SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

考えるということを癖づける。それが伝わる要素を見つけることにつながると思うんだ。

こんにちは〜。
シモサワです。

 

先週のエクスマセミナーの刺激があまりにも強かったせいか...頭の中にいろんなことが浮かんでは消え、浮かんではグルグル駆け巡っています。

 

考えゴトしながら作業していると、なかなか捗らないんですよねー。
頭の切り替えが上手くできないんです、私。

 

でもね、考えることをやめちゃいけないなって思うんです。

 

商売をしている以上、お客さんに伝えたいコトってたくさんあると思います。

でも、伝えたいことは伝わるようにしなきゃいけないと思うんです。

 

伝えるって、自分ありき的なスタンスです。
でも伝わるって、相手があってこそ成り立つもの。

受け手である、お客さんの気持ちや心に響くようにするためには、そのことをどうやって表現していけばいいのか。

どんな言葉にすれば伝わるのか。
どんな絵ヅラを使えばいいのか。

自分の目線とお客さんの目線は合っているのか。

 

そういうことを気にしてはじめて、伝わる要素というのが見つかるんです。

 

f:id:mika-shimosawa:20160620210209j:image

 

ただ、伝えようとしていても伝わらない。

伝わらなければ気にかけてもらえないし、必要とも感じてもらえない。

「伝わらなければ存在しないのと同じ」になってしまいます。

 

f:id:mika-shimosawa:20160620210222j:image

伝えるのではなく、伝わるように表現していく。

そのためには、どんなことでも、些細なことでも、つまらないことでも、考えるという癖をつけなきゃって思うんです。

 

私のお客さんがちょっと前に言ってました。

「今まで考える、ということをあまりしてきませんでした。でも、物事を深くとらえ、考えるようになったら、お客さんのことを考えるようになって、考えることが楽しくなって、結局は仕事が楽しくなってきました。人間は考えることをすると楽しくなるんですね。」

 

「考える」こと自体、難しく捉える方も多いですけど、要は気にかけるってことです。

自分の周りに起こった出来事にちゃんと関心を持つってこと。

周りで起こる出来事には必ず人がいます。
出来事を通して、その先にいる人に関心を持つということなんです。

 

伝わるようにするということは、相手を想うこと。
相手を想うためには、その相手に関心がないとできないもの、ですよね。

 

伝えたい事があるのなら、まず相手を想うって、そういうことだと思います。

 

考えたわりには、な〜ンにも形にできなかった月曜日。

そういう日もあるさ、と自分で自分をなぐさめています。(あー、さびちー!)

 

それでは、また〜。