SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

好きなことがある人がチョー羨ましい!

こんにちは。
シモサワです。

SNSがあるおかげで、去年まで全く知らなかったお客さんと日に日に仲良くなれています。

5分程度のときもあれば、30分以上メッセンジャーでやり取りするときもありますけど、なんだかんだですが毎日しゃべっています。(メッセージやコメントはしゃべっているって感覚です。)

 

で、お客さんたちには毎日、FacebookTwitter、ブログ...何かしらの形で発信してもらうようにしています。

その発信を見ていると、「今日はちょっと大変だったんだな〜」とか「今日は楽しそうだな」とか...全部を語らなくても状態って感じることができます。

 

先日、浜松市佐久間町の乗本さんのブログを読んで...なんだかめちゃくちゃ羨ましいな〜って思ったことがありました。

ayuturi40.hatenablog.com

不安なことがあったとしても、行動することで今までに感じることのできない楽しみや喜びを経験しています。

これからも楽しみのために、いっぱい行動したいと思います。

乗本さんは好きな事を仕事に取り入れるようになったら、毎日のやることも増えたけど、多少なりとも不安に思うことがあっても、それを打ち消すぐらい、毎日が楽しくなったとブログに書いてくれました。

最初の頃、出会った時とは本当に別人のよう。

これを読んで...こんなにも仕事を楽しめるようになってよかったな〜と思うとともに、私はとっても羨ましいんです。

f:id:mika-shimosawa:20160714125806j:plain

 

好きなことがあるって、そして、その好きなことが明確になっているもの、形にしやすいもの、形になっているものはわかりやすいし、楽しみ方もわかりやすい。
楽しさがわかりやすいですよね。

楽しみやすいものには、人が集まります。

 

でも、私にはそういった好きなことがないんです〜。

スポーツ観戦しないし、旅行もしない。
ファッションにも疎いし...強いていえば料理をするぐらいだけど、ひとり暮らしではあんまり張り合いがないんですよね〜。だから楽しみ方もささやかな楽しみって感じになってしまって、人様に自慢できるほどのものじゃないな〜って思っちゃうんです。

そんな私ですけど...「いつも楽しそうですね。」ってよく言われます。

私はエクスマを知ってから、日常を楽しむようにしています。
特別に好きなことがなくてもいいじゃん。

朝のコーヒーが美味しい。
お天気になったら嬉しい。

どんな些細な事でも楽しさを見つけること。

好きなことをするって、楽しむっていうことなんじゃないかって考えたから、好きなことがないなら、なくても楽しみごとを日々見つけたり、日常をたのしめばいいんだって。

だから、そうするようにしています。

なぜ楽しむのか?

だって...人は楽しんでいる人に惹かれるし、楽しんでいる場所に集まりたいから。

 

f:id:mika-shimosawa:20160714125839j:plain

 

商売には人を集めるという意識が大事ですよね。

無理やり集めるのではなく、自然と集まるような雰囲気を作らなきゃいけない。
その雰囲気の素っていうのが「楽しさ」だっていうことです。

 

だから、お客さんたちには「楽しかったこと」「 嬉しかったこと」を元に発信するようにお願いしています。それを元に、その先のお客さんと一緒に楽しめるように。

 

それを続けていくと、乗本さんのように仕事自体が楽しくなっていくんです。
楽しくなると、あれやこれや...お客さんとの間にしたいことがどんどん増えるようで、またそれが楽しいらしいです。

 

こういった様子を伺うことで私も楽しくなるし、嬉しいし...とっても気持ちが豊かになります。出会えてよかったな。関係性を続けることができて嬉しいな。

エクスマに出会って良かった。
SNSを知って良かったな。

そんなことを思った1日でした^^