SNSでお客さんを増やそう♪

元スナックママ 下澤美香のSNS活用術

Facebookでタグ付けされた写真を保存する方法。

こんにちは~。
シモサワです。

Facebookを始めとした、SNSの使い方に戸惑う方がまだまだ多いようです。

その要因は、その人それぞれで捉え方だったり、慣れないだけだったり。
私は最初の頃にすっごく苦労したのがその用語への理解でした。

「タグ付けってなに?」
「チェックインするとどうなるの?」

「シェアってなに?」
「リンクって...???」

こういった用語が分からないから、使い方が分からなかったんです。

今でも分からない用語が次々と出てきますけど、そういった時にはその用語を選択して、パソコンの場合は右クリックするとすぐ調べられます。
スマホでも用語検索ができるので、分からないなと思ったらすぐ調べることをオススメします。(だって、あとにすると忘れちゃうでしょ?)

 

さてさて、今回はFacebookでタグ付け投稿された自分の写真を、自分のカメラロールに保存する方法を書きますね。

ちなみに...私はiPhoneユーザーなので、アイフォン画面での解説になります。
Androidでも基本的な感覚は同じですので参考にしてみてくださいね〜。

 

その前にタグ付けって何?と思った方はこちらのブログを一読くださいね。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

はい。
タグ付けがわかったところで、その写真が欲しいなーと思った時の操作方法です。

先日参加した瓦イベントの投稿写真に私が映っています。(画面右下ね)

f:id:mika-shimosawa:20160906093513p:image

(今回の勝手に友情出演は姫路の瓦屋さんの表さんです♪)

 

「この写真が欲しいなー」と思ったら、まず欲しい写真をタップします。
(*タップとは指で画面をポンって軽く叩く感じのことです。)

そうすると、写真が一枚ずつ表示されます。
さらに、欲しい写真をタップします。

欲しい写真の画面表示が変わります。
(周りが黒くなります。)

そうしたら、画面右上にある「・・・」をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20160906093518j:image

メニューが出てきますので「写真を保存」をタップすればOK!

f:id:mika-shimosawa:20160906093534p:image

ね?
めちゃカンタンでしょ♪

 

もちろん、パソコン操作でもできます。(パソコン操作のほうが工程が少ないです。)

欲しい写真をクリックすると、欲しい写真が出てきます。

f:id:mika-shimosawa:20160906111931p:plain

写真の上で右クリックすると、メニューが出てきます。
「名前を付けて画像を保存」を選択すると保存できます。

f:id:mika-shimosawa:20160906112252p:plain

SNS投稿に写真は必須アイテムです。

ですけど、私みたいにその場に夢中になってしまって写真を撮り忘れちゃうこともありますよね〜。

ネタがあるのに...写真がなーい!
そんな時は友達の投稿写真を使わせてもらうのも一つのテですよね。

 

私は人物が写った写真を投稿するとき、写真がほしい人がいるかもしれないな〜っていう時は写真ごと投稿しますが、風景やあまりにも投稿したい写真が多い時にはコラージュ(1枚の写真に複数枚アレンジする方法)を使います。

mika-shimosawa.hatenablog.com

 

まずは投稿することに慣れてもらうのがイチバンなんですが、慣れてきたらいろんな方法にチャレンジしてみてくださいね〜。

それでは、また〜。