読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

「スマホde情報発信講座in刈谷」を終えて思うのは、やっぱり人のエネルギーの元は楽しさだということでした。

 こんにちは〜。
シモサワです。

人同士がつながっていくには、つながりのもととなる「核」みたいなものが必要だと思います。

そのつながりをより深め、続け、さらに次のつながりへと結びつけていくのは、コミュニケーションによるもの。

結局のところ、どんな道具を使おうと、人とのつながりを生み出し、つながり続けることができるのは人間の力なんですよね。

 

デジタルツールの活用幅が広がれば広がるほど、人間力みたいなのがどんどん必要になってくるんだろうな。

先週の土曜日に愛知県刈谷市で「スマホde情報発信講座Vol.4」を開催して、そんなことを感じました。

f:id:mika-shimosawa:20160613173147j:plain

(今回はメンズ率100%ーーー!)

 

FacebookTwitterなどのSNSや、無料ブログはアカウントを登録すればその場から使えます。

好奇心の強い人や、操作モノが得意な人とかは割とスムーズに使えてしまうんですよね。一昔前の家電類のように、取扱説明書を読んで覚えるという感覚ではなく、手を動かして感覚的に使えちゃうものですから。

 

でも、感覚的に覚えたものの...「で、どうすりゃいいんだ?」で行き詰まっちゃうパターンの方もいます。

というか、私も勢いで覚えたものの...「で、どうすりゃいいんだ?」になってたんですよね。

 

今回は、使い方を覚えたその後というイメージでお話させてもらいました。

 

 

 

 今回はTwitterにも感想を投稿してもらって...嬉しい〜♪

 

さらには、ブログを書かれている方も多く、みなさんブログにも書いてくださっているんですよね〜。

本当に熱心な方が多くて...読ませてもらっているうちに私もパワーをもらえました。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

omotekawara.hatenablog.com

 

ameblo.jp

 

講座のあとはお楽しみ会の懇親会♪

f:id:mika-shimosawa:20160613174953p:plain

私は日帰りだったので、懇親会だけの参加だったんですけど、時間が許す方達は二次会まで行かれたようです。(泊まれば良かったなー)

 

f:id:mika-shimosawa:20160613175144p:plain

投稿に寄せられるコメントのやり取りを見ていたら...なんかね、会話が盛り上がって楽しかったんだろうな〜ってことが伺えます。

業種を超えた交流が生まれるって感じ。

 

人が仲良くなっていくのに、やっぱり理屈って必要ない。
楽しもうという気持ち、楽しみ要素を見つけ合うことで、場の空気って作られていくんですね。

そして、ここから新たなエネルギーが生まれてくる。

そのために核となる共通項が必要ってことです。

 

みんな気のいい方たちばかりで、今回も楽しく過ごせました♪

この楽しい場をどう続けていこうか...私にとっては新たな課題です。

というか...私が楽しすぎて、またみんなと一緒にやりたいんです。そのために何をしたらいいか、しっかり考えていきたいと思います^^

 

今回参加いただいたみなさん!
ありがとうございました!!!

またお会いしましょうねーーーーー!