読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

下澤美香のプロフィール

下澤美香の考え

 

f:id:mika-shimosawa:20160608160153j:plain

 

こんにちは。
デジタル活用アドバイザーとして活動している、下澤美香です。

 

デジタル活用アドバイザーの仕事

元スナック経営の経験をもとに私がやってきた「お客さんづくり(集客)」のノウハウをデジタルツール(FacebookTwitterなどのSNS、ブログ)に応用して、小売店や中小企業に向けたSNSの使い方レクチャーや、SNSの運営アドバイスをしています。

 

デジタル活用アドバイザーになったきっかけ

情報社会となった今の時代、情報が多く、どの情報を信用していいのか分からない。情報に振り回されやすくなってしまっています。

ですが、結局情報を生み出すのは人であり、それを受けるのも人です。
人同士のつながりがあってこそ、その情報は活きてきます。

 

デジタルツールというのは道具なので、操作するという考え方で捉えがちです。だから、苦手意識が出やすくなります。実際、3年前の私も超デジタル音痴で、パソコンはおろかスマホさえ十分に使えない状態でした。

ですが、操作するものとして考えるのではなく、人とのつながりを持つために覚える。その昔、電話の使い方やマナーを覚えた時の感覚と同じようにしてみたら苦手意識が無くなりました。

そしてSNSを使えば使うほど、いろんな人達とのつながりが生まれているのを日々実感しています。

そこから感じることは、時代を作っていくのは人であり、自店の売上を作っていくのも人なんだということです。

 

リアルの行動につなげていくことができるSNSを商売に活用しないのはもったいない!

そんな想いから、デジタルに苦手意識を持っている方に向けて講座を開いたり、個人向けの使い方レクチャーをしたり、企業のSNS運営サポートなどの活動を続けています。

f:id:mika-shimosawa:20160608163628j:plain