SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

5/15〜5/25 SNSの気になるニュースまとめ

こんにちは。
シモサワです。

今年は各SNSの仕様変更が頻繁に行われている印象を受けます。
SNSユーザーもどんどん増えているので、改変の時期なんでしょうね〜。

私の勝手な見解ですが...各SNSはより一層、人と人がつながりやすくするため、そしてそのつながりを深めるための仕様になっていっていると思います。

人の興味関心を広げ、深めるって感じです。

 

今日はそんな各SNSの動きが分かる記事をまとめました。

5/15〜5/25 SNSの気になるニュースまとめ

Twitter

今週はついに!あのニュースが発表になりました!
Twitterの文字制限緩和のニュースです。このTwitterの文字制限に関してはいろんな見解があったんですよね。 

いつも見ているニュースサイト「カメリオ」のTwitter欄はこの話題で埋まってました。

f:id:mika-shimosawa:20160526151428j:plain

 

この元となったのはTwitterの公式ブログからの発表から。

blog.twitter.com

 

それに対しいろんな方がブログに書かれていますけど、一番わかり易いなと思ったブログを貼っておくので参考にしてみてくださいね〜。

www.danshihack.com

今までTwitterの投稿文字数は140文字。
その文字数に写真や、返信元、URL等もカウントされていました。なので、140文字とはいえ、投稿する文字が140文字未満になってしまうこともあったんです。

その不便さを解消すると言った意味での今回の仕様変更だと思われます。

 

そして、Twitterは独自のサービスも開発中のようですよ。

iphone-mania.jp

 

そして仕様変更を知ることも大切ですけど、なにより大切なのは使っていくための考え方。
Twitterのビジネス活用をしていきたい方にはこの記事をぜひ読んで欲しいです!

www.ex-ma.com

 

Instagram

f:id:mika-shimosawa:20160514184140p:plain

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

5/12にリニューアルされたInstagram

まだまだいろんな仕様が考えられているようです。

jp.techcrunch.com

いままでは外部アプリでしかできなかった投稿分析ツールが実装されるかもしれません。そうなると、今までの投稿表示のアルゴリズムも変わってくるかもしれないですね。

 

SNSの仕様や機能が変更されたとしても、そこに相手とのコミュニケーションが成立していれば何も心配することはないんですよね。
むしろ、仕様や機能はコミュニケーションを深めるために使う。この記事を読んでそんなことを思います。

www.marketinglabo.jp

 

Facebook

 

そして、やっぱりSNSはコミュニケーションツールなんだと思えるのがこちらの記事。
言葉がちょっとややこしい感じがしますが、さっくりまとめると、「いいね! 」と思われない投稿はどんどん表示されなくなっていきますよってことです。

digiday.jp

 

この仕組みは知っておいたほうがいいかも。
特にFacebookエッジランクというものがあって、投稿したものが全て見てもらえるってわけではないんですよね〜。

ferret-plus.com

 

SNS活用編

SNSは発信することばかりに気がいきがちです。
ですけど、受信も大事なこと。ソーシャル上に溢れているお客さんの声を集める方法として、簡単にソーシャルリスニングをはじめるための3つの無料のツールが紹介されています。

www.sumoviva.jp

 

今回もいろんなニュース、記事があったんですけど、その中で特に知っておいてほしいな〜と思う記事をまとめました。

みなさんのSNS活用の参考になったら嬉しいです^^

 

それでは、また〜。