読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SNSコンサルタント「街の家庭教師」下澤美香のブログ

飲食店をはじめとした小売店向けのお客さんづくりに繋がるブログの書き方、FacebookやTwitterの発信に役立つ情報、活用法をお届けします。

エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」は本質的要素を学ぶ場。だから楽しい!

エクスマ

こんにちは。
シモサワです。

昨夜は興奮しすぎて脳みそがカンカンに冴えてしまって寝付けなくて、おまけに早く起きてしまいましたー。

はー。
こんなに興奮したのは久しぶり♡

エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」に参加してきました。
不定期で行われるこのセミナー、今回で3回目の参加です。

f:id:mika-shimosawa:20160917024000j:plain

エクスマはマーケティングを学ぶ場ですけど、マーケティング用語とかなんとかデータの話とかは出てきません。

その時代を生きている人として、今を生きている人とどう関わっていくのか。

それに対する見解や実際に起こっていること、していること、そしてどう行動しているのか、そしてそれはどんな未来につながるのか...そういったことを学びます。

エクスマを知って4年。

欠かさず学び続ける理由が自覚できていなかったんですけど、昨日のセミナーが始まってから数分のうちにその答えの一部がわかりました。

エクスマ思考はただ知っているだけでは意味がなく、それを身に染み込ませて実践を続ける。そのためにはいつも触れているのが必要なんだなって。

感覚を身につけるって、結局そういうことなんだなって。

f:id:mika-shimosawa:20160917024013j:plain

そう感じるのはこのセミナー名にある「エレメント」という「要素」とか「成分」、いわゆる成り立ちのもとの部分のところが聞ける場だからこそなんですね。

藤村先生は物事の本質を見詰めることが大事だって常におっしゃっています。

変化が激しいこの時代、その変化に振り回されてしまっていては商売の本来の役目を見失いがち。腰を据えてやり続けていくためには、物事の本質をしっかり見詰めていればやるべきことが見え、それをしていくことで揺るぎない独自路線の道ができていく。

物事の本質を見詰める視点を持ち、そして常に意識していくこと。
そういった習慣を身につけることが商売に必要ってことなんですね。

さらには、お客さん目線で考えると、好き嫌いがどんどん明確なっている時代で、取捨選択していい世の中。そこでの選択肢には本質的な部分が大いに影響していると思います。

質の時代ってことですね。

f:id:mika-shimosawa:20160917024039j:plain

今回のセミナーのテーマは「動画とライブ」
ゲスト講師は動画の達人、工具屋てっちゃんこと澤山さん。

f:id:mika-shimosawa:20160917024122j:plain

動画を使って発信を続けているてっちゃんのその想い。
そこに至るまでの経緯や、やり続けるなかでのエピソード、そこから気づいたことをお話してくださいました。

お客さんとの関係性を作るための道具って、一つじゃないんですよね。
いろんなやり方がある。そして、自分に合ったやり方を見つければ良いんだなって思います。

それにしても、動画って見ていて本当に面白いですね~。
言葉にできない部分や、その時の息づかい、音や質感、そういったものが瞬時にわかりますもんね。

そして何といっても親近感が感じやすい。
あ、あくまでも自分を出している前提ですけどね。

f:id:mika-shimosawa:20160917093253j:image

そして、短パン社長のお話へと場は変わっていきます。

いつもそうなんですけど...短パン社長のお話は刺激が強くてその場でビシバシきて、そのあとの感想って出てこないんです(汗)

最初のうちは私がバカだから振り返れないからなのかな?(ま、それもあるけれど...)と思ってたんですけど、話の内容が濃いのとスケールが大きいのとで感心が先に来ちゃうんです。

心にじわじわ浸ってくる。でもそれが言葉にできない。

f:id:mika-shimosawa:20160917024105j:plain

でもねー、大切にしていることがいつも変わらないってことはわかるんです。
 f:id:mika-shimosawa:20160917094022j:image

だからいつも気になるし、目を離したくない。
そういう存在な方なんです。

短パン社長の姿勢とか、感覚とか...そういったことを大切にしたいなって、いつも思います。

これがまた後日になってじわじわくるんですよー。
そのときはピンとこないことも、「あ、こういうことか」ってわかることが多々あります。

自分の理解度の低さはさておいて...
これってとっても大事なポイント。

「いつも心の中にその人の存在を感じている」ってこと。ぶっちゃけ、影響されているってことなんですけど、でもそれってすごく大切なことなんですよね。

お客さんの気持ちの中に自分が存在する場所があるから、いつもお客さんが自分を感じてくれる、それは必要な存在になっているってことです。

都合のいい存在は、変な人間関係を作るもとになってしまいます。そうじゃなくて、自然と存在する、そんな関係性づくりが大事だなって思います。

f:id:mika-shimosawa:20160917023955j:plain

本質的なことを学ぶって...なんて楽しいんだろう!

できるできないことも出てくるけど、理にかなっているというか、そういうことじゃん!って思うことがい〜っぱいあります。

だから、毎回毎回めちゃくちゃ楽しい!

セミナー終了後は第二のお楽しみの懇親会♪f:id:mika-shimosawa:20160917101627j:image

で、そこでまた参加者同士の盛り上がりが生まれて...
セミナーの余韻はその後も続きます。

f:id:mika-shimosawa:20160917024006j:plain

 本当に大興奮な1日でした♡

っていうか、毎回エクスマセミナー出るたびに言ってない?って思う方もいるかもですが...毎回興奮度が違うんですもん。

こういう場の作り方もエクスマの魅力。
藤村先生、てっちゃん、短パン社長、そして、ゆかりん、かっちゃん、参加した塾生の皆さん、この場を作っていただいてほんとうに感謝です!
ありがとうございます!

私が思うには、エクスマにはお酒や牛肉と同じように、シアワセホルモンやタノシイホルモンが出る要素があるのかなと。

だからね、また参加しようって思います♪
エクスマ塾生限定セミナー「エレメントE」の次回開催は11月18日(金)です。

 

まだまだ書ききれない、まとめきれないことがありますけど、それはそれで日々の行動に反映させていきたいと思います。

備忘録的なレポブログにお付き合いいただいてありがとうございました。

それでは、また。