SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

夏野菜が美味しい季節になりました!今年は浅漬けにハマっています♪

こんにちは〜。
シモサワです。

ここ数日、夕立がくるような不安定なお天気が続いてますね〜。
私は基本的にエアコンを使わないので、窓はいつもフルオープン。ですが、この雨で開けたり閉めたりがちょっとメンドくさいです。

とはいえ、夏の特有のこのお天気だからそれもまた良しなものですね♪

 

さてさて、夏といえば、夏野菜の季節〜♪
キュウリにトマト、オクラ、レタス、ナス、ミョウガ...旬を迎えるお野菜たちがいますよね。

f:id:mika-shimosawa:20160718215742j:plain

旬を迎えたお野菜ってホントに美味しい♪
旬ものって、季節をより感じることができていいですよね〜。

野菜の歯ごたえが好きなので、最近はもっぱら野菜中心のメニューです。
ですけど、夏野菜は基本的に体を冷やすとされているので、なるべく火を通すようにしてます。とはいっても、めっちゃカンタンですけどね。

レタスまるっと1個を洗って、千切って、フライパンでそのまま加熱して蒸すだけ。醤油にゴマ油を足したタレでいただくんですけど、これがマジうま♪
包丁もまな板も使わず、カンタンでお腹も満たされるので夜食にピッタリ〜。

 

そして、お野菜をモリモリ食べたい私のマイブームは「浅漬け」
キャベツ、キュウリを中心に漬けてます。

浅漬っていうと、今までは液体タイプばかり使っていたんですけど、今年見つけた「永谷園の浅漬の素」は粉末タイプでめっちゃ使いやすいです。

f:id:mika-shimosawa:20160804195135j:plain

www.nagatanien.co.jp

食べたい時に食べたい分だけ使えるし、切り方を変えると漬かりも早いし、なにかと便利、そして粉末にしたら美味い♪
今までの粉末タイプってどこかしら粉っぽさがあったんですけど、これは馴染みがいい感じです。

 

coopの塩キャベツの素も、粉末タイプにしたら美味しいです。

f:id:mika-shimosawa:20160804202526j:plain

www.kohseis.co.jp

 

で、今回買ってみたのが「トップバリュー 浅漬の素(昆布だし)」

f:id:mika-shimosawa:20160804195120j:plain

https://www.topvalu.net/items/detail/4549741026505/

摘花キュウリを漬けるのに買ってみました。

f:id:mika-shimosawa:20160804195142j:plain

これもいい感じです!(ちょっと鷹の爪を足すともっといいかも)

漬けて3時間ほどで味が馴染むので、漬け液から引き上げておくと浸かり過ぎないです。

漬物を仕込んでおくと、ちょっと口がさみしいときにパクっと食べられるから、重宝します。
お酒のツマミにもなるしね。

今日は私がいろいろ試して良かったな思う、浅漬の素をご紹介しました。

くれぐれも食べ過ぎにはご注意くださいませね。

それでは、また〜。