SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

歴代の愛車にまつわるエトセトラ 〜コペン660編〜

こんにちは〜。
シモサワです。

 

私の愛車遍歴ブログが面白いと言ってくれた方がいたんですよー。
そういってもらえて、嬉しいやら恥ずかしいやら(照)

最近はあまり車を乗り回していないので、愛車ブログも滞りがちだったんです。

あと、乗りたいと心惹かれる車が少ないというせいもあります。

 

先日、シンさんこと新庄さんのブログを見て、ひっさしぶりに転がして遊びたい♪と思えるような車を見ました。

ameblo.jp

ヨタ8の後継車が出るんですってー。
トヨタのこういうところが好きです。86もリメイク版がでたし。

 

排気量が大きい車もいいですけど、排気量が小さい車は小さいなりの楽しみがあるんですよね~。

 

31歳の頃乗っていた車は、まさかの軽自動車。

今までの愛車遍歴からは考えられない排気量だったんですよねー。

mika-shimosawa.hatenablog.com

mika-shimosawa.hatenablog.com

mika-shimosawa.hatenablog.com

この頃はいろいろ金銭的に苦しかったんです。
お給料もらってなかったから。

で、車を売ったはいいけれど、車がないと生活していけないこの地域。
当時、付き合っていた彼にアッシーしてもらってたんです。

移動が大変なこともあったけど、車の運転ができないっていうのが一番ツラかった時期でした。

 

その後、いろいろあって...手にしたのが、このダイハツコペン

f:id:mika-shimosawa:20160626121025j:plain

 
初の軽自動車で初のオープンカー♪
そして2人乗り。
 
見た目の可愛さで決めました。
でも、乗った瞬間...
狭ーーー!!!
オモチャみたいー!
 
でも、エンジンが思ったより力強かったので、思ったより気に入ったんです。
そして、小ぶりならではの楽しみ方も見つけたって感じでした。
 
駐車場に入れるのにラクラクだし、洗車もラクラク♪
 
街乗りや山岳コースはホント楽しめました。
難点は...リミッターが効きすぎてしまうこと。
 
135キロでリミッターが効くくせに、アクセルの余裕がたっぷりのあるという、なんともバランスが悪い。
 

f:id:mika-shimosawa:20160512190815j:plain

 
おかげで高速を使って名古屋往復すると、グッタリ疲れちゃうんですよね。
 
おまけに高速をオープン状態で走ると100キロしか出せなくて。100キロ以上出すと車体が浮いちゃうんですよ。
 
ま、安全運転仕様だったということですね(笑)
 
ある日、お店の子と名古屋に買い物に行こうと高速をオープン状態で走っていたんです。
そこそこいいお天気だったのに・・・途中で「雨の臭いがするよね。」って。
(雨の降り始めって独特の匂いがしますよねー。)
 
そう言った途端、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨
 
きゃーきゃー言いながらパーキングエリアまで必死になって走ったっけ。
パーキングエリアに入った途端、めっちゃ注目を浴びて恥ずかしかったな〜。
 
オープンカーに乗るには、お天気の見定めが大事だということを学びました(笑)
 
オープンカーって、風を感じて気持ちがいいイメージですけど...真夏は陽射しでシンドいし、冬は寒くて空けていられない。
オープンにする季節がめっちゃ限られてしまうんです。
 
買う時のイメージとは大違い(笑)
 
店の買い出しをすれば荷物が入りきらなくて、車の中がギューギューになっちゃうし、デートで使おうと思うと妙な圧迫感でイマイチ盛り上がらない(汗)
 
思い出すと...このクルマ、あんまりいい思い出がないじゃん!
 
なんだけど...一人乗りで遊ぶにはもってこいのクルマでしたよ♪
 
もう少し歳をとったら、セカンドカーに欲しいな。
そんな妄想が広がる日曜日です^^
 
それでは、また〜。