SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

歴代の愛車にまつわるエトセトラ 〜コペン660編〜

こんにちは〜。
シモサワです。

 

私の愛車遍歴ブログが面白いと言ってくれた方がいたんですよー。
そういってもらえて、嬉しいやら恥ずかしいやら(照)

最近はあまり車を乗り回していないので、愛車ブログも滞りがちだったんです。

あと、乗りたいと心惹かれる車が少ないというせいもあります。

 

先日、シンさんこと新庄さんのブログを見て、ひっさしぶりに転がして遊びたい♪と思えるような車を見ました。

ameblo.jp

ヨタ8の後継車が出るんですってー。
トヨタのこういうところが好きです。86もリメイク版がでたし。

 

排気量が大きい車もいいですけど、排気量が小さい車は小さいなりの楽しみがあるんですよね~。

 

31歳の頃乗っていた車は、まさかの軽自動車。

今までの愛車遍歴からは考えられない排気量だったんですよねー。

mika-shimosawa.hatenablog.com

mika-shimosawa.hatenablog.com

mika-shimosawa.hatenablog.com

この頃はいろいろ金銭的に苦しかったんです。
お給料もらってなかったから。

で、車を売ったはいいけれど、車がないと生活していけないこの地域。
当時、付き合っていた彼にアッシーしてもらってたんです。

移動が大変なこともあったけど、車の運転ができないっていうのが一番ツラかった時期でした。

 

その後、いろいろあって...手にしたのが、このダイハツコペン

f:id:mika-shimosawa:20160626121025j:plain

 
初の軽自動車で初のオープンカー♪
そして2人乗り。
 
見た目の可愛さで決めました。
でも、乗った瞬間...
狭ーーー!!!
オモチャみたいー!
 
でも、エンジンが思ったより力強かったので、思ったより気に入ったんです。
そして、小ぶりならではの楽しみ方も見つけたって感じでした。
 
駐車場に入れるのにラクラクだし、洗車もラクラク
 
街乗りや山岳コースはホント楽しめました。
難点は...リミッターが効きすぎてしまうこと。
 
135キロでリミッターが効くくせに、アクセルの余裕がたっぷりのあるという、なんともバランスが悪い。
 

f:id:mika-shimosawa:20160512190815j:plain

 
おかげで高速を使って名古屋往復すると、グッタリ疲れちゃうんですよね。
 
おまけに高速をオープン状態で走ると100キロしか出せなくて。100キロ以上出すと車体が浮いちゃうんですよ。
 
ま、安全運転仕様だったということですね(笑)
 
ある日、お店の子と名古屋に買い物に行こうと高速をオープン状態で走っていたんです。
そこそこいいお天気だったのに・・・途中で「雨の臭いがするよね。」って。
(雨の降り始めって独特の匂いがしますよねー。)
 
そう言った途端、バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨
 
きゃーきゃー言いながらパーキングエリアまで必死になって走ったっけ。
パーキングエリアに入った途端、めっちゃ注目を浴びて恥ずかしかったな〜。
 
オープンカーに乗るには、お天気の見定めが大事だということを学びました(笑)
 
オープンカーって、風を感じて気持ちがいいイメージですけど...真夏は陽射しでシンドいし、冬は寒くて空けていられない。
オープンにする季節がめっちゃ限られてしまうんです。
 
買う時のイメージとは大違い(笑)
 
店の買い出しをすれば荷物が入りきらなくて、車の中がギューギューになっちゃうし、デートで使おうと思うと妙な圧迫感でイマイチ盛り上がらない(汗)
 
思い出すと...このクルマ、あんまりいい思い出がないじゃん!
 
なんだけど...一人乗りで遊ぶにはもってこいのクルマでしたよ♪
 
もう少し歳をとったら、セカンドカーに欲しいな。
そんな妄想が広がる日曜日です^^
 
それでは、また〜。