SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

かぼちゃの煮物があまってしまったら「焼きコロッケ」にするとウマウマです。

こんにちは〜。

シモサワです。
 
独り暮らしをしていると煮物って余ってしまうから、なかなか作る気になりません。煮物は大量煮物作るからこそ、美味しくなる♪
だからね、普段はお惣菜コーナーで買ってきます。
 
先日、甥っ子ちゃん達をキッズシッターしているときに夕飯用にと、従姉妹がかぼちゃの煮物を作ってきてくれたんです。とはいえ、子ども達と私では食べきれない量。
結局、日もちするからと、ウチに置いていってくれました。
 
でもねー、そんなに毎日食べられないし、飽きるし(笑)
f:id:mika-shimosawa:20160531204045j:image
マッシュにすればいいんじゃない?
でも…揚げものはしたくない。
 
そこで思いついたのが「焼きコロッケ〜」(ちょっとドラえもん風に言ってみました)
 
まずは、かぼちゃの煮物を潰します。
 
f:id:mika-shimosawa:20160531204322j:image
で、ひき肉(今回は鳥ひき肉ね)を炒めて…
f:id:mika-shimosawa:20160531204423j:image

玉ねぎを炒めて…

f:id:mika-shimosawa:20160531204440j:image
ここでポイント!
ひき肉も玉ねぎも味つけ無し。ほんのちょーっぴり塩するぐらい。
 
もともと煮物に味がついてますからねー。
 
そして、コーンを入れます。(入れなくてもOK)
f:id:mika-shimosawa:20160531204706j:image
で、これらを全部混ぜ混ぜして、片栗粉か小麦粉をひとつまみ入れて、こねこねして、形を整えます。

f:id:mika-shimosawa:20160531204753j:plain

 
次は衣ね。
細目パン粉と粉チーズを合わせたのをタネにつけていきます。
粉チーズは入れすぎると焦げちゃうので、風味が出るくらいでOK。
f:id:mika-shimosawa:20160531205044j:image

で、フライパンにオリーブオイルを適当に入れて、弱めの中火でパン粉に焦げ目がつく程度に焼きます。

 
f:id:mika-shimosawa:20160531205420j:image
 
その間にソースを作ります。
トマトが1/4個余ってたので、サイの目に切ってフライパンで炒めて、水気が出てきたらトマトケチャップを入れ、中濃ソースをちょびっと入れて一煮立ちさせます。
 
焼きあがったコロッケにソースをかけて…出来上がりー!
f:id:mika-shimosawa:20160531205503j:image
 
普通のコロッケだと、かぼちゃを茹でるところからはじめるので、意外と時間がかかりますよね。
煮物だと既に日が通っているので、時間的にもそんなにかかりません。
 
もし、揚げコロッケにする場合はパン粉の前に卵液をつけて、しっかりパン粉をつけてくださいね。
 
いつもは「おうちdeごはん」として、完成品ばかり投稿してますけど、たまには作り方も投稿してみようかと…
 
分量が超テキトーなので、あまり参考にならないかもですねー(汗)
味つけは皆さんの好みでやってみてくださいませー(^-^)
 
今回は、かぼちゃの煮物が余ったときのリメイク料理のご紹介でした。
 
それでは、またー。