読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

8月8日は「屋根の日」「瓦の日」!

こんにちは。
シモサワです。

日本には「日本記念日協会」というのがあって、毎日何かしらの記念日があります。

www.kinenbi.gr.jp

記念日に制定される理由は日にちの語呂合わせや、創立など様々で、見ていくと「こんな理由で!」っていうのもあるんですよね〜。
見ていくとウンチクネタになって面白いですよ♪

 

さてさて、明日の8月8日は「屋根の日」「瓦の日」です。
8月8日に制定された理由は「漢字の「八」が屋根の形に似ていることや、屋根の屋(ヤ=8)を重ねるのが瓦を重ねることに通じるなどの理由から。」
社団法人全日本瓦工事業連盟が制定しています。

明日は全国の屋根工事店や瓦組合の方が各地でイベントを行います。

 f:id:mika-shimosawa:20160807142152j:image

今の時代、一軒家自体が少なくなっていたり、住む人がいなくなった空き家問題など、家に関する問題は諸々あります。

ですが、一軒家の存在そのものがなくなっているわけではありません。
一軒家なのに、屋根がないという家はないですよね。

屋根があってこそ、雨風がしのげるし、今の時期の暑さもしのげます。

便利になりすぎてしまっている今の時代、そういった屋根の役目が当たり前になってしまっています。

当たり前なことだからこそ、屋根に関する正しい知識を知ってもらいたい。

一軒家にお住まいの方に少しでも屋根の役目を知ってもらえる日になればなと思います。

 f:id:mika-shimosawa:20160807142220j:image

で、ここからはお知らせです。

明日、東海地方のラジオ局「ZIP-FM」の番組のなかで瓦のPRがされます。

kawaraweb.sblo.jp

そしてそして、10:35〜の番組ではアノ方が生出演するそうです〜。

f:id:mika-shimosawa:20160807141351j:plain

(株)山平 社長の神谷さんがラジオ出演します!

パーソナリティの方と10分ほど瓦に関する対談をするので、このブログを見た方にはぜひ聞いてほしいなって思います。

www.yane-savers.jp

 

東海地区以外の方もこのラジオ番組を聞く方法があります♪

こちらのアプリを使うと全国のラジオ番組を聞くことができるので、前もって設定しておいてくださいね〜。

radiko.jp

どんな内容が聞けるのか...楽しみです^^

私は愛知県陶器瓦工業組合のオリジナルTシャツを着て、仕事しようと思います。
気分だけでも参加したから...ね。

f:id:mika-shimosawa:20160807142115j:image

 

というわけで、今日は明日の8月8日「屋根の日」「瓦の日」のお知らせでした!

それでは、また〜。