読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」は深い要素を学べる時間。

エクスマ

こんにちは〜。
シモサワです。

 

エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」に参加してきました。
エレメントというのは、全体の中での必要な「要素」という意味だそうです。要素って、その構成部分のことや原理のこと。

今年から始まったこの限定セミナー、今回でやっと2回めの参加となりました。

今回のオープニングはピアソラリベルタンゴ
タンゴのそれまでの常識を覆し、新しいタンゴの世界を創りだした曲です。

f:id:mika-shimosawa:20160717161301j:plain

今までのしきたりや常識に対し反発心は芽生えても、それを壊したり、改革する行動力ってなかなか起きないもの。
でも、本気で取り組もうというその理由が確固たるものになりさえすれば、行動って起こせるものなんじゃないかと思います。

しきたりとか常識とかっていうのは、大きなことだと考えてしまうし、いろんな人が関わってきたものだから、ちょっとやそっとの行動じゃどうにもならない。

でも、小さな習慣を変えていくことから、それは始まるだと思うんです。
そして、考える視点、ものの見方を変えていくこと。

そのために原点を理解すること。

その商売が持つ原点、ひいては自分自身の原点は何か。

 

そういったことを考えるきっかけになるのが、この「エレメントE」という場なんだと思います。

 

そんな光栄な場で私はTwitterのお話をさせていただきました。

f:id:mika-shimosawa:20160717161816j:plain

Twitterを始めたのは、藤村先生の一言がきっかけでした。

Twitterは面白いからやりなよ〜。

でも、アカウントをとって投稿をしたものの反応はゼロ。
絡みがないから楽しさが分からない...でも、師匠が良いよというのなら楽しくなるまでやってみよう、機能や操作がわからないなら自分で覚えればいいんだ。

その一心でひたすらやり続けて約3年。
やっと、その面白さがわかってきました。

 

操作方法や仕組みがわからないから、Twitterの世界に踏み切れない。
そういった方が多いんじゃないかなって思っての、基本操作の説明でした。

 

でもね、今回お話させていただいて...自分で気づいていなかったことがありました。

人とコミュニケーションしていくには、その相手のことを多少なりとも知っていないとできないよね。Twitterってさ、何を言っているのかはわかるけど、誰が言っているかよくわからないから、絡み方がわからない。

絡み方がわからないから、使い方がわからなかったんだな...私。

今は何をもってTwitterの世界が楽しいのか...それはその相手との絡み方が理解できたからなんですよね。

ありゃりゃ...そういうことをもっとお話できれば良かったんだな〜と、ちょっぴり反省中です。

 

でも、みなさんの感想に励まされました。

 

 

 

 

 

 

なんだってそうなのかもしれないですけど、新しいコトやモノは戸惑うことが多く、最初から楽しく使えることって少ないですよね。

可能性があるものだからこそ、使ってほしいなって思っています。

f:id:mika-shimosawa:20160717172853j:plain

 

Twitterは、損得のない人間関係を作るのにとっても最適です。
だから、ビジネス活用に繋がらないって思う人が多い。

そもそもビジネス、商売を、損得勘定だけで考えていてはもうダメな時代だっていうことに気づいたほうが良いよね。

これからの商売に必要なのは人柄を出すことで、それを表現していけるのがSNSの世界です。人柄を出しやすい内容は自分が好きで夢中になれること。
じつはそれが、自分の原点になっているってことです。

 

それにしても...今回のセミナーの記憶がほとんどなかったんですよー。

というのも...ずーっと準備してきたスライドが、お昼ごはんを食べながらの打ち合わせで一瞬にしてナシになってしまって...急遽Twitter講座の内容になったから。

まさにエクスマは現場力!
頭の切り替えがすっごく重要で、その切り替えをするのは普段からの行動がモノを言うんだっていうことを痛感しました。

まだまだ普段の気持ちの入れ方が足らないのね、私(涙)

 

いろんなことがあった、とっても充実した一日でした!
あっという間に一日が過ぎてしまって、余韻にひたるヒマもなかったー。

写真を撮る余裕もなかった私にゆかりんが写真を送ってきてくれて...やっと振り返りが出来ました^^

f:id:mika-shimosawa:20160717161235j:plain

そして、エクスマ名物エンドロールに出演できたのが嬉しかったです〜。

f:id:mika-shimosawa:20160717174941j:plain

エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」はとても濃ゆい時間。

f:id:mika-shimosawa:20160717161226j:plain

深い、深い要素を学べるから、やみつきになります。
次回の開催の9月が今から楽しみです!