読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

Facebookの友達申請、顔を合わせている状態ならその場でOK

こんにちは~。
シモサワです。

f:id:mika-shimosawa:20160906120645j:image 

先日、初めてお会いした方からFacebook申請をいただきました。

でね、その申請前に「後でFacebookの申請を送らせてもらっていいですか?」と声をかけてもらったんですけど、「いまここで送ってもらってもいいですか?」っていう流れになったんです。

というのもね...確かにFacebookの友だち申請は一言メッセージ添えたほうがいいです。
ですが、目の前にいる状態で、ましてやお話しているから、その人がなんとな〜くわかります。

だったら、その場でメッセージ無しの申請でいいと思うんですよ〜。
そのほうが話しが早いしね。

 

私がよくやるのが、「後で申請送りますね〜」といったものの、申請を送るのを忘れてしまったり、名前検索しても同姓同名で顔写真が無くて探せなくて、本人かどうかわからないうちにウヤムヤになってしまう...
そんなことがあります。

f:id:mika-shimosawa:20160906120042j:plain

なので、時間がある名刺交換のときにはその場でいいんじゃないかな。

そして、Facebookはお付き合いする相手を不特定多数にしなくても、相手を厳選していいところ。

今後仲良くできそう♪とか、仲良くなりたいな〜を基準にしていっていいと思いますよ。

f:id:mika-shimosawa:20160906120359j:plain

あまり深刻になりすぎず、かといって軽く捉え過ぎず、リアルにお付き合いできる方法として考えてみてくださいね〜。

それでは、また。