SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

瓦を使ってイノブタを焼く!大阪宗右衛門町にある「かわらや」に行ってきました。

こんにちはー。

シモサワです。

 

何年ぶりかの二日酔いです(^^;;

はしゃぎ過ぎちゃった。

おまけに酒とタバコとしゃべりすぎで喉をやられて…声がでませんっ(>_<)

 f:id:mika-shimosawa:20160821144557j:image

さてさて、昨日は大阪ミナミで飲み会があるというので行ってきました♪

 

ただの飲み会です。

はい。

 

飲み会のためだけに長野から大阪にやってきました(笑)

だって…参加したかったんだもん。

 f:id:mika-shimosawa:20160821144634j:image

飲みのメンバーは瓦業界の方々。

主に関西方面の方たちとの飲み会でした。

なかなかこういったラフな集まりってないんですよね。ラフな集まりだからこそってこともありますしね。

 f:id:mika-shimosawa:20160821144653j:image

今回の会場となったのは、大阪ミナミにある「かわらや」

www.localplace.jp

f:id:mika-shimosawa:20160828212603j:image

淡路島産の瓦を鉄板のように熱して、その上でお肉や野菜を焼きます。

お肉はこれまた淡路島産の「イノブタ」や「淡路鶏」、お野菜にはもちろん淡路島産のタマネギと、店内は淡路島づくし!

 f:id:mika-shimosawa:20160821144710j:imagef:id:mika-shimosawa:20160821144730j:image

というのも、この「かわらや」は本店が淡路島にあり、淡路島の瓦屋さんがやっているお店なんです。

2月に瓦ツアーで淡路島に行ったんですが、その時に「かわらや」に伺って初めて「かわら焼き」なるものをいただきました。

 

www.awaji-taiken.com

瓦をお肉が焼けるほどの高温にしちゃって大丈夫なの?

はじめはそんなことを思いましたが、そんな心配はまーったくなくて、むしろお肉があっさり焼き上がるんです。

鉄板焼きとは違い、かわら焼きはお肉の余分な脂が瓦に吸収されるんですって。

かといって、お肉がパッサパサになるわけでもなく、お肉本来のしっかりとした食べ応えになります。

f:id:mika-shimosawa:20160821144918j:image

 f:id:mika-shimosawa:20160821144752j:image

f:id:mika-shimosawa:20160821144758j:image

そして、瓦に吸収された脂は余すことなく使えるんですよー。

なんと!

シメに出されたご飯をそのまま瓦の上にOnして炒めていくと…瓦に吸収された脂が上がってきてご飯に絡むんです。

お肉の旨味が入った脂だから二度美味しい!

f:id:mika-shimosawa:20160821144920j:image 

普段の鉄板系の焼き肉では味わえない感触、お味をしっかり堪能させてもらいました(o^^o)

 

今回、この飲み会のきっかけをつくってくれたのは、大阪の瓦工事店の「瓦寅工業」の渡邊さん。

f:id:mika-shimosawa:20160821145702j:image

www.shuzen-torasan.jp

 

普段なかなか会う機会が少ないけど、みんなで「かわらや」で飲もうぜ的な機会を設けてくれました。

 f:id:mika-shimosawa:20160821145020j:image

飲み会っていうと近隣の人だけで行くパターンが多いですけど、こうやってあらかじめ日にちを決め、場所が確保され、「飲むよー」って声かけてもらえると遠かろうが、近かろうが「会いに行こう♪飲も飲も♪」って思えるんです。

 

飲み会の席って大好き。

好き勝手なことを言えるしね(笑)

f:id:mika-shimosawa:20160821145752j:image

 

今回のこの飲み会、二次会は歩いて30秒ぐらいのところにある、エクスマ塾生さんがやっているマジックバーへ行ってマジックを見せてもらったり、催眠術をかけてもらったり。

f:id:mika-shimosawa:20160821145058j:image

驚いて、笑って、しゃべって。

楽しい大阪の夜を過ごすことができました♪

 f:id:mika-shimosawa:20160821145117j:image

大阪瓦ナイト、ホントに楽しかったです!

こんなに楽しいとクセになりそう(笑)

第2回も開催してもらえたらなぁと思います。 

 

さて、これから飯田に帰りまーす。

それでは、またー。