読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

断捨離すると自分の好みの傾向が自覚できる。

こんにちは〜。
シモサワです。

今日はむちゃくちゃいい天気ですね〜。

気温が高くなって、お天気がいい。
気持ちのいい風が通り過ぎていく...

こんなに過ごしやすいといろんなことに手を出したくなってきます。

f:id:mika-shimosawa:20160522112526j:plain

写真を撮りに行きたくなるし、
日帰り温泉で青空の下の露天風呂に入りたいし、
洗濯物が乾きやすいから家中の物を洗濯したいし、
大掃除もしたい!

こういう時って、体が3つ4つあったらいいな〜なんて思っちゃいます。
コピーロボットできないかなぁ〜(笑))

 

立て続いていた案件も一段落したこの週末。

久しぶりにのんびりしています。

 

ここのところ「やらなきゃ!」ということが多かったんですけど、それが終わったんですよね。一段落すると今度は「やりたい!」ことがどんどん増えてくるから不思議〜♪

 

こういう一段落した後に私がやりたくなるのは「断捨離」

昔っからの癖なんですよね〜。

多分、ごちゃごちゃしたことをリセットして、次に取り組みたいからなんだと思うんです。(自分のことなのにねー)

 

で、今回の断捨離対象は「本」

f:id:mika-shimosawa:20160522115432j:plain

本棚は鏡台から見えるところにおいてあって、いつも本のタイトルが目に入るようになっているんですけど、そのタイトルを見ながらいろんなことを思い巡らすんです。

この本を見ながら、「なんでこの本買ったんだっけな〜」って思って並べてみたんですよね。

1冊ずつみていくとその時の光景が浮かんでくるんですけど、いまはその気分じゃないってこともあります。

ノリで買っちゃったものもありますしね。

 

それを選別して残った本を並べてみたら...

f:id:mika-shimosawa:20160522121943j:plain

f:id:mika-shimosawa:20160522121958j:plain

会話系の本と、歴史本が残りました。

 

断捨離を定期的にしていて、その度残っていくものって、捨てられないもの=自分に必要なものなんですよね。

ってことは、自分が好きなものってことです。

 

何の気なしにしている行動も振り返ってみれば、それなりに意味があるものなんですよね〜。

 

 

スッキリした本棚をみて...「今日から何を読もう???」

私ね、お風呂に入る時に本を読む派なんです。だから本を読むのが日課みたいなものになってます。

今ある本を何度も何度も繰り返し読む派。

漫画は10回以上読むし、小説も5回ぐらい繰り返し読むんです。でも、さすがに飽きるから新しい本を買ってきました♪

f:id:mika-shimosawa:20160522123134j:plain

本って、書き手さんによる視点の違いを感じられるのがいいな〜って思います。

 

とりとめのない日常話でしたけど、ここまで読んでいただいてありがとうございます^^

素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪

 

それでは、また〜。