読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

自分の「好きなこと」をアレンジしていく。それってとても大切なこと。

SNS活用講座 伝え方

こんにちは〜。
シモサワです。

今日は半日がかりで写真を探したり、そしてその写真を加工したりとチマチマした作業をしています。チマチマした作業って、集中力がいるし、目がめっちゃ疲れるんですよね〜。

さらには写真加工の組み合わせって、ひらめきがないと上手くいかなくって...でも、写真ってその雰囲気を伝えるのに欠かせない素材だし、とっても大事だなって思います。

それにわかりやすいですしね〜。

f:id:mika-shimosawa:20160524173212j:plain

 

さてさて、今日のブログの更新です。
今日はのお題は「自分の好きなこと」について。

自分の好きなことが明確になっている人、そしてそれを表現できる人、さらには仕事に好きなことを取り入れられる人って、最強だな〜って思うんです。

最強っていうのは、とっても魅力的だし、素敵だし、何より人間性が光ってるっていう印象を受けます。

 

藤村先生も好きなことって大事だよって、常におっしゃっています。 

自分らしさの原点は好きなことにあるんだとも思うんです。
山本さんは、好きなことは独自の価値だよとも仰ってます。

 何より好きなことって自分の原動力になるし、好きなことだからこそ取り組んでいける、工夫できる、そして分かち合いたいと努力していける。

そういうものだって思ってます。

 

その理屈は理解できても、自分にそんな風に思えるほどの好きってあるのかしら?

私ね、趣味っていえることがなくって...これが好きなんです!って、胸が張れるようなことがなかったんです。

 

 エクスマを知ってからというものの、自分の好きってなんだろう?って、ず〜っと考えています。

 

好きだな〜って感じる気持ちは持っているけれど、それを形にできなかったり、表現できなかったり。

その原因は自分に素直になれなかったり、他の人の反応を気に過ぎていたり、組み合わせ方が分からなかったりと、いろいろあります。

 

でも、SNSを使って少しづつでも下手でも...「自分の好きゴト」を表現していくと、お客さんとの気持ちのやり取りがしやすくなっていくんです。

気持ちの距離感が近くなりやすい。

そして、それを続けていくのに私はいつも自分に自問自答みたいなことをしています。

 

自分の好きって一つじゃないし、 好きなことの中にはいろんな気持の要素が隠れています。
それを掘り出していくって感じ。

これをお客さんたちにもやってもらっています。

 

そうするとね、自分表現が変わってくるんです。
好きなコトの要素を掘り出すことで自分で自覚できるから、自分で好きなことのアレンジができてくるんです。

自分なりの表現方法のコツが自分で掴める。

好きなことが明確な人ほど、それが早い。ちょっとうらやましくなるくらい。

 

SNSを活用していくには、機能を知ることも大切だけど、何をもって発信していくかということを決めるのが大事。そしてそこには自分表現が必須になってきます。
それができるかできないかで、その発信の効果も変わってきます。

ということで...

6月11日(土)のスマホde情報発信講座では、SNSの仕組み解説と自分表現をしていくためのワークショップも取り入れていきます。

f:id:mika-shimosawa:20160511203920j:plain

参加してみたい!と思った方はこちらをクリックしていただくとFacebookのイベントページに変わります。そこの「参加する」をポチッとしてくださいね。
↓ ↓ ↓
スマホde情報発信講座in刈谷

あち、SNS発信で日頃疑問に感じてることの解消、やってみたいことに対してどうすればいいか、などを質疑応答形式で進めていきます。

2時間という短い時間ですけど、皆さんのビジネス発信のヒントにつながればなと考えています。

 

刈谷でみなさんにお会いできるのを楽しみにしていま〜す!!!

それでま、また〜。