「バングル」なんですよね〜。
なのに私ったら、反応したのは待子ちゃんが手にしている「赤い洋服」だったんです(笑)

f:id:mika-shimosawa:20160516154733p:plain

f:id:mika-shimosawa:20160516154754p:plain

きれいめなラインのワンピースが欲しいなーと思ってたんですけど、カットソーだったんです。

でもね、この赤いカットソーに一目惚れ〜♡
ワンピースはまた考えればいいから〜と思って、購入を決めました。

じつはこういったラインのカットソーって、いままで着たことないタイプなんです。でも、毎日待子ちゃんを見ているから、違和感が無くて...

むしろ、寝る前にどんな感じになるかな〜♪って、想像するのが楽しい。
でもね、楽しみな反面、一抹の不安はありました。なんといっても、私ってファッションセンスにかなり疎いからー(汗)

 

コメントにもそれが出ていたんですね。
「合わせるの難しい?」って聞いてるから。

 

そしたら...待子ちゃんがね、ブログでコーディネートを考えてくれたんです。

ameblo.jp

f:id:mika-shimosawa:20160516160016j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160516160025j:plain

これを見て...

白のスカートもお願いすることにしました。
もともとワンピースが欲しかったけど、スカートを合わせればいいじゃん!

このコーディネートなら、カジュアルでもキレイ目でも両方イケるし!

 

そして、届いたのがコチラ〜♪

「Happyになるお洋服♡」

f:id:mika-shimosawa:20160507164115j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160516160527j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160516160538j:plain

もちろん♪

超Happyになりました〜〜〜!

そしてオリジナルのコーディネートマップまで作ってくれたの〜♪

超助かるーーー!
超嬉しいーーー!
超感激ーーー!

f:id:mika-shimosawa:20160507164312j:plain

 

「つながる」というのは、単に知り合うことではない。

よく藤村先生は「つながりの経済になった」ということを仰っています。

www.ex-ma.com

人とのつながりを大切にしていくこと。
お客さんとの関係性を深めていくこと。

こういったことがこれからの商売にとても重要になってくる。

 

重要性を感じているものの、どんなことに対してなのかということを実感していなかったのかもしれません。

でも、今回、こうやって関係性ができている待子ちゃんからお洋服を買ったことで、そのことが実感できました。

私は単に赤いカットソーを買っただけではなく、そのお洋服がもたらす楽しみ方も届けてもらったんです。

 

これって、単なる知り合い程度ではできないことです。
「つながる」って、そうそう軽いものじゃない。

相手のことを理解しようという気持ちがあって、はじめて気持ちがつながっていくんです。お客さんとの関係性を作っていくって、こういうことなんですよね。

お客さんの喜ぶ姿を考えるって、お客さんの気持ちを理解するからできること。

そして、SNSがあるおかげでお互いの理解を深めることができる世の中になりました。

 

お客さんとのお付き合いは一生モノです。
そう考えていくと、お客さんと一緒に楽しんでいけることって無数あることですよね。だから、ずっと考え続けていかなきゃ!ですよね^^

 

 

いよいよ今週はこのお洋服をデビューさせることができます♪
いまから楽しみです〜。

 

それでは、また〜。