読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

Twitter運営で参考になる記事のピックアップ2016.8月版

Twitter 機能 活用法

こんにちは。
シモサワです。

8月はTwitterの仕様変更が相次ぎました。
今回の仕様変更は重要性はそれほど高く、もしかしたら変更されたことに気づきにくいかも...

今回はそのちょっとした仕様変更のまとめと、Twitter運営に参考になる記事をピックアップしてお届けしますね。

f:id:mika-shimosawa:20160827182745p:plain

Twitter仕様変更の記事まとめ

「ニュース」から「モーメント」へ

Twitterの画面下中央に今まで「ニュース」という欄があったのですが、今回の変更で「モーメント」となります。(順次変更なので、変更されていない方もいるかもです。)

今まではニュースの閲覧のみのニュース欄だったのですが、「モーメント」に変わることにより、そのニュースに対し書き込みが可能になります。

詳しくは下記の記事をご覧くださいね。

itpro.nikkeibp.co.jp

Webサイトに埋め込めるDM機能の実装

Twitterのダイレクトメッセージの機能をブログサイトやWebサイト(ホームページ)に埋め込み可能になるようです。

今まではツイート表示のウィジェットでしたが、直接メッセージが送れるダイレクトメッセージが埋め込み可能になるとお問い合わせなどのやり取りが気軽にできるかもしれないですね。

internet.watch.impress.co.jp

画面が表示の色が変わる「夜間モード」の実装

夜、Twitterを使う際に使いやすくなる?!夜間モード。
夜間モードにすると画面背景の色が変わります。

この辺りは...好みが分かれるかもしれないですね〜。

itea40.jp

不快な通知をブロックできる「クオリティフィルター」

同じアカウントからの同じ内容のツイートやbotなどで自動生成されたツイートや不快なツイート、品質の低いツイートなどを、通知のタイムライン上で非表示にする機能です。

一見便利そうに見えるこの機能なんですけど...フォローしているアカウントにはフィルターがかけられません。基本的にはスパム(迷惑行為)防止ですが、フォローしていない優良なフォロワーもブロックしてしまう恐れがありそうです。

フィルターをかけずとも個別にブロックすることもできますし、使用するにははしっかり考えたうえでのほうがいいかなって思います。

ferret-plus.com

Twitter運営に参考になる記事まとめ

今回紹介する記事は企業アカウントのTwitter運営事例です。
企業と個人発信とは若干違いがあるかと思いますが、事例で出てくるアカウントは苦行とはいえ、担当者がそれぞれ個人的な見解で運営されています。

なので、Twitter発信にとても参考になるかと思いますので一読することをオススメします♪

web-tan.forum.impressrd.jp

 

web-tan.forum.impressrd.jp

 

ferret-plus.com

まとめ的な...

Twitterって、ユーモア要素が必要なところなんだな〜って常日頃思っています。

Twitter運営者の方々にもそれぞれ独自のユーモアがあって、それを見たいがためのファンが付いているって感じですよね。

ビジネスでTwitterを活用するとなると、その発信内容が直接売上につながらないといけないと思うかもしれないですけど、Twitterに限らずSNS発信はダイレクトに売上につながりません。

SNSは「知ってもらう。一緒に楽しんでもらう。」といった、お互いの気持ちをすり合わせる場所です。売り上げにつながる道筋を作る場所、といったイメージで運営されるといいかなと思います。

 

みなさんのTwitter運営に参考にしてもらえたら嬉しいです。